2010年08月31日

2箱目のリライト完了いたしました!

 おはようございます。

 まずは、先日の

 『錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Re_tuen 家路
  -かや、くろえ、カナヘED-』

の製作進捗等につき御報告申し上げます。


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【リライト・スクリプト】

<リライト>
開始行 「2箱目、1222行」

到達行 「2箱目、1494行」

の、進捗行数 『272』

→2箱目のリライト、私的には高い満足度にて完了いたしました。


基礎スクリプト、演出スクリプトはゼロ進捗。



【制作進行】

+ 特段ご報告させていただくべき事態はなかったかと存じます。


【その他】

+ もろもろ地道に頑張っております。

+
『Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム 〜錬電術師で死にかけるまで〜』

のレビューを、
『せっき〜のゲーム屋さん』 せっき〜さんから頂戴いたしました。(ありがとうございます!)

ので、そちら 
http://hexaquarker.com/wdwd_shokai.html
にてご紹介させていただきました。




+

不機嫌亭デザインズ


の方で同人お名刺を一点デザイン・作成させていただきました。


「東方見聞録〜Phantasminterview」 Gen9様 同人名刺 (表面) / (c)Gen9
(画像クリックで表裏両面の大きな画像が表示されます)

くわしくは、



にてご紹介させていただいております。

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 と、こちらは錬電と直接的には関係なく、
しかし間接的には非常に関係のあるご情報のご紹介なのですが、

>
『焼肉万歳』さん


の(私的 期待度極大!! な) ご新作、



『リサイクルプリンセス』


通称 「クルプリ」 の OPを、

錬電の音楽・SEをご担当くださっている
桜崎さんがご作曲されてらっしゃいますことは、

焼肉万歳さん
(という響きは、会津磐梯山と似ていることに正に今 気がつきました!)

のサイトをチェックされている方なら、すでにご承知おきのことかとも存じます。

 で。
 その 「クルプリ」のOPである、

「リサイクルプリンセス」の鏡音版が、ニコニコ動画にアップロードされましたので、そちら ご紹介申し上げます!




ストレートにカッコイイ! 曲であるかと私 強く感じておりまし、

作詞もすりわさんでございますので!!

「クルプリがどんなご作品か」
「どんな物語で世界観なのか」

歌詞から読みとく勢いでのご視聴! 私 心よりオススメするものでございます!!





 ――で。
 話は唐突に錬電の製作に戻りまして、先日の進捗をまとめますと、

『2箱目のリライトに全力を傾注した』
 (その結果はあった。初稿比200%は面白くなり、
  貴一くんの頭のキレが増した)

という一言にまとめられるかと存じます。

 で、本日の予定としては

『2箱目の基礎スクリプトを完全に終わらせ、
 吉里吉里上でのチェック&修正も出来る限りすすめる』

『3箱目(質的にも量的にも最大山場)のリライトを可能な限り
進める』

というもの立てたく思います。


 本日の制作以外のアレコレ度合いは 「やや密」ではございますが、
「これはしんどい」というものはその中に混じっておりませんので、
質・量ともに或る程度以上の進捗、重ねられる一日になるのではないかと推測しております。

 ってか、ならなそうでも そうできますよう!
手を抜くことなく心をこめて 焦らず急いで丁寧に!
 リライト・製作の方、重ねていきたく存じます!!

 今日も一日、頑張ります!

 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれた、佳き一日でありますこと願っております。


 お互い、がんばりましょーです!
posted by 進行豹 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月30日

心のよりの感謝をこめて、「ミリタリーパワーズ」様をご紹介申し上げます!

 おはようございます!

