2008年09月30日

熱気(仮称)ルート、あと100〜200行ほどです

起承転結でいったら
「結のド結」の部分くらいなものです。

何がどう間違えたところで、1時間あれば書き終わるので、
書き終わったら寝ておきて、スクリプティング&デバッグをすませ、

9/1には 『デコルート(仮称)』に間違いなく取り掛かれているようにしたいと思います。


で、

本日のバナー

は、特に何の意味もなく


infinite_kiichi.png

『無限貴一くんバナー』

です。
posted by 進行豹 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月29日

開眼

書くべき要素が100あるとして、

それを最初から100で書こうとするよりも、

300書いてから100に落とす方が、現時点での私の場合は圧倒的に早いです。


そこを理解する(というか手数的なラクをしたいという誘惑を断ち切る、あるはそれが無理だと断念する)のに、いささかの遠回りをいたしましたが、
本日、上記諦観に到達いたしましたので、ここから先は結果的には早くなることと思います。


「熱気」ルート、起承転結でいったら転半ばくらいまで(シナリオは)書けてますので――スクリプト&デバッグいれても、早くて明日、遅くてあさってにはようやっと一通り仕上げられるかと思っております。

というか、一通り仕上げます。


でもって、

本日のバナー

bkg_mana_flag_2.png


『ヒロインへの道(完)』バナーとなります。
posted by 進行豹 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月28日

今日はちょっと夕方〜先ほどまでお出かけをして

同人ゲームの先輩さんに、いろいろなお話を伺って参りました




「締め切りに間に合わせることは大事というか必須というか(イベントがあろうとなかろうと)リリース予定に間に合わないのは本当に申し訳の無いことなのだなぁ」

とあらためてつくづく思いましたので。


心も新たにリフレッシュして!


マスターアップまでは外出等も必要最低限に抑えて、

「修羅場モード」で、書いて打ってを継続したいと思います!


頑張ります!!


で、平時の気分転換に必要不可欠、貴重な息抜き源であるカレンダーバナーの方、ちょっと思いつくことがあったので

本日のバナーとして


bkg_mana_flag.png

「まなちゃんヒロインへの道」バナー

を作製させていただきました。


ちなみに、以下微・ネタバレを含む可能性があるので伏字まくりしておきます。

もし「どんな微細なものでもネタバレの可能性は避けておくぜ」というタイプの方は ☆ ☆ ☆ マーク以下、お読みにならないよう、どうぞご注意くださいましです。






















 ☆ ☆ ☆


きいちくん&りんねちゃんにとって×××と××××が×××であったのと同様、まなちゃんにとってはフルタルくんが×××だったりいたします。

くろえ姉は、相性とか、そのときに××面を成長させたいなどのもろもろを考慮して、弟妹達にはそれぞれ、その場面に適した×を、×××として配置しておりましたのです。

ので、××いでもない きいちくんが、相性のいい×××の言ってる/思ってることをなんとなく感じ取れるように。

りんねちゃんにとっては、××××が同様であるように。

まなちゃんとフルタルくんの間にも、余人にはわからぬ確かで特別な絆&コミュニケーションが、存在していたりするのです。



……二章では書ききれなかったその辺を、三章でガッチリ書くためにも!


まずは二章の残り差分、精一杯に書いていきたく存じております!
posted by 進行豹 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月27日

残りシナリオアップして

当該部分スクリプティングまで突入だとか――


率直にいって、見通し甘いにもほどがありました。


が、そう出来る夢を見ながら頑張ったので、
この24時間はシナリオ量的にはかなり進捗できました。


ので、勢いを落とさないようともかくも、頑張って書き進めていきたく思っております。


ほいでもって、本日のバナー

bn_kougi_ochi.png

おまけというか、蛇足というかな 「お電話まなちゃん」バナーでございます。


明日以降は、バナー考えてないので

1:思いついたの

2:タロットシリーズ再開

3:フジマル視点のひとこと魔術講座

のいずれかあたりをやろうかなぁ、とか思っております。
posted by 進行豹 at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月26日

あしたに

熱気ルートのシナリオをおわらせて&
新規書いた部分のスクリプトに着手して

あさっての夕方までに
残ってるとこのスクリプトをおわらせて
ザラっとしたデバッグをして!

