2009年08月23日

【不機嫌亭ゲーム班を知ってくださったきっかけ】に ついて など。

一昨日、私がPCのスペックアップのために四苦八苦しておりました
(おかげさまで、非常に快適に動いております!)
間に、アンケートを取らせていただき。

思いもかけぬほど沢山のご回答を頂戴できました、
(ありがとうございます!)


“不機嫌亭ゲーム班を知ってくださったきっかけ”
(文字列クリックで結果表示がされます)


について、私非常に嬉しく&興味深く拝読させていただきましたので――

本日はまず、そちらについて感じさせていただきましたことなど、
つらつらとご報告させていただきたく存じます。


1):【「どんなきっかけからでも、ご縁は頂戴できるのだ!」と思った】

・・・アンケート、項目を かなりたくさんこさえましたのですが、
私個人の、事前の予想といたしましては

『0票の項目も、たくさん出来るだろうなぁ』

とも思っておりました。

 が、しかし、実際には――

<ご用意させていただいた14項目中、0票の項目はわずかに4>

<8/24 0時現在、全19票中、最も多い
 『情報サイトさんの情報で』でも、得票数は4(得票率21.1%)
 逆に、1〜2票獲得の項目数が、実に7項目を占める>

――という結果となりました。

 これは、つまりは

『取った行動、発表した作品、かけさせえていただいた募集、
 参加した企画、頂戴したご言及やご紹介』

 などなどの、“どのきっかけ”からでも――

 (アンケートへのご回答を下さるような)
 熱心にプレイ/お読みをくださるプレイヤーさんとのご縁は頂戴できるのだ!

 ということを示しているように、私としては解釈いたしました。


 逆にいえば、

『“これをやっておけば、たくさんのプレイヤーさんとのご縁を獲得できる!”』
 というワイルドカード的な やり方は、多分存在せず。

 また

『どのきっかけからでも、“プレイヤーさんとのご縁を失ってしまう危険もある”』 かとも存じました。



2):【“作品”や“表現物”は、他の誰よりも雄弁なのだ! と思った

・・・私、自分の過去の行動を振り返りますに、
 “イベントなどで、結構たくさんの方に、「はじめまして、よろしくお願いいたします!」
  的なご挨拶をさせていただいていた”

 かと思いましたので、
 項目:「進行豹から差し上げたご連絡で」へは、数票を頂戴できるのではないか、
との予測をいたしたおりました。

 しかし、結果を見れば、こちらの方は残念ながら得票0で。

 と、いうことは――

『プレイヤーさんは、“声をかけられたから”、というきっかけでプレイしてくださることは、多分無く』

『その作品の、“どこかを好きと感じてくださるから”プレイをくださるのだ』

――ということになるのではないかなぁ、とか考えました。


 ので。
 余分を全て削ぎ落しての結論は――

『良い作品を作ることが、最大の“プレイくださる方とのご縁を頂戴する方法”』

――というものとなるかと思いますのですが。


しかしながら――

 『プレイをいただけないとしても、ご挨拶などなどによって生まれたご縁から、
  たくさんのアイディアや、刺激や、モチベーションを頂戴できる!』

――ことも確かな事実であると、
私、実体験として物凄く良く知っておりますので。


2-A):
 イベント等で、ご挨拶など自然とさせていただけたり、
 「これはっ!」と思うご作品に出合い、
 「感想を言わずにはいられない!」と感じたときなどには、
 おじず恐れず、ご挨拶をさせていただいて。

2-B):
 しかし 
 「ご縁を増やすこと自体を目的に、ご縁を増やそうとする」
 ような時間があるなら、その時間を、
 『よりよい作品を作り出す』ことに向け、
  鋭意努力するために使う方が良い。

――とのではないかなぁ、とか、考えました。



 で。
 この記事を書きながら、
 上記「1」「2」の二項目を頭の中でまとめると・・・

『その時 その時で、 出来ること・やりたいことを、
 無理せずに、けれども出来る限りこまめに丁寧に行う』

ということが――

“良いきっかけを増やす”

――ための最善の方法のように思え。


 そしてそれは、
 私の好きな言葉の一つである――

「正しいと思ったことを言い、
 正しいと思ったことを行わないなら、
 生きている意味なんて無いじゃないか」

――という、むかしマンガで読んだ、
  確か、エンドウマメの遺伝研究で有名な
  “メンデル司祭”の台詞。

 と、
 私の感覚としては
 “非常に近い”ものであるようにも感じました。


 ので、今後、意識を新たに!
 製作の方にも、
 頂戴したご縁を深めさせていただくことにも、
 そしてそう出来ます機会にはご縁を広げさせていただくことにも!
 
