2009年11月05日

冬コミメイン頒布物のお知らせ&スパッタ株式会社様から携帯クリーナーを頂戴いたしました!

 おはようございます!

 まずは、先日の製作進捗についてご報告申し上げます!


 先日の製作に関しましては、

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【製作進行】
 
 狩野さんとの、スケジュール確認会議。
 
「現在の進捗だと、
 『冬までに2ルートは作れるが、3ルートを作るのは無理そう』」

と結論。


 で、もろもろ話し合い、

1:製作は、現在のペースで行い、
  冬までに2ルート+出来るかぎりは製作する

2:が冬コミ頒布物は、
  『2ルート版』といういかにも半端なものにはせず。

「全ルート一本道、ヒロインAルートEDまで見れる・体験版」

 仮称 

『錬電術師 -HexaQuarker-
  全ルート体験版 〜long and NOT winding road〜』
(↑については、後段で詳述いたします)

とすることを決定。


【スクリプト】

 上記決定にともなっての

「現行の開発システムで、一章 二章を問題無く走らせることが出来るか」

の試験を行う(結論「多分 大丈夫」。


 ので、
 上記「全章一本道体験版」を作成すべく、
 まずは一章部分のタイトル画面を作成しなおす。

hexa_alll_1_tit.jpg


【その他】

<彩色スタッフさんの増員募集>


については、本日AM6:00までに頂戴したお問い合わせにご返信完了。
(お問い合わせをありがとうございます!
 ご返信完了いたしておりますが、もし、メール不着などございましたら
 メッセージフォーム
http://hexaquarker.com/wmail326/message.html

からご確認のお手数、よろしくお願いいたします)


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・・・という進捗を得ることが出来ましたこと、
ご報告申し上げます。



 で、上記、

「全ルート一本道、ヒロインAルートEDまで見れる・体験版」

 仮称 

『錬電術師 -HexaQuarker-
  全ルート体験版 〜long and NOT winding road〜』


 略称

『錬電術師 〜一本道全章体験版〜』


につき、詳しくご説明させていただきます。


 この体験版は――

1: 
 錬電術師のヒロイン一人のルートを
 「一章冒頭から、エンディングまで全部プレイ出来る」
 体験版となります。

2: 
 しかしながら「選択肢は、全殺し」します。
 (バッドエンド分岐すら出来ません)。
 「本当に、クリックして読み進むのみのノベル」となります。

3:一章、二章相当部分については
 『本編の正式な仕様とは異なり』
  最終章 Re_turnの周辺環境
 (コンフィグ周り、キーボードショートカット等)
  にて、プレイいただくこととなります。

――というものとなります。

 つまり


「初めてのプレイヤーさまの
 “錬電術師って、どういうお話なの?”という
  ご疑問にお答え申し上げ」

「熟練プレイヤーさまの
 “(一、二章の)トゥルールート、 
 読み直し時の可読性を飛躍的に向上させ」

「最終章、<88版>以降の(特定ヒロインストーリー)
 ならびにHシーンをお楽しみいただける」

というものとなっております。


 その上更に――

『錬電術師は、“一人称にして多視点の物語である”ことが、
 <選択肢全殺しプレイ>によってご確認いただける』


『<選択肢全殺しプレイ>では、
 ・気になる選択肢を選べず
 ・他のヒロインルートへ一切分岐できず
 ・“事実関係”もほとんど浮かびあがってこないため、
 【一章・二章製品版の作品価値を損ねることも無い】』



『開発の途中で、
 「一章のアルバムモードパッチ」を
 容易に作成できるようにもなるので、
 そちらを“ご希望の方向けに”ご提供させていただける』

――というメリットを得ることが出来るかとも存じております。


また 

“『一章、二章を、現行環境で読めるようにする』ことは、
 【私のシナリオ再確認速度】を飛躍的に向上させる”

ことにも繋がりますので、

今後の開発速度の向上にも、確実に繋がる開発となるかとも考えております。


 なお、上記

 <全章一本道体験版>は 「C77会場にて100円で頒布」
 ↓
 後日、WEBでフリー配布

とさせていただこうかと現時点では考えております。


 予定していた
 『錬電術師 (冬)』をリリースできないのは、
 非常に残念 かつ 申し訳ないことと存じております。

 ご期待くださったプレイヤーさまには、
 心よりのお詫びを申し上げます。


 が、しかし!


