わたくしは、念願だった 「とつげき! 人間戦車」のパッケージ版を通販で入手しました。
しかし、その時期は錬電術師 -HexaQuarker-第二章の開発にかなりの勢いで追いまくられておりましたので、
「今プレイしてはマズい。ゆっくりとプレイできる時期まで、人にあずかってもらわねば!」
と判断し、不機嫌亭ゲーム班物理制作指導技官である「きゃなさん」に、「とつげき! 人間戦車」を右から左でお預かりいただきました。
で、11/4に何とか無事に錬電二章がマスターアップし、その数日後に
「良く頑張りましたね」
の言葉とともに、きゃなさんが「とつげき! 人間戦車」を私の手元に戻してくださったのですが――
しかし、その時期には今度は、コミティアが直近になってしまっておりまして、
久々に のんびりイベント準備を出来る楽しさに、私は夢中になってしまいました。
で。
先日 「ああ、これで ようやく 『とつげき! 人間戦車』をプレイできる!」
と、私、同ソフトをインストールしました。
しかし、プロットやシナリオや各種連絡や部屋の掃除や経理やら、片づけねばならぬことは山積しておりますので――
「一日一面ずつにしようっと!」
と、硬く堅く固く 決意いたしました。
で、その晩 私は
『よし! 列車砲倒した!! ・・・しかし、おばあちゃんに萌えるとは思ってもいなかった』
というカタルシスと共に床につきました。
そして、明けて本日。
なんだかんだいっても、(先日の日誌でご紹介させていただきました)“眠る前にいただけた刺激”によって
「まなちゃんルートのプロット」だけは、ある程度骨組みをこしらえておりました私は
「この調子ならまなちゃんルート、今日で概ね固められるかなぁ」と思い、
「その前に、今日も一面だけ、かなちゃんや もがみちゃんの砲声を聞いておこうっと!!」
と、【とつげき! 人間戦車】を起動させました。
・・・気がつくと 私は
「二周目の列車砲を撃破しておりました!」
というわけで、本日は私、ほぼ一日、まるっと遊びほうけてしまいました。
ごめんなさい。
ですが、私、本日一日かけて
『ゲームって楽しい!!!!!!!!!!』
ということ、ものすごく強く実感し &
(ネタバレになってしまうので具体的には書けませんが)
『効果的なルビ演出、続きを読みたくなるヒキ方、(物語の語り手として)特には寡黙になり・沈黙をすることの効果』
などなど、いくつも 「これは!」 と思う魅力的なポイントに、触れさせていただけたとも感じました!!
ので、そうしたポイント、きっちり自分の中で整理・解釈しなおして、錬電術師 -HexaQuarker-という物語をいろどっていく上でも、工夫して導入していけるといいなぁ、とも思っております。
と! ご紹介が遅れましたが、

【とつげき! 人間戦車】
は、
「焼肉万歳」さん
がリリースされた 「使い捨て戦術シミュレーション」です。
詳細情報、というか “雰囲気”を掴みたい方には
『はじめての (嘘) 人間戦車』コンテンツを ご覧になられますことを、強くオススメいたします!
それで、雰囲気が気に入ったり――あるいは
『ママトト』『かえるにょぱにょーん』あたりの“ゲーム”にハマったことがある方々には、
私 『間違いなく、お値段以上に楽しめる一本かと思います!』と、自信を持ってオススメ申し上げますのです!!!!
で。
本日のバナーは、人間戦車一周クリア記念!! ということで、

「とつげき! 錬電戦車」 バナーとなっております。
以前、焼肉万歳さんに ご応援メールというかファンメールをしたためさせていただきましたときに、
Q:「いつか、パロディーバナーを作ってもいいですか?」
A:「よろしいですよ」
という旨のやりとりを、幸いにして させていただきましたことがありますので、
「いつかって今さ!」
と、本日 私 確信し、そのように行わせていただきましたのです。
とかなんとか書いておりましたら、もう時刻は1:00に近く、明日 私5:00起きなので、そろそろ寝ます。
明日は、きっちり “ゲーム作り”を行いまして&
他のもろもろとあわせまして、
『制作時の制作日誌』に立ち返ろうと思いますので。
本日ばかりは、ゲームプレイ日誌となってしまいましたこと、ご容赦のほどいただけますと幸いです。
それでは――