 そのときそのときですべからく!
 頑張っていきたいなぁ! と、感じるに至りましたのです。



 で。
 アンケートの方、そのような 「考え事のきっかけ」としてだけではなく、
 非常に嬉しい 「おお! このような ご縁を実は頂戴していたのか!」 という気付きのきっかけとも
なってくれましたので、そちらにつき、御礼かたがたご紹介申し上げたく思います!


まずは

>『同人ゲーム製作研究所で知りました。『でき(かけ)』は極上の青春小説のような読後感でした。 』

というご感想。非常〜〜〜強く、そしてしみじみ深く! 「嬉しいなぁ」と拝読させていただきました!

・・・以下、数段。“完全な私ごと”になってしまいますが。
私、20かそこいらから、この手のことばっかにかまけて、10何年を過ごしてきておりまして――
“青春なんて、なかったなぁ”とか思っておりましたのです。

が しかし、頂戴いたしましたご感想拝読し

「あ、違うわ。ずっと青春なんだ、コレ」

みたいなこと、なんだかストン! と、感じましたのです。


その感覚が、正解なのか、錯覚なのかは、世の中の誰にも判断できぬことなのだろうとは存じますのですが――
そう感じさせていただきました私としては 「すっきりと嬉しい気持ちになれた」ことは確実でございますので。

この爽快感を頂戴できましたことに、アンケートへのご回答を賜れましたこと、
そして『でき(かけ)』へのご感想を頂戴できましたことに重ねましての御礼、
この場を借りて申し述べさせていただきたく存じます。

「とても嬉しい一言を、ありがとうございます!」 です!!。


と、もう一つ

>『ピンキー喜んでいただけた様でなによりです w 』

というご感想は、99.9%以上の確率で、

pinky_rosy.jpg
”pinkyロージィちゃん”


をご製作くださった方から頂戴できましたご投票かと存じましたので、

こちらもこの場をお借りいたしまして、


「一度、直接に御礼を申し上げさせていただきたく、とても強く祈念しておりましたので、
 そのきっかけを頂戴できましたこと、本当に嬉しくありがたく思っております!
 pinkyロージィちゃん、今後とも大切にさせていただきます&
 ご製作いただき、また素敵なロージィちゃんを頂戴できましたこと、
 本当にありがとうございました!!」

と、深く御礼、申し上げさせていただきたく存じております!


また、頂戴できましたご投票、
ならびにお寄せいただけましたコメントの方は、
全てじっくり拝読させていただき&その意味するところ考えさせていただきましたので――

ご投票、ならびにコメントをお寄せくださった全てのみなさまにも、
あらためまして、心よりの御礼、申し上げます!




で。

上記で、とても嬉しいご感想を頂戴いたしました、




『How to making 同人ノベルゲーム -錬電術師が でき(かけ)るまで-』
(通称 『でき(かけ)』)


に関しましてなのですが――

一番最初にご感想をくださった、
 LittleWindさん所属のシナリオライターさんである虎舟さんから、
 虎舟さんの個人ブログ上での “ご感想記事を頂戴することが出来ました!”

――こと、ご報告・ご紹介申し上げます!


今の私の心境といたしましては
『過分なご評価をたまわって、恐縮ですけれども、嬉しいです!』
というのが、正直なところとなるかと存じますのですが――

錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Re_turn

をきっちりとリリースいたしまして、

「まずは一つ、ちゃんとやり遂げました!」

と胸を張って言えるころには、頂戴いたしましたお褒め、
真正面から頂戴できるサークルにまで、“成長”をしていけますように!