というペースで進捗できたらいいなぁ、と思っております。


というよりむしろ

「必死でやれば出来る」

範囲だという気もしないこともないので、ともかくも、必死でやってみようかと思います。


ということで、“ネコのルール”で、まずはそれだけ、頑張ってみたく存じます!!




でもって、本日のバナー

bn_iiwake_rosy.png


(モトネタをわかってくださる方が お一方でもいらっしゃいましたら超御の字の)

“いいわけロージィ”バナーとなっております。
posted by 進行豹 at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月25日

お話は

超おおざっぱに言えば

「広げていくパート」
「収束をしていくパート」

に二分できるかと思いますが、
先日までに “熱気ルート”

「広げていくパート」がようやくふくらみ終わり、
現在、収束させ中です。


当初予定からすると、「ふくらみすぎ」に、現時点までですでになっておりますのですが――
ここで焦って慌てて

「ぺしゃん」と収束させてしまっては、
今までの苦労が水の泡になってしまいますので――

焦らず慌てず、けれど急いで丁寧に!

きっちりと、この差分、クライマックスを経て収束させてあげたく思っております!

頑張ります!!


で、本日のバナー

bn_owabinews3.png

「緊急謝罪会見」バナーとなっております。

posted by 進行豹 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月24日

『神官術』と打とうとしたら、一発目は『新刊術』と出てしまい

願わくば、『新刊術師』になりたいなぁ! と思いつつ、
本日も各種作業を
(今日はちょっとバタついたので、進捗少な目ではござましたが)
着々と推し進めました。


で、もう一頑張りで大きめの区切りがつきますので、
眠る前にそこまでは、たどり着きたく思っております!



で、本日のバナー


bn_owabinews2.png


『謝罪会見テロップ!? バナー』となります。




と、いうことでとにもかくにも、シナリオ&スクリプトの方に復帰いたしたく思います!!
posted by 進行豹 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月23日

仮称“熱気”ルートを完了次第に

第二章リリース日程を 九月中→十月二十日に延期』

ということを、あらためて告知させていただこうかと思っていたのですが


1:仮称“熱気”ルートの完成まではもう二〜三日かかりそう

2:延期告知とお詫びの内容が
  “九月十九日にさせていただいた速報”
  のまま、変更なしで確定した。


という二つの理由により、

『九月十九日の速報の内容を持って、正式な告知とお詫びとに変えさせていただく』存じております。

ですので、前記 お知らせを未だごらんになっていない方がいらっしゃいましたら、

“こちらが延期理由とお詫び、ならびにv1.00追加内容となります”


ので、お手数ですがご確認のほどをいただけますと幸いです。



延期してしまった分、質と内容とを充実させることで、
少しでも、お詫びの気持ちを形として示させていただきたく存じますので――

よろしければ、もうしばらくのご容赦のほど、心よりお願い申し上げます。



で、

本日のバナー は、上記させていただきましたモロモロを、バナーとして(一目で出来るだけ多くの情報が伝わる形で)ということを考えました結果

owabi_news.png


『お詫びニュースバナー』という形をとらせていただきました。




ともあれ、引き続き、とにもかくにも鋭意製作を進めさせていただきたく存じておりますので――ご迷惑でなければ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。







posted by 進行豹 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月22日

コミティアの申し込み完了しました!

11/16のコミティア86です。

http://www.comitia.co.jp/

ニュースサイトさん等で情報拝見していたのですが
今回の申し込みからコミティア 「同人ソフト」のカテゴリが増えておりました。

無事、抽選をとおりましたら、同人ソフトの島のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!



で、他もろもろと平行し、
シナリオ&スクリプトの方も着々と進んでおります。

引き続き、焦らず急いで丁寧に、当面のゴールにむけて、形になっている部分、増やしていきたく思います!



