2010年02月20日

「デザインの教室」で練習をする -Lesson13.5(自主トレ) - 4コマとコラムを配置したページレイアウト-

 おはようございます!

 今日はかなり予定がタイトなのですが、今日を無事乗り切ることが出来れば!

『平常ペース』

で、シナリオ書いたり、ホームページを更新したりが出来るようになるかと存じますので!!

 まずは、今日一日! 出来うる限り良いアウトプットをできる一日としていけますよう、心を尽くし頭を使って手を動かして!

頑張っていきたく存じます!!


 で、昨日の製作進捗は

---------------------------------------------

【シナリオ】

 加筆修正完了。
 新規シナリオも、結構書けた。
 
 本日中(無理なら明日)に、
 加筆完了分リライト・スクリプト・吉里吉里上チェックを行いたく。



【製作進行】

 おかげさまで、非常に堅調。
 いい流れが生まれてきているように思うので、
それを乱すことが無きよう、ご連絡役をつとめたく。
 

---------------------------------------------


――というような感じのものとなりましたこと、まずは御報告申し上げます!


 で、

 『デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング』
(佐藤好彦著 エムディエヌコーポレーション)

を使用した、【公開実践学習】の方は、教科書どおりですと、

-写真加工と写真を組み込んだレイアウト-

のトレーニングなのですが、


1:今、素材を選んだり作ったりしている時間がない

2:昨日、左ページだけ作って、右ページ作らないとかありえない


 と思いましたので、自主トレとして、

- 4コマとコラムを配置したページレイアウト-

つまり、




『How to making はじめての同人ノベルゲーム -錬電術師が でき(かけ)るまで-』


の、本文最初の1見開きの右ページを、先日と同じく、


「A4版、左トジ(横書き)、本文カラ―、で本を出し直すことにした」

という設定にて、レイアウト組んでみたいと存じます!




 ――ということで、組みましたのが、こちらとなります!!


(左とあわせ、見開き画像としてみました)


renshuu15_2c.png



気を配りました点は

「4コマをバランス良く配置する」

「コラムは、コラムタイトルとあわせ、メモっぽく仕上げる」

の2点。


 やってみて気が付きました点は、


+ レイアウトの影響力は、
  多分、私が思ってたのの100倍くらいある

ということに尽きます。


 文字の大きさ、行間、字間、フォント選択、配置、配色――
その全てが連鎖しあって機能するのが

『良いレイアウト』だと思いますので、


「どの要素に、どの役割を持たせるか」をレイアウト前にきっちり計画することは、ものすごく大事で。

 で、その計画は “最初から、見開き単位でやる”ことも、ものすごく大事だなぁ、と感じ入りました次第です。


 この

「どの要素に、どの役割を持たせるか」を、取りかかる前に計画する――
というのは、“ゲーム演出”でももちろん応用可能かつ効果絶大な学習成果かと思いますので!

 最終章では、そちらきっちりいかせますよう、シナリオ完了し次第、演出面も頑張っていきたく存じます!


 と、いうことで、本日の製作報告ならび学習を完了し、
各種製作の方、とりかからせていただきたく存じます!!
   
posted by 進行豹 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