そういう意味でも ご感想励みに、頑張りたいなぁ! と、強く思いましたこと、
ご報告申し上げます!!


ともあれ ご感想、本当にありがとうございます!



で、その最終章の製作なのですが――

おかげさまで、非常に新PCの動作がサクサクなこともございまして


【演出スクリプト・素材作成&加工】

 の方、着々進めることが出来ておりますこと、ご報告申し上げます。


で、演出&リライト、今やっているブロックが終わりましたら、

『“最終章全体”の3/7のボリュームのとこまでは、シナリオ優先で一気にかいてしまって(目標、9月末までに)』

書いたのち、

『じっくりと、素材作成・加工と演出』

に、取り掛かるのがいいかなぁ、とか現在 考えてもおりますところです。

まぁ、そうするにせよ、しないにせよ、

「今 演出をやってる部分」を終わらせてのち、の話となりますので――


焦らず急いで丁寧に! 今はまず、目の前にある一つ一つを、きっちりと形にしていきたく存じております!!



ということで、本日のご報告は以上とさせていただきまして――

少々、私 今 疲労しておりますので。

「寝て起きて以降、また順次・鋭意に、ひとつひとつをきっちりと!」

頑張っていきたく存じます!!
posted by 進行豹 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

PCのスペックアップ作業進捗中です!(現在進行形

<注:私が普段愛用しております
  “コピペ支援ソフト”が現在使えませんため、
  今回の日誌におけるリンクについては、省力化のため、
  【URL直貼り】形式と為りますこと、ご了承いただけますよう、
  心より御願い申し上げます。>



で。

先日の日誌
http://hexaquarker.sblo.jp/article/31491777.html

末尾付近でも僅かに触れさせていただきました、

『不機嫌亭ゲーム班メイン開発マシン』
≒ 『私の私物PC』

のスペックアップ作業。
つまりは「改造」につき、

“まだ、完了出来ておりません!”

こと、ならびに

“ですので、本日の錬電開発は、
 私の受け持ち分野では、ゼロ進捗になってしまいました。
 すみません!”

なこと、まずはお詫びし、ご報告申し上げます。


ので、本日は。

【何故、本日本刻に至るまで、上記改造作業を継続中であるのか】

を、簡潔にご報告申し上げ――

その内容を持ちまして、制作日誌に換えさせていただきたく存じております。



<1:当初計画していた改造の流れ>

1-A:
バックアップ用の外付けHDD(以下、Gディスク)に、
『PC、ファイル、メールの統合バックアップ・ソリューション』
であるAcronis True Imageの機能制限版
(購入した同外付けHDD
"BUFFALO TurboUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1TB HD-HES1.0TU2" に同梱されていた)
ソフトである、"Acronis True Image LE" の機能を使い、

旧環境のシステム用HDD(以下、旧Cディスク)

旧環境のデータ用HDD(以下、旧Dディスク)

との完全バックアップデータ(別環境に、完全に復帰=再現できる形式のバックアップデータ)を保存する


1-B:
Acronis True Image LEのブータブルディスクを作成しておく


1-C:
新しいHDDを一個購入し、その上に旧Cのデータを復帰させ、
新環境でのシステム用HDD(以下、新C)とする

旧Cディスク上には、旧Dのデータを復帰させ、新Dとする



1-D:
それと並行し、マザーボード、CPUも、グレードアップしたものに換装する



<2:その流れに添い、購入・準備しておいた新規パーツ群>

1TB/SATA HDD "HITACHI Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360バルク品"

DDR3メモリ "W3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx2)"

CPU "PhenomII X4 955 BlackEdition"

マザボ "GA-MA770T-UD3P"



<3:先日の日誌記入終了までに私がしておいた準備>

Gディスクへの、旧C、旧Dデータの完全バックアップ。



<4:先日の日誌記入終了後に私がやったこと>

4-A:
 PCの電源を落とし、ケーブルを全部外す

4-B:
 飼っている猫を、作業環境から締めだす(事故防止のため)