で、

本日のバナー

は、特にアイディアも思いつかなかったので、

第一章のプレイ中画面を写真にとってみたという、

bn_ss.png



いわば "スクリーンフォトバナー" を作製してみました。


・・・想像では、もう少し変わった感じに仕上がると思いましたが、そういうことも無かったようでした。


ともあれ、明日も 思いついたバナーがありましたら
恐れず悩まず考えすぎず ―― 作製をしてみたく思っております。



posted by 進行豹 at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月21日

熱気ルートは快調ですが膨らんでます

必要なことだけを、できるだけ楽しく自然に描けるように書いているつもりなのですが――

「このルートで扱わないと、他では扱えない」

情報が結構多くあるので、結果、順調に膨らんでいる・・・という感じです。

ともあれ、同ルート、
ゴールまでの道のりと形は見えているので、
引き続きまして頑張ります!



でもって、

本日のバナー は


bn_akiba.png


『秋の性格診断バナーシリーズ』の取り合えずのトリを飾る、
「貴一くんの秋」でございます。

バナーアイディアにつまったりしたら、
ドバミヤフジフロ陶耶隆久等々のタイプ別診断もするかも、ですが、
そのときには 「おお! バナーアイディアに困っているのだな」とご理解いただけましたら幸いです。


というわけで引き続き、製作もろもろ頑張ります!

posted by 進行豹 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月20日

順調に「熱気」ルート書けております

先日ご速報とお詫びとをさせていただきましたとおりに、

『第二章のリリースは十月二十日』と

延期決定させていただきましたことにともない――

「時限爆弾化してしまっていた喫緊に処理すべきあれこれ」

と、いくつかの個人的な用事とをすませることが出来ました。


で、気がかりを減らし、「熱気(仮称)ルート」のライティング&スクリプティングに再着手いたしましたところ、

非常に気持ちよく、そちらを進めることが出来ております。

ので、この勢いで、書くべき全てをキッチリ書いて&ムダは出来るだけ削除して、同ルート、完成させたく思っております!


また、上記延期速報に伴う、励ましとお叱りとのメッセージ、大変にありがたく拝読させていただきました。

反省すべきは反省し、いただいたご応援は力に変え――
この経験を決してムダにしないよう、修正スケジュール内で出来るベストをきっちり尽くし! 

現時点で我々に出来る全てを盛り込んだ、

『錬電術師 -HexaQuarker- 第二章 infinite_routine v1.00』

をリリースさせていただくべく、気持ちも新たに、製作を頑張りたいと思っております!




で、
本日のバナーは、

bn_kyoto.png

『秋の性格診断バナー:カナヘさん編』 となっております。


&秋の性格診断バナーシリーズは、明日で一応ヒトクギリ、ということになるかとも思っております。




posted by 進行豹 at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月19日

遅延お詫びのご速報 (第二章v1.00リリースは『十月二十日』となります)

まず、始めにお詫びとご速報をさせていただきます。


当初「9月中」と告知しておりました

『錬電術師 -HexaQuarker- 第二章 infinite_routine v1.00』

ならびに、

同タイトルv0.90→v1.00オンラインパッチ は、


『十月二十日のリリース』 で、スケジュールを確定――

つまりは 『当初予定よりの20日の遅延』 することとなりました。


お約束を守れなくなりますこと、心よりお詫び申し上げます。



v0.90→v1.00の確定バージョンアップ内容は以下のとおりとなります。


【追加差分ルート数】

・5

(うち、新規Hシーンを含むものが2、Hシーンを含まない新規ルートが1、既存ルートのアナザールートが1、中断しているルートの続きが1)


【追加イベントCG枚数】

・7 + それぞれの差分


【追加立ち絵実装ボリューム】

・実装済みの物の3倍以上のポーズ&表情バリエーション


【追加BGM数】

・2曲

【追加SE】

・追加シナリオに見合った内容
 

・・・となります。


 上記内容で、間違いなく 『十月二十日にはリリース』をさせていただきますこと、今度こそ

『明確な見通しを持って』 お約束させていただきますので――


度重なってしまいましたリリース遅延のほど、なにとぞご容赦のほどをいただけますと幸いです。


 HPの方でも、取り急ぎ 「ゲーム概要」のページにリリース日程だけ記述させていただきましたが、
現在とりかかっているルートが完了しだい、TOPページリンクからの延期告知を正式にご報告させていただきたく存じております。