「それならそれで! 
 (半端すぎるものをだすより)
 
 “目新しい面白さとプレイアビリティの向上を!!”」 

 と切り替え、本来の開発を滞らせることなく、

『錬電術師 -HexaQuarker-
  全ルート体験版 〜long and NOT winding road〜』

の開発を全力ですすめ!


 冬コミ会場、そしてWEBを通じ、みなさまに楽しんでいただけますよういたしますので!

 どうぞ、今後とも 旧来にまさるご指導ご鞭撻、そしてご期待の程!
たまわれますよう、心より御願い申し上げます!(深々と。



(念のため「一章」「二章」のシステムまわりは、
 『製品版が“物語展開ともマッチした”正式仕様』
 となっております。
 ので、プレイアビリティ向上仕様は、
 『一本道体験版においてのみの、体験版仕様』
 ということで、ご理解いただけますと幸いです。
 ですので「一章アルバム、回想モードパッチ」
 も、『それのみを追加』したパッチとなりますこと、
 あらかじめご理解たまわれますよう、よろしくお願いいたします)


 で。

 そのような感じでかなり頭と心を(前向きに)使った先日に、
折よく


「回復イベント」が発生いたしましたので、
そちらにつき、あわせ、ご報告申し上げます!


 その「回復イベント」とは、

“デザインフェスタご出展

dfes_a.jpg

d_fesb.jpg


へのご協力をさせていただいておりました、

 スパッタ株式会社様ご作成、
 不機嫌亭ゲーム班原画、
 
不機嫌亭デザインズデザインによる 携帯クリーナー”


『携帯クリーナー 〜かや姉、間違い電話を受ける〜』
(画像クリックで大きくなります)


――の方を、デザインご提供への御礼として、
ご送付いただけてしまった!!

ということとなります!


 こちら、「佃煮版」携帯クリーナーと比し、大型となっておりますので、
私のように、デカい端末を使っている人間には、クリーニングしやすくなっております。

 で、今回の冬コミで、

「とつげきキャンペーンの時の佃煮版の、良品への交換回収」

期間が満了となりますので、そちら、

「余った分は(いただきものですので)、何らかの形でプレイヤーさまに無償提供」

させていただきたく存じております。


 ですが、今回の、

『かや姉間違い電話を受ける版』

につきましては「デザイン料の御礼」としてお送りいただきましたものですので、

「デザイン料、【1デザイン=1,000円】
 +
 スパッタ株式会社様の
 (最低ロット、ホワイマット+クリアコートでの)
 携帯クリーナー10個の作成料金 380*10=3800円

 の合計 4800円』


で、携帯クリーナー個数が10ですので、

「1個、480円」

という価格が原価となりますのですが、


これに、利益を「20円/個」乗せ、

【一個 500円】にて、試験頒布させていただだこうかなぁ、とも存じております。


 実際に発注をして、このお値段だと

 「8個売れて、製造原価を回収」
 「完売で、デザイン料も出て、利益200円も出る」

という計算となるかと考えております。

 
 これで完売できるようだと、
 (そうすると、製造単価が20円/個やすくなりますので)

『価格500円、1絵柄=12個程度での携帯クリーナー頒布』

は、レギュラーのグッズメニューとして、採用できるようになるかなぁ、と考えてもおります。


(なんといっても、携帯クリーナーは小さく軽く、
 搬入がラクで見栄えがする! のも大きいですし)

のでので、

もし、ご興味をお持ち下さった方がいらっしゃいましたら!


今後の『各ヒロイン版』や『フジマル版』
などの携帯クリーナー開発への道筋のためにもどうぞ!

前向きにご購入のご検討、たまわれましたら幸いです!!


 また、
 
不機嫌亭デザインズ


 では、

 「この絵(*1)を、携帯クリーナーにしたい!」

 というケースでの

 『携帯クリーナー向けデザイン』
につきましても、

【1デザイン=1,000円】で、ご納品データの作成まで含め、
よろこんでお引き受けさせていただきますので!

(*1 ご自作イラスト等、発注者様が、版権・使用権をお持ちの絵に限りますので、念のため)

 どうぞ、そちらにつきましても、ご興味ございましたら、
お気軽にご用命いただけますと幸いです!!



 と、いうことで、ひとまずは諸々までのご報告となりますが、失礼いたします。


 本日は

 「一章のアルバムモード実装」
 「システム的な不整合の解消」

 と

 「ヒロインAルートの演出を、1ブロック分」


――最低限でも、完了いたしたく思っておりますので!


かく出来ますよう、頑張りたいと存じます!!
posted by 進行豹 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