4-C:
 PCをばらし、マザボ+CPU+メモリを外す。

4-D:
 新しいマザボをケースにくっつけ、CPU・ファンをくっつけ、メモリを指す。

4-E:
 電源ユニットからマザボ上への電源供給ケーブルを
 差しまわしているうちに、戸惑う
 「あれ?」

4−F:
 旧環境で「CPUに配電するための電源は2*2の4ピン」
で確かにあったのに、新マザボでは、「2*4の8ピン」が要求されている

4-G:
 あわててマザボの説明書を見ると、その8ピンでの配電が必要で、
 しかも、「安定動作のためには電源500W以上が必要」と書いてある


4-H:
 旧電源を見る。
 「450W」って書いてある。

4-I:
 “オーアールゼット”ってなる

4-J:
 時計を見ると、AM1時ちょいすぎ。
 pomriceくんなら起きてるだろう、と思ってTEL。

4-K:
 pomriceくん、電話に出てくれる。
 事情説明。
 「手持ちに丁度いい電源ユニットは無いので、明日ソフマップで買ってくるのが吉」
との趣旨の説明をもらう。
 pomriceくんは、朝方の用事を済ませたら、それ以降はあいているとのことなので、ソフマップでの買いもの後に合流することを約束する。

4-L:
 寝る。



<寝て起きて以降、私がやったこと>

 
5-A:
 早起き。PCは開けっぱで死にっぱなので、
 ソフマップ開店までの時間に、PC無しでも出来る作業
 をもろもろすませる。
 具体的には部屋掃除とか、資料読みとか。
 いかに、PC依存でしか仕事できてないかに気付き、びっくりする。


5-B: 
 ソフマップ開店時刻。 
 電源コーナーにいく。
 アレコレ悩むが、
 アンテッ子ちゃん 
http://www.antecmap.com/uploads/photos/1307_5664.jpg
の存在が決め手となって、

ANTEC EA-650

という電源を購入。


5-C:
 pomrice宅へ。合流。進行宅へ。


5-D:
 新PC物理構築作業開始。
 電源取り回し確認、バイオスまでラクラク起動。
 pomriceくん、気付く。
 「ケースのフロントファン、死んでません? wwwwwwwww」

5-E:
 ソフマップへ移動。
 ついでに背面ファンもつけようということになり、
 OWLTEC FY0920M
 OWLTEC FY1225M
 という二つのファンも購入


5-F:
 ファンも着け、新Cディスク、旧Cディスク、旧環境から移植したグラボ、光学ドライブなども着け、
「これでG→新Cに旧Cデータをまずは復帰させればよい」
と確認

5-G:
 新PC起動。起動が早い!
 嬉しくなる。
 ってか、windows画面が出てきて
 「あれ?」 と思ったら、
 『旧C』がシステムドライブとして機能していた


5-H:
 それはそれで問題ないので、 
 windows上から新Cに、G内の旧Cデータを復帰させようと思ったら、
 「True Image LEが、新Cを認識してくれてない」のを確認。

5-I:
 「新Cを、フォーマットしないとダメっぽい」
 ことに気づき、フォーマット開始

5-J:
 昼時を少しすぎていたので、お昼を食べにラーメン屋へ。

5-K:
 ラーメンを食べ、コンビニによってアイスを食べ、帰宅。
 フォーマットの進捗状況「40%台」を確認。
 かなりグッタリした気分になる。

5-L:
 私のPC部屋にはエアコンが内ので、PCからの放熱もあり、
 かなり劇暑い。
 「フォーマットが終わるまで、エアコンのある部屋に避難しよう」
 ということで話がまとまる

5-M:
 pomriceくん、読書。
 私、昼寝

5-N:
 フォーマット完了。新CにGから旧Cのデータ復帰をさせるべく、
同命令を実行するよう、“True Image LE”に指示。
True Image LE 「ワカリマシタ。ニジカンクダサイ」(擬人化

