昨日は全く出なかった声の方ですが、
おかげさまで今日は、電話で差支えなくお話が出来る程度に回復いたしました!
丸一日寝ていたおかげで、頭の方もなんだかスッキリし。
タイピングをする指は、寝起き早々にはややモタつく感じがありましたものの――取り急ぎのメールなどさせていただきましたのちの今現在は、普段通りのスムーズさで動いております。
故に、私は、
『先日一日の休養により、問題無く行動可能な範囲まで回復した』
ものと判断し、本日よりまた平常モードにての製作もろもろを送っていきたく思っております!
先日は、健康管理上の不手際、あらためて申し訳ございませんでした。
また、にもかかわらずに頂戴できましたお見舞い・ご応援のメッセージに、この場を借りて心よりの御礼申し上げます!
で、そんなこんなの先日の製作進捗なのですが――
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【シナリオまわり】
全休
【製作進行】
お受け取り物二点をお受け取り。 (ありがとうございます!)
即時にお返事できるものにつきましては、即時のお返事を差し上げました。
また、お返事お待ちいただいておりますものにつきましても、
関係方面との確認完了次第、今日〜明日中にはご返信差し上げたく思っておりますので、もうしばらくのご猶予たまわれますと幸いです。
【その他】
寝ております間に“魔術講座”で書く内容を頭の中ではまとめましたので、本日中に執筆・公開いたしたく予定しております!
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――という感じのものとなりましたこと、ご報告申し上げます。
で、シド・フィールドの「シナリオ入門」の私的レジュメの方は、
【8:第一幕(ACT1の執筆と構成) -カードにシーンを書き、並び換える-】
の、未消化課題であった
「バックストーリーを書いてみる」
を、さきほどザラっとやってみました。
http://hexaquarker.com/back_story.txt
今回、まったく取材も資料調査も無しでやっておりますので、
「各所、実に甘い」こと、自分でも自覚しておりますのですが――
それはそれとして、
「ああ、なるほど。バックストーリーを書くことによって、こういう点が明らかになるんだ」
ということ、私なりに感じましたように思いましたので、以下に列記します
1:無駄・無理が見える
→キャラクタ―シート
http://hexaquarker.com/scenario_renshuu_6th.txt
段階の設定と、
「主人公の妻:キャサリン」
が、大分 変りました。
変更点としては
「家事ができるようにした」
「ハウスキーパーを削除した」
「ジョンへの依存・ラブ度と、その反面感じている戸惑い・恐怖を全面的に押し出した」
――という感じです。
頭の中では
「妻も出来が悪い方が、ジョンの変化と成長とがより際立つだろう」
と思ったのですが、
実際書いてみたら
「ハウスキーパーとか出してしまうと、
家庭の中が混乱しすぎて、
“話しの主場面が2つに分裂してしまう”」
「キャサリンがジョンを
『今も愛しているのだが、ジョンの変化に戸惑い、混乱している』
のでないと、『物語の結末が、ハッピーエンドにならない』」
「キャサリンが善人であれば、ジョンは『加害者』という要素を色濃く持つようになるので、その変化・成長・更生は、その方がむしろ際立つ」
――ということに気付きまして。
で、そのように変更してみた、という次第になります。
2:キャラクターの重要度がわかる。
→「会社におけるジョンの立場を明示してくれる人物」である
『報道局長』は、かなり物語的には重要なキャラクターであり、
よって(今の段階では存在していない)「キャラクターシート」を作成する必要があることを感じました。
(必要かと思っていた「ハウスキーパー」を1の段階で削除したのと同様に)
バックストーリーを書くことにより、
「キャラクターの関係性」が、より実感を持って理解できるようになるので、
その物語内における重要度も、自然と理解できるようになるかと感じました。
3:肉がつく
→口調、行動、態度など、短くても書くことにより、
「骨組であったキャラクターに“肉”がつく」のを感じました。
この肉付きを見て、キャラクターを(キャラクターシ―トレベルで)再調整し、バランスを整え直せば、実際の執筆の際に、
「あれ? こういうことを言わせたいんだけど、その台詞を言ってくれるようなキャラクターがいないなぁ」
という不手際が発生する確率を、大きく下げることができるのではないかと感じました。
・・・バックストーリー、書き始める前は
「意味わかんない。こんなの書くの無駄。ああ、面倒」
と私正直思っておりましたのですが、
『書いてみてよかった』
と、今はしみじみ思っております。
今のところのレッスンでものすごく強く感じておりますのは、
『最初の一行を書く前に、どれだけの準備ができるかで、シナリオの良しあしは大きく左右される』
というあたりのことですので。
“未着手のルート”の執筆におきましては、学んだ/これから学ぶ 全てのことを、しっかりと活かしていきたく存じます!
で、次のレッスンにすすむまえに、今日感じたようなことをベースにした 『キャラクターシートの再構築』を、明日か明後日には行いたいなぁ、と思っております。
でもって。
何故、「明日かあさって」などというあいまいなことを申しておりますかと申しますと、
『明日が、エイプリールフール』であるからなのです。
今の段階で、私は
「エイプリールフールの準備はゼロ」
で
「アイディアはある」
という状況にあります。
で、私の内心といたしましては、
『せっかくのエイプリールフールなので、
ネタの方を形にしたい (作業予想時間、五〜八時間)』
という気持ちと
『そんなんやってるヒマは、
錬電術師の製作につぎ込まねばならない』
という気持ちとが、綺麗に半半にわかれております。
ので、以下に
『アンケート』をご用意させていただきまして、
同アンケートへの 『本日15:00までの投票数』を集計させていただくことにより――
エイプリールフールへの対応、その多数決結果に従い、行うこととさせていただきたく存じます。
なお
1:票数が同一の場合には、
「せっかくなので」やっておく
2:両方がゼロ票の場合には、
「1」項とのバランスとりのため、実施を自粛する
というルールにて、判定させていただきたく思います。
エイプリールフールネタを具体化するにせよ、
その分の時間を製作に集中するにせよ、
プレイくださるみなさまのご期待に添い、
『よりお楽しみいただける表現』
を、ベストを尽くして追い求めていきたく存じますので!
どうぞ、お時間あってお気がむかれることございましたら、
ご指示の一票たまわれますと、非常に嬉しく存じます!
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【15:11 追記】
15:00時点での結果は――

――でした。
ご期待に添うべく、時間の限りに頑張ります!!
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と、ひとまずは以上にて、本日のご報告を終了させていただきます。
今日も一日、リフレッシュさせていただきました、手と頭と心とを精一杯に動かして! 各種製作、頑張りたいと存じます!!