2009年11月21日

「連続性を持ったデザイン」=「映像演出」

 おはようございます!

 おととい、昨日とかなりぐっすりゆっくり休ませていただきまして、
おかげさまで体調の方はほとんど完全に持ち直せたかと思います。

 どのくらいに持ち直しましたかと申しますと、

『18:00に夕食をとり&風邪薬を飲んで、
 22:00になったら眠くなってしまったので「念のため」と寝て、
 そうしたらAM4:00に起きてしまった』

――というくらいの感じですので、ほぼ“全快”と言ってもいいのではないかなぁ、と。

 「ほぼ」が着くのは、くしゃみ・鼻水が まだ時折でるからなのですが、これは

「部屋掃除を怠っていた」ことが原因であるようにも思われるため、

お昼頃の あたたかな時間帯を見計らい 部屋掃除もして――
いろいろな意味でのコンディション、良化させていきたく存じております!


 で、先日の製作進捗です。


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【リライト・演出スクリプト】

 動的なカット一つをうまく処理でき、
 その勢いで、ある程度の分量をこなす。



【お勉強】 

 午前中はベッドでごろごろしていたので、
 図書館で借りた“映像演出”関係の本や、
 アマゾンで買って未読だった “デザイン”関係の本などを読む。
 
 
【その他】
 特には。ですが、今日は その分も頑張りたいと存じます!



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 で。

 上記した

“映像演出関係”“デザイン関係”のご本をつらつら読んで、私、

「映像演出と、デザインは同じことを言っている」

ということを感じたように思いました。


 それは つまり――


『見せたいものを、いかに見せる(強調する)のかが、映像演出(デザイン)』


『そのために重要なのが フレーミング(構図)』


『フレーミング(構図)で重要なのは、以下の要素

+「主役と脇役」 (近景と中景と遠景)
+「導線」    (視線の誘導)
+「バランス」  (面積の大小、位置、形態<直線的か曲線的か)
+「色彩」 (明度、彩度)
+「対比」    (上記要素のコントラスト) 
+「リズム、郡化」 (要素のグループ分け)


――というようなことで。


 もう少しザックリ言うと、

『見せたいもの・伝えたいものを 伝えるという“意図”を、
 どのように果すかという“技術・工夫”が、演出であり、デザインである』

ということで。


 でもって、

『映像演出では、加えて“時間軸”=“連続性”≒“流れ”を考える必要がある』

というのが、両者の最大の違いであるのではないか――と、
“私は私なりに、感じました”、のです。


 言いかえれば、

「連続性のあるデザインが、“映像演出”というものであるのではないのかなぁ」と、私は思いましたのです。



 私の、演出スクリプターとしてのアドバンテージは、

 (自分が書いたものでございますので)

『“物語の意図、そのイベントの意図、その台詞の意図、その行動の意図”を、きっちりと自分で理解しているということ』

――にあるかと存じます。

また、

『“演出のコンセプト”についても、当初からハッキリとしたものを持っている』

――ことも、これは確実でございます。



 ですが、今までの私は、

『その意図/コンセプトを、<どのように素材を扱えば、最適に表現できるのか>』

という部分で、正直な話、“明確な基準”を持てず・・・
いわば、“非常な手探り状態”でやってしまってもおりました。


 が、今回の気付きを得まして、

「意図に対して素材をどう扱うかのルールには、
“デザインのルール” (に、時間軸という視点を加えたもの)を
 使っていいんだ!」

という“明確な基準を得る”ことが出来ましたように、今の時点では思えております。



 その“デザインのルールなんたるか”を、私は鋭意勉強中でございますことも確かではありますのですが、
しかし「そこに関しての積み重ねはゼロではない」ことも確かでございますので――


『これ以降の(と、手直しして差支えない範囲の、“これ以前”)の演出からは、【意図的ではない、<ブレ>】を、減らせるのではないか』 

――と、私としては強く感じております。

 
 そして、その変化は、

“錬電術師という物語の意図を明確にし”

“錬電術師というゲームをプレイしていただきやすいものにする”

こと、確実ではないかとも存じますので!


 まずは、

【〜long and NOT winding road〜】にて、

『“意図的では無い<ブレ>”の無い演出』が いかなるものかをご評価いただけますように!


製作の方、ますますと頑張っていきたく存じます!!


 本日は、なんとしても、

「【選択肢】まで」

の演出完了いたしたく存じますので!

 明日には そのご報告させていただけますよう、努めます!!
 
posted by 進行豹 at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