5-O:
 涼しい部屋に避難。
 pomriceくん、読書。
 私、昼寝

5-P:
 新C上に、「旧Cと同じシステム環境」の復帰成功。
 再起動を書けると、新Cの方をシステムドライブとして
 windowsが認識してくれて、「これ以上の面倒がなくてよかった」と思う。
 新Cに、新しいCPUドライバやなんやかやをインストール

5-Q:
 「あとは、旧CにGから旧D内のデータを復帰させればOKだ!」
 ということで、気持ち的にはヒトクギリ。

 同命令を実行するよう、“True Image LE”に指示。
 True Image LE 「ワカリマシタ。ニジカンクダサイ」(擬人化
 
 pomriceくんが帰宅とのことなので、送っていく。

5-R:
 帰宅。Cドライブは既にして万全=ネット環境は使えるので、
 じっくりといろんなページを拝見していたりするうちに、二時間経過。
 “True Image LE”が
「Dドラ復帰サセタノデ、再起動シテネ」と (擬人化

5-S:
 命令に従うと、「旧C=新Dが認識されてない」ことに気づく。
 “マイコンピューター右クリ>管理”で様子をみると、
 『新Dが、未フォーマットディスク』扱いとされていることが発覚。
 
 「旧Cをフォーマットしないまま、
  上書きで新Dとして復帰させようとしたからなの!?」

と、オーアールゼットな気分になる。


5-T:
 しかし、Dドラが無くては何の作業も出来ないので、
 泣く泣く新Dをフォーマット、
 メモ帳を立ち上げ、書き物をしようとするが、
 疲労とモチベーションダウンとで、さっぱりはかどらないので、
 晩御飯を食べがてら、レッズ戦でも見て気分を変えようかと思う


5-U:
 レッズ戦終了。
 http://www.urawa-reds.co.jp/sokuhou/html/sokuhou_latest.html

 失望してPC部屋に戻ると、フォーマットはまだ終わっていない・


5-V:
 ネコにブラシなどかけて待つと、フォーマットはようやく終了。
 再起動をかけ、いよいよ『新DにGから旧Dデータを復帰』させるべく、
同命令を実行するよう、“True Image LE”に指示。
 True Image LE 「ワカリマシタ。ニジカンクダサイ」(擬人化


5-W:
 本日誌の執筆を開始

5-X:
 今、ここ。

imakoko.jpg



――というような感じです!


ですので、

「もーちょっとで、PCのスペックアップ作業は完了し」
「寝て起きて以降は、新環境で快適に製作を進捗させることが出来るかと存じます」

ので――

どうぞ、きちんとした
【製作進捗のご報告】までに、
もうしばらくのご猶予をたまわれますと、とても嬉しくありがたく、存じますところでございます。



で。


上記の『5-R』フェイズで行っておりました、


“いろんなサイトさんをじっくり拝見させていただく”

過程中、もちろん私、

『先日取らせていただきましたアンケート』





の結果

http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=19298&bm=


についても、

とても嬉しく&ありがたく&励みに&「なるほど!」と思うデータとして、

じっくりと拝見、させていただきました!!


で、こちらのご回答に接させていただきまして感じました、

「感謝の気持ちや嬉しい気持ち」

「アレコレと思ったこと」

などにつき、いろいろと書きたくも、強く思っておりますのですが!


「今のコンディションでは、気持ちや考えを、“出来うる限りに誤解無くお伝えできるように”言葉を選ぶことが難しく思う」


ので。


そちらにつきましては、明日の製作日誌にて!
あらためてさせていただきたく存じております。


ので、トータルといたしましては本日は、

「もろもろ、もうしばらくお待ちください」

という御願いと、その御願いをさせていただくに至りました経過説明まで……
ということにて、結ばせていただきたく存じます。



それでは、"True Image LE"の示す、「残り33分」の表記を眺めつつ、

―― ひとまずは失礼させていただきます。



【追記/01:23】

無事旧Dドライブデータも新Dドライブ上に復帰させ、
安定・快適な動作確認がとれましたこと、謹んでご報告させていただきます!

 ということで、一先ずは寝ますです。
 おやすみなさいませ――

 
 
 
 
posted by 進行豹 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