2008年07月31日

シム系?

というか、定点観測モードという感じで

本日のバナー、ならびに明日、あさってあたりのバナーは やってみたいと思っております。

bn_okaimono1.png


シリアスが続いてるときに かわいいをやると リフレッシュできるので、

明日あさってでは さらに かわいい分を追加実装していきたいと思っております!


で、トゥルールート残りは引き続き書いてます。

頑張ります!!!
posted by 進行豹 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月30日

儀式魔法はじめました

ってことで

本日のバナー は、

bn_kaya_gishiki.png

かや姉の儀式魔法風景(一部) でございます。




でもって、もったいぶってもあれなので、
多少小さいサイズ&文字部分はネタバレ阻止でモザイクですが

kayagishikiss.jpg

スクショも ↑ に あげておきます。

どんな場面でどのように誰に対して! 


儀式魔法:【かや姉ふぁんとむ】 (嘘

が炸裂するのか、ご期待の程いただけますと幸いです!!!


(ちなみに、右手で魔法発動をさせた場合には、同儀式魔法の名称は、もちろん
儀式魔法:【かや姉まぐなむ】となります (更嘘  )


でもって、トゥルールートはメドがたってまいりまして、

具体的に申しますと
「シナリオ、スクリプトとも、あと三ブロック」 となりました。


私、今のペースなら1日2ブロックは(アクシデントが無いかぎり)イケますので、

31日一杯までには、恐らくトゥルールートをアップできるかと存じております。


で、そこのクギリを着けていこう、出来る限りの早期に

『錬電術師 -HexaQuarker- 第二章 infinite_routine』

の夏コミ頒布(v1.00)の内容等等について、

こちらと
http://hexaquarker.com/とで、ご案内させていただければ! とも存じております。


ともあれ、そんなこんなで引き続き、製作もろもろ頑張ります!!
posted by 進行豹 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月29日

書いてます

で、本日のバナーはグレンヴィルくんです。


bn_glenfb.png

このバナーも ストレートに格好いいかと私としては思うのですが、
実装版のイベント絵の格好よさは 『さらに凄い』ので、楽しみにしていただけますと幸いです!


というわけで、リリース目指して引き続き頑張りたいと思います!
posted by 進行豹 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月28日

モザイクの下は大人の知識

というわけで 本日のバナー

おととい、昨日と続いたシリーズ(? の完結編です。

bn_suu.png


でもって、製作の方は必死モードでやっております。

メドが立つまで各種ご返信等々遅れるor短文になってしまうかと思いますが、
その分ボリュームとクオリティとを! と思っておりますので、ご容赦いただけますと幸いです。


ともかくも、ベストを尽くして参りたく存じております!!!
posted by 進行豹 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月27日

本日より

トゥルールート「結」の執筆&スクリプティングに取り掛かります。


頑張ります!



で、本日のバナーは先日に引き続き


bn_kurun.png



「I.P.さんのお気に入り?」 シリーズとなっております!

posted by 進行豹 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月26日

演出強化中

現時点での通しデバッグは、うちの場合は

「最初の時点ではダミーだった素材をガシガシいれかえていく」

ことをも意味しておりますが、


新規素材に あわせて ちょこちょこ調整をするだけで、

「読んでいるときの楽しさや読みやすさ」

は、非常にアップするように思えます。


ので、引き続き通しデバッグ頑張りまして、
一刻も早くトゥルールートにとっかかりたいと思っております!


で、本日のバナーは


bn_homuko.png

となっております。

ぼちぼち、第二章関連のバナーも作成していきたく思っておりますのですが、もう暫らくは第一章ふりかえり(?バナー が続くかなぁ、とも思いますのです。



ともあれ、もろもろ 頑張ります!
posted by 進行豹 at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月25日

真・中クギリをクリアしました!