 以上、ご速報とお詫びとを申し上げます。


------------------------

 で、ここからは進捗報告です。

 現在執筆中の 「熱気 ルート」は

 20/30を超えて、ゴールが見えてきたような感じに思います。

 エピソード内容もここまでくれば変えようも無い&変えずに十分(私基準では)面白いものになっているかと存じますので、
ともかくも、出来うる限り早期に&丁寧に完了させて、

上記速報のHP上での正式ご報告など、させていただきたく存じております。



 と、本日のバナー は、

bn_ochiba.png

『秋の性格診断バナー:ローズマリー編』となっております。


「バナーを作っている暇があったら その時間をシナリオ/スクリプト」に、というお叱りは いただいて当然かと存じますし、

またそのお叱りには、「申し訳ございません」とお返事をするしか無いかとも重々承知しております。




『毎日の製作に前向きに臨めている大きな一因に、カレンダーバナー作製(による気分転換)も含まれている』 

というのが実情 偽らざるところでもございますので――
どうぞ、その点はご容赦のほどをいただけますよう、心より お願い申し上げます。



ともあれ、延期してしまいます分も、
よりいっそうに内容を充実させ&ストーリーのバリエーションに飛んだ 

『錬電術師 -HexaQuarker- 第二章 infinite_routine』

をリリースさせていただきたく、気持ちも新たに、今まで以上に製作に傾注いたしたく存じております。



頑張ります!
posted by 進行豹 at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月18日

引き続き書いていまして、書けてます

絵素材、音楽素材についても、素敵なのを順次、着々お受け取りさせていただけておりますので(ありがとうございます!)

ともかくも、いただいた素材を生かしきるためにも!

ライティング&スクリプティング、着々と進めていきたく思っております。


で、今夜は「もーちょっとで中区切り」がつくので、
ともかくはそれを目指して、書き/打ち 進めます所存です!!



& 本日のバナー は

bn_geijyutunoaki.png

『秋の性格診断バナー:アラディア先生編』 となっております! 

posted by 進行豹 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月17日

現ルート、迷うところは消えたかと存じます

というか、「迷う部分を根っこから消す」ために

現ルート前半部分の大型リライトをやってしまいました。



ですので進捗は先日とほぼ大差なく

13 / 30(最大)

といった按配ですが――


上記リライトをしたことにより、

物語としての質と楽しさに加え

『全体の中で、現差分ルートが持つ意味』

も、私の感覚としてはアップできたかと思います。


ので、これをベースにもはや迷わず、
ともかくも書き進んでいきたく存じております!



で、

本日のバナーは、

bn_bed.png

『秋の性格診断バナー:まなちゃん編』 となっております! 



あと、自分用メモとして

『焦るときほど、資料は落ち着いて読まなくちゃダメ!!』

ということ、心に刻んでおきたく――
こちらにも、書き残させていただきたく存じます。
posted by 進行豹 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月16日

書いていますし、書けています

が、進捗中ルート、

『まだしばらくかかりそうですので、ご容赦ください』

というご報告で、当座ご容赦いただけますと幸いです。


(進捗中ルートの当初予定ボリュームを10とすると、
今11まで書けていて、20〜30で書ききれる、という感じかと思います)

 その分、エピソード密度はぎっちりしたものになっているかとも存じますので。



で、
本日のバナー

bn_aki_shokuyoku.png


「秋の性格診断バナー:りんねちゃん編」となっております!

posted by 進行豹 at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月15日

お医者さんのクスリすごい!!

咳も微熱も完全に収まり、鼻呼吸も出来るようになって集中力が大回復いたしました!

 そうしたら 「今やっているルートがふくらんできてしまった」 ので、 ともかく頑張って書こうと思います。


 今の私のスキルだと

「膨らんだものを描ききってから削る」 = 出来る

「描ききるまえに不要な部分を整頓する」 = 混乱して書き直し

――になることは、経験が学ばせてくださいましたので。



 というわけで、引き続きまして頑張ります!


