2009年07月29日

とらのあなさんでのご予約を開始いただけました! (How to making 初めての同人ノベルゲーム)

えーと、先日 
まぐおさんとこを拝見させていただいておりましたら、



【焼肉万歳】さん
の夏のご新作、


『引籠世界の探偵事件簿 0 1 2』


が、


「とらのあなさま」
でのご予約受付開始!

されたというニュースを、拝読いたしました。


で、私

「さすが焼肉さんやでぇ!」

と感じましたのですが、しかし、数秒たって

「まてよ」

と思うに至りました。


錬電1、2の委託販売をお願いしたおりにも、特に
「販売開始しましたよー」というご連絡などは無かったので。
(販売開始されたかなぁ?)と、日々クリックを、私いたしておりましたことを、
「はっ!」って感じに、思い出しましたのです。

で、私。

とらのあなさまの「C76まとめ予約受付ページ」に伺い、
その中を丹念に探しましたところ!!

うちの夏新刊、


『 How to making 同人ノベルゲーム -錬電術師が でき(かけ)るまで-』


も、ご予約開始いただけていた!ことに、気づくことが出来ましたのです!

のでので、

「コミケには行けないけど、この同人誌は予約で買おうと思っていたぜ!」

という方がもしいらっしゃいましたら、

上記、とらのあなさまの予約ページ

もしくは


ホワイトキャンバスさま
 の
 
予約ページ


いずれかご都合のよろしい方、どうぞご利用いただけましたら幸いです!



で。

話はガラリと変わりまして、先日お伺いさせていただきました、

『始めて見るゲーム。最初に注目するのは? 』

というご質問に対しまして、予想をはるかに上回るご回答をいただけましたこと、
心からの感謝とともに(ありがとうございます!)ご報告させていただきます!!


で、そのご回答の中に、

>「絵、デザイン」 : すっごく気になってました! 結果を教えて欲しいです! (男性)

というものがございまして。


で、私の環境だと、アンケートボックスの
「投票する」ボタンの右側に「結果を見る」
ボタンが見えるのですが――

(ひょっとすると、環境によってはそのボタン、表示されないのかな?)

とも、ご回答拝見して思いましたので、

09/07/28 23:59 時点での、「結果を見る」ページのスクショ、
以下に張らせていただきたく存じます!


touhyoukekka.jpg

(↑クリックで大きくなります)



・・・と、いうことで、結果としては

『始めて見るゲーム。最初に注目するのは 【絵】! 』

というご回答が、圧倒的でございました。


で、「初情報での絵」

というのは、多分、バナー画像かパッケージ画像の
どちらから多いのではないかと考えましたので――

原画はもちろんのこととして、

『彩色とデザインとが、“初見の印象”に与える影響も
 ものすごく大きい!!』

のではないかとかも、
私そこからの連想で、考えたりもいたしました。


 また、
 「ジャンル、システム」
 「タイトル、キャッチコピー」
 「スクリーンショット」

 にも、それぞれ1票ずつをご投票いただきましたので、

 『どの要素にも、そこをチェックしてくださっている方がいらっしゃる!』

という風に、私としては感じ――

ので 「どこもやっぱり、丁寧に作らないと!!」 とも思いました。


 と、

>「タイトル、キャッチコピー」 : タイトル=世界観、キャッチコピー=見せ場。考え過ぎかな? (男性/30代/愛知)

というご回答には、私も

「まさにまさに!」と、とても強く感じもいたしました。


で、いただいたご回答をヒントに、つらつらと考え。


『タイトルで、“どんなゲームなの?”』

と興味を持っていただいて、

『キャッチで、“こんなゲームです!”』

と返答をさせていただける組み合わせを作れれば、

その辺が、私の

【理想のタイトルとキャッチである】

というところまで、その「まさに!」という感覚を、整理することが出来ました。


ので、明確化されたその理想!

きっちりと形にしていけますよう、
次以降のタイトル&コピー作成のときは、頑張りたいと思っております!!


とはいえ、

『錬電の完結無くして、次は無し!』

でございますので!


本日も、私 地道に製作を積み重ねさせていただきまして、


『制作進行』
 スケジュール確認、発注書作成。

『シナリオ・リライト・スクリプト』
 写真撮影。演出スクリプトに着手。
 わりと良い感じで進める。


・・・という感じの進捗を得ることが出来ましたこと、ご報告申し上げます!


 この辺の成果、出来るだけ早く、皆様に見ていただけますよう!
 引き続きまして、頑張っていきたく存じます!!


 と、本日は、先日の引き続き〜な感じの流れで、

『興味を持ったゲーム。最も重点を置く“前情報”は?』

というアンケートを作成させていただきました!

 “そのゲームの存在は認知している”という状況において。
 さて、そのゲームを買うか否かの判断材料として、
どの辺の情報を一番重視なさってらっしゃるか――

 もし、お時間あってお気がむかれることございましたら!
ご投票いただけましたら幸いです!!
 


posted by 進行豹 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