これにより、アレが何して ああですので、

今日明日で、未実装素材の作成・実装などをしながら、とりあえずの通しデバッグを行って&

トゥルールートにおける 「起承転結の結」 部分 に着手していきたく思っております。


・・・結は結で、入り方をしくじると非常に長引きそうですので

「必要なことは全て書き」

「かつ切れ味鮮やかに美しく」

書けますように、通しデバッグを行いならがら、プロットの洗い直しをきちんとかけたいと思います。


でもって、本日のバナー

bg_kurotuki.png


くろえ姉でございます!
posted by 進行豹 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月24日

真・中クギリまで

シナリオと基本的な部分の流し込みは出来たのですが、
デバッグとSE実装をこれからやらねばなりません。


というわけで、引き続きまして頑張ります!

そして本日のバナー



bn_kayanee.png


↑ です!
posted by 進行豹 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月23日

引き続きましてスクリプト&デバグ中です

本日中に 真・中クギリをクリアすべく頑張ります!


で、本日のバナーは


bn_kimikoge2.png

――と、なっております!
posted by 進行豹 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月22日

デバッグと素材作成は、思った時間の倍かかる

ということで、真・中クギリまでのスクリプト&デバッグの作業を現在進捗中です。



で、本日のバナー


bn_gate_way.png


となっております。



で、せっかくなので壁紙サイズ(1600*1200)もこさえてみましたので、(白背景は目が痛いかもですが)もし、ご入用の方がいらっしゃいましたらお役立ていただけますと幸いです。

kabe_gate_way_1600.jpg



以上、ご報告を終えますとともに、速やかにスクリプト&デバッグに復帰いたしたく存じております!




posted by 進行豹 at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月21日

佃煮名人 (5/4)

『ツッコミ待ちが流されたのなら、
 自らがそこにツッコメば良い。

 ツッコミのみが我々に、生きる喜びを与えてくれるのだから。
 
 ――ボケが、では無く』

 と、パスカルのパンセに書いてあったように記憶しております(多少記憶があやふやですが




 ということで、本日のバナー

bn_mimura.png

まさかの まなちゃん投入で、4コマバナーの5コマめと相成りました。




で。

シナリオ&スクリプトの進捗ですが、

「あと200行も書かないうちに、中クギリまでは100%シナリオ書ける」

というとこまでは来ておりますので、

「そこまで書く」 → 「寝る」 → 「リライト&スクリプト」 →「デバッグ」


で、できれば明日、遅くともあさってまでに、真・中クギリをつけ、その後の怒涛の展開(私基準)に、持ち込みたいと思っております!!


 ともあれ、もろもろ頑張ります!


 







以下、どーでも良いことです
posted by 進行豹 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月20日

佃煮名人 (4/4)

というわけで、本日のバナー

bn_tendon.png

を持ちまして、カレンダーバナー突発4コマは無事、4コマめを迎えることが出来ました。


なんせ初めての経験ですので、オチてなかったらごめんなさいです。




で、シナリオ&スクリプトの方は

『苦戦しつつも進捗中』という状況です。


「真・中クギリ突破」までは、まだ相当量、クリアするべきあれこれがあることに現在気づき → 解消すべく取り掛かっておりますところなのですが、

ともあれ頑張っていきたく存じております!






posted by 進行豹 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月19日

佃煮名人 (3/4)

というわけで本日のバナーも 引き続きまして、

bn_zaikoasshuku.png


かや姉さんが佃煮新レシピに挑戦いたしております。


明日は、4/4、で、今回のバナーDE4コマチャレンジを綺麗に〆られたらいいなぁと思っております。



で、本日はちょろっとお出かけをして有意義な打合せ&モチベーションアップもいたしましたので!

こっからのペースアップで、ガツン! とシナリオ&スクリプト進捗させたく思っております!!