 でもって、本日のバナー


bn_aki_kuroe.png


「性格診断:スポーツの秋=くろえ姉」 編です!

posted by 進行豹 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月14日

先日の日誌は失礼しました

 端的な事実のみを書いたつもりだったのですが、一部の方には

「やばいのでは!?」 というご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ございませんでした。

 &上記ご心配、本当にありがとうございました!

 

 昨晩の「むちゃくちゃ眠くて頭が働かない」 現象は、

『お医者さんで処方していただいた薬』

 という、明確な原因があってのものでございました。

 
 で、
「お医者さんに何故にお薬を処方していただいたか」
という理由も


1:「夜になると微熱が出て息苦しくなる状況が続いていた」

2:「ので『肺炎とか結核とかだったらイヤだ!』 と思い、
  お医者さまに言ってみた」

3:(血液検査などもしていただいた結果)
  「風邪が長引いてるんですね」という ご診断と処方箋とをいただいた


・・・という明快な流れによるものでありました。



 さらに、
 「処方していただいた お薬と、その副作用による(? 長時間睡眠の結果」
 

『今は体調ばっちりで、頭もきちんと働いている』状態に、復帰いたしておりますので――

 ご心配にはおよびません、先日の状態でありまして、また本日の状態でもありますことを、ここに改めて謹んで ご報告させていただきます。

 


 で。
 そういうわけでございますので、本日はさすがに、「ある程度以上の進捗」を、ここまでに得ることが出来ております。


 現在取り掛かっている仮称 「都会」 ルート――
 当初予定よりずいぶんボリュームが膨らんでしまっているのですが、このペースでいけば2・3日うちには(今度こそ)間違いなく完了でき。

 で、そうなれば 「デコ」 ルートに再着手。

 デコ完了後(一番 悩まず書けそうなので、一番最後に残しておいた)『子牛残り』 で、シナリオ&基礎スクリプトオールアップ。


 で、そうしたら追加演出まわりのあれこれを実装・調整し、通しデバッグを2〜3回やったらマスターアップ! 

 と、いけるかと存じておりますので・・・

 ゴールは、まぁ、

『まだ近いとは言いがたいが、見えてはいる』 

 という状況に現在あるかと認識しております。



 ので、できるだけ早く、また満足してゴールテープを切れますように!
 製作もろもろ、引き続き、鋭意 頑張っていきたく存じております!!



 でもって、本日のバナー は


bn_book_aki.png

[性格診断:読書の秋=かや姉タイプ] バナーとなっております! 
posted by 進行豹 at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月12日

引き続き

現在進捗中のルートをゴールさせるべく頑張っております。

が、本日、というか現在 私、

「むちゃくちゃ眠い」

「まったく頭が働かない」

ので――

本日誌をフライングで更新させていただき、
明日以降の仕切りなおしとさせていただきたく思っております。





で、
本日のバナー

bn_akisindan0.png

『××の秋でわかる、あなたのキャラタイプ別性格診断』的バナーです。

回答編? は明日以降1バナー1キャラずつ〜という感じになるかと思いますので、
お気がむいたら、まっさきに思いついた「××の秋」をメモなどしておいて→楽しみにお待ちいただけましたら幸いです!
posted by 進行豹 at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 製作日誌

出来れば現時から24時間以内に

1ルートをアップさせ、残り2ルートにもって行きたいと思っております。

がんばります!!

で、本日のバナー

bn_ki1_kakkoii.png

「カッコイイ貴一くんバナー」 です!

posted by 進行豹 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2008年09月11日

気温も順調に落ち着いてきて

ペースも割かし良い感じですので、

引き続きまして、もろもろ頑張ります!



で、
本日のバナー は、

bn_kanahe_oiroke.png


綺麗なヒロインバナーシリーズのラスト! にあたります、
「おいろけ カナヘさんバナー」 でございます!
posted by 進行豹 at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