頑張ります!


posted by 進行豹 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月18日

佃煮名人 (2/4)

「せっかくのマンガ絵バナーだからオレは4コマに挑戦するぜ!」


というわけで、本日のバナー は、


bn_tuku2.png


『佃煮名人』の、フタコマ(? 目となります。


特段の告知事項などが突発しないかぎり、明日が三コマ目、あさってが四コマ目となるかと思います。



で、シナリオ&スクリプトなのですが、おかげさまで本日はかなりの進捗を見ることが出来――

この調子でいければ あさってくらいまでに真・中クギリを突破できるかと目論んでおります。


そうしたらあとは×××の××を書いて、×を書いたら一通りのアレがナニとなりますので

とにもかくにもそう出来ますよう、引き続きましてモロモロ、頑張っていきたく存じております!



posted by 進行豹 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月17日

佃煮名人

というわけで、本日のバナーでは


bn_kirituku.png


変り種レシピをご紹介させていただきました。



でもって、製作の方は代わり映えせぬ進捗で、

「順調といえば順調。が、ペースを上げねば際どい」

というところを維持しております。


ので、ペースを無理なくあげていくべく、
引き続き、ともかくシナリオスクリプト、
頑張っていきたく存じております!


posted by 進行豹 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月16日

誇大広告ご容赦ください

というわけで、本日のバナーは、

kodaikoukoku.png

一部、事実誤認を招きかねない表現がございますこと、ご容赦いただけますと幸いです。



というか、上記“事実誤認”の四文字、

最初は私 “優良誤認” と記しましたのですが、しかし――


「小さい方が好きな方もいらっしゃるよな」とも思いましたので、
“事実誤認”との表記にさせていただきましたこと、ご了承いただけますと幸いです。




で。
一昨日ややツッカカッテしまいました全般の進捗なのですが――

弱音を吐いてすっきりできたこと。
また、それに対しての、とても励みになるコメントをたくさん頂戴できましたことで(本当にありがとうござます!)、テンションが心地よく向上し。


その結果、
【やりたかった分量+ちょこっと】、という感じに、
現時点までで進めることが出来ております。


と、いってもその 「やりたかった分量」 を 「上記遅れを一気に挽回」という無理筋にまでは設定しておりませんでしたので、


理想ペースよりはまだ遅れが生じていることも確かではありますのですが――

しかし、凹み切っている最中に、
『×××××××××における、(私個人としては)物凄く好きな物語展開を、思いつくことも出来ましたので、

そちらを一日も早く書くことを目標に&楽しみに、

―― とにもかくにもコツコツと、まずは遅れの挽回をしていきたいと存じております!

posted by 進行豹 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月15日

疲労してましたが回復しました!

まず、進捗状況ですが

「真・中クギリに向けて、良いテンションで作業再開できております!」

というご報告になります。



で、以下にはワタクシゴト&雑談含みますので、
そういうのお嫌いな方にはスルーいただけましたら幸いです。


結びはいずれにせよ 

「引き続き、製作頑張っていきたく思います!!」 ですので!!




【選択肢】 ワタクシゴトもキライではない
posted by 進行豹 at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月14日

たまにはきちんと告知もします

まず製作状況のご報告ですが

「中クギリは突破しました」。


しかし、実際突破してみると

「中クギリといえるほどのクギリではなかったかも」と途端に感じてしまいました。


具体的には

「中クギリかと思っていた部分から2エピソードほど越えた場所に待ち受けているカオス状況」

を上手いこと解決し終えたら、
その時にこそ “真の中クギリを越えた” と言えるのではないか……という気分で胸が一杯です。


というわけで、引き続き身体と睡眠とに気をつけながら、コツコツと、ライティング&リライティング、スクリプティング&デバッギングを進捗させていきたく存じております。



でもって、先日偶然綺麗なムカシトンボのバナーが撮れましたので、そちらを使って、本日のバナーは作成させていただきました。
bn_jyouhoutuutonbo.png


で、たまには告知を行わなければバナーとしての意味が無いような気が今さらのようにいたしましたので、不自然にならない台詞回しに留意しながら、さりげなく告知の方も行わせていただきました。


でもって、引っ張るつもりは無かったのですが、結果として引っ張ってしまっていた

【縊】に関するご報告事項なのですが、


『まぐおさんのワイヤー処理解説本』

に、ゲストページを2ページいただきましたので、そちらの原稿内容として、

『今までに出たアイディアのマトメと整理』 とを行ってみました。


おおまかなストーリーとしては、以前に書いたとおりに

【地下世界にいる悪い悪魔なり魔術師なりを倒したかや姉は、その代償として足を怪我して自力移動が出来なくなる→さぁ! フジマルの出番です】 という感じで――


その枠内で


【フジマル】
 ■かや姉に投げられることにより、天井に取り付ける
 ■天井、床面を左右移動できる。
 ■かや姉との間を結ぶロープを
  “引き上げる” “伸ばす” “振りまわす” が出来る
 ■雑魚敵にぶつかるとタイムロス

【かや姉】
 ■全ての敵キャラに対し無敵
 ■フジマルを垂直上方に投げ上げることが出来る
 ■(足の怪我により)一切の自力移動が出来ない

【ステージ(地下世界)】。
 ■一定時間ごとに、最下層から床ブロックが崩れていく
 ■床崩壊に かや姉が呑まれるとゲームオーバー


といった


【時間制限付き上方脱出ロープアクション】 としてみるのがいいのではないかなぁ、とか考えております。


私の考えとしては

『持ち機数は1 (一回死んだらゲームオーバー)』
『ステージ途中でセーブポイントあり』

みたいな感じで 

「どっちかってと、反射神経よりパズル要素を強め、移動ハマリを回避すること自体を工夫して楽しむ」

的ニュアンスが強まったらいいかなぁ、とか思っております。



出来うることなら、第二章をリリース後に、この辺をベースにしてきちんとした企画書みたいなのを書いてみたいかとも思うので、もしお気がむいてお時間あるときがございましたら、リアクションいただけましたら幸いです<まぐおさん


あと、ゲスト原稿の内容については、まぐおさんの本の頒布の開始後に時期を見て「HPで公開しても良いですか?」とお伺いして→皆様にも見ていただける形にできたらいいなぁ、と思っております。



と、あとはご報告事項なのですが

『くろえ姉役の声優さんの いちいさん』 に、

以前にバナーを作って&お送りさせていただきました折に、

「お礼にボイスを」といっていただけ→図々しくもお願いをさせていただいておりました


『そのボイス』 を、


先日無事に、ご受領させていただくことが出来ました! 

ありがとうございました!!<いちいさん



で、そのボイス。

「完璧!」 と私、一部を実装してみて実に強く感じましたので――
是非、皆様にも実際聞いていただけますように、製作の方、それも励みに頑張っていきたく思っております。


と、バナー一個の御礼としてはあまりにも過分というか素晴らしすぎるボイスをいただきましたせめてもの御礼に、

「くろえ姉版の七夕バナー」を、ご送付させていただきましたところ、

これこのように

ss_tanabana.jpg

大変かわい嬉しい使い方をしていただけましたので、そちらについてもご報告をさせていただきます!


以上、とり急ぎもろもろのご報告までの製作日誌となりましたが、失礼いたします。
posted by 進行豹 at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月13日

まだ中クギリがついてません(すみません

ので、箇条です


本日のバナー

rendendogs.png

 rendendogs. です。


■中クギリまでシナリオは書けてます。流しこみとデバグをやってます。


■【縊】についてのアレコレと、本日気づいたちょろっと嬉しいことのご報告は、明日には間違いなくさせていただけるかと思っております。



――以上、ご報告をいたしまして、作業に復帰いたします! 

posted by 進行豹 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年07月12日

リアルタイムでシナリオ中です

というわけで、簡素に。


本日のバナー



bn_tarot9.png

大アルカナ\ 『隠者』 です。



でもって、明日には中クギリまでつけて、

ひさびさに【縊】関連のご報告などさせていただきたく存じております!


ともあれ、もろもろ頑張ります!!


posted by 進行豹 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