 先日までの、

「私的に非常に立て込んでおりました三日間」
(My very totatekomied three-days)

の方、なんとか無事に完了することができましたこと、喜んで御報告申し上げます。

 私 普段は

「物書き頭を使うアレコレ(作劇とかライティングとか)」

「その他の頭を使うアレコレ (デザインとか事務とか)」

「物書き頭を使うアレコレ」

という風にやるべきことややりたいことを順次行っておりますのですが、

この三日間は 「物書き頭を使うアレコレ」の方が固まりましたので、
普段と違う脳の使い方をしたように思います。

結果 『疲れはしたが、出来には手応えがあった』ので。

 二週間に一度くらいは
「そちらかに極端に振ったサイクル」
を差しはさんでいくと、マンネリ防止というか、脳刺激的効果があるのかなぁ、とか感じました。


 私はどちらかというとバランスを重んじ、極端に振ることを畏れる傾向があるように思うので、その辺、今後意識して、「崩す」ことを時には差しはさんでみるようにしたいと存じます。



 で。
 本日は、
 『錬電術師最終章 家路 -かや、くろえ、カナヘED-』の制作上の非常な困難を乗り越えるお力を貸してくださったWeb-site様を皆様にご紹介させていただきたく存じております。

 その Web-site様は


『ミリタリーパワーズ』
 様です。


 リンクバナー、および御サイト名から、勘の鋭い方でしたら
「ピン!」とこられるのではないかと存じますのですが――
『ミリタリーパワーズ』様は、非常に硬派で内容大充実の、
自衛隊関連の画像紹介を中心にご活動されているサイト様です。


 で、私は、『家路』中のあるシーンにつき

「出来うる限り欲しい素材(群)が、どうしても自力で撮影できず、またフリー素材/有料素材でも見つけることが出来ない!」

ことに四苦八苦しておりました。

 この関連、半年以上あれこれ模索しているましたこと、
本日誌のコア読者の方でしたら、ご記憶くださっていらっしゃるのではないか、
とも存じます。

 で、私は、一応の代替手段(それではないが、それっぽい素材)を確保の上、地味っちく関連情報を継続して集めておりましたところ――

『ミリタリーパワーズ』様に、その

“出来うる限り欲しい素材(群)”のズバリのものがあるという事実に、
遅まきながらたどりつきましたのです!

 で、図々しいお願いとは承知しながらも、

「これこれこういうゲームを自主制作しているものですが、
 このような用途にて写真使用のご許諾をいただけないでしょうか?」

とお伺いさせていただきましたところ、
ミリタリーパワーズ管理人のTOM中佐様から
ご快諾をたまわることができまして!

晴れて、私は、
「理想的な背景を実装させていただき、イメージしたままのシーン演出を出来る」
こととなりましたのです!

 ここに、そのいきさつをご報告いたしますと同時に、
あらためまして、ミリタリーパワーズ TOM中佐様への、心よりの感謝を捧げさせていただきたく存じます。

 ご厚意、本当にありがとうございます!


 当該シーン(群)に関しましては既に基礎スクリプトまで終わっておりますので、
リライト、基礎スクリプト満了次第、喜びいさんで、実装・演出させていただきたく思っております。

『錬電術師』は、本当にたくさんの方々のご厚意とお力添えとご応援とご叱咤とご激励とのもと、完成に近付かせていただたいておりますこと、あらためて強く自覚いたしましたので!

 たまわりました全てにお返しさせえいただく意味でも!
 より良い『錬電術師』出来うる限りの質と速度で、リリースできますよう、心を新たに頑張っていきたく存じております!


 と、いうことで先日の製作進捗につきましては、


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【シナリオ・スクリプト】

<リライト>
開始行 「2箱目、1221行」

到達行 「2箱目、1177行」

の、進捗行数 『44』



<基礎スクリプト>

開始行 「2箱目、910行」

到達行 「2箱目、1025行」



の、進捗行数 『115』

演出スクリプトはゼロ進捗。


→ 進捗行数は時間と疲労の関係で行きませんでしたが、
 他のアレコレを大幅に満了できましたため、
 直近の予定としては
 「本日で2箱目リライト完了」で大丈夫かと存じます。
 


【制作進行】

+ 特段にご報告事項はなかったかと存じます。


【その他】

+ 現在進捗状況から 「9月頭パッチリリース」は不可能であること明白となってしまいましたため、
その旨、
『家路』紹介ページ
http://hexaquarker.com/long_way_to_home.html
にてご報告させていただきました。

 重ねましての不手際、心よりお詫び申し上げます。

 なお、本日誌でご報告しておりますとおり、
「リライト進捗の行数表示」
「スクリプトまわりの行数表示」
により、進捗ペースの大体の目安を出し、
『それを、相当程度キツく』したもの――
を、正式なリリース予定日として出し、
そちらをデッドラインと厳守いたしたく、
現時点では修正案をたてなおしております最中でございます。
 この修正案が確定するのが、
全ルートのリライトが終わり演出スクリプトを必死で1日〜2日やってみて後、
となるかと存じますので、そちらの方も、どうぞお待ちいただけますと幸いです。



+ デザインズ関係、頂戴しておりますメールは
 本日中にご返信申し上げますので、どうぞもうしばらくお待ちください。

+ 明日にも、少しご紹介させていただく事項あるかと存じます。  


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という感じです。 

 今日は、恐らく、かなり多くの手持ち時間を「くろえ姉ルートリライト・基礎スクリプト」に差し向けられるかと存じますので、
その中で、よりよい成果を形とできますよう、怠ることなく焦ることなく丁寧に、手と心と頭とを動かして、執筆・製作、頑張っていきたく存じます!

 今日も一日、頑張ります!

 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとに恵まれた、佳き一週間の始まりとなられますこと、こころより願っております。


 お互い、がんばりましょーです!!
 
posted by 進行豹 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月29日

本日も短信のみです 

 おはようございます!

 「私的にはわりと立て込んでいる三日間」
(My waritotatekondeiru three-days)

の、最大山場日である先日については、

『まぁ、理想に近い感じでアレコレを済ませることが出来た』

かと存じます。


 しかし、理想進捗にはやや及びませんでしたので、
本日午前に、その「やや及ばなかった」分が喰い込み、
結果、本日までは、やはり立て込み状況が続いてしまいそうに
感じでとります。

 が、どうあれ今日を超えればひとまずは楽になりますし、
リライト進捗も不断にて重ね続けておりますので、
明日以降はスムーズにペース上げ、
“くろえ姉ルートパッチ”に、より傾注して参ります!

 と、いうわけで先日分の“くろえ姉ルート”制作進捗について
ご報告申し上げます。

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【シナリオ・スクリプト】

<リライト>
開始行 「2箱目、1006行」

到達行 「2箱目、1176行」

の、進捗行数 『170』



<基礎スクリプト>

開始行 「2箱目、806行」

到達行 「2箱目、909行」



の、進捗行数 『103』

演出スクリプトはゼロ進捗。


→ 2箱目リライト、明後日には終われると思います。

  同ルート、残り2箱で 
 『3箱目 2シーンあって、両方長い』
 『4箱目 1シーンのみで スッキリしている』
という内訳になっております。

 ともかく、そうできる環境になり次第、ペース上げて早期に3箱目に着手できますよう、頑張ります!

  


【制作進行】

+ グラフィックまわりのあれこれにつき、関係各位にメール送信させていただきました。


【その他】

+ 嬉しいメールを頂戴して、モチベーションアップがありました。
(メールご返信については、どうぞもうしばらくお待ちください。)


+ もろもろ、頑張っております。  



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――という内容です。

 リライト、昨日はかけられる時間が少なかったのに、
一昨日より行数が進んでいるのは

「物語が加速して動いている時期には、
 私もノって書いているので、リライトをする部分が少なくなる
 (初稿で書けている部分が多い)」

ということであるように感じました。

 
 で、こっから先は (一部除いて)

 「加速して物語が動き続ける」
セクションとなりますので、リライト速度の方も、かなりあげていけそうに――
今の時点では考えております。


 のでので、実際そうしていけますよう、
 目の前にあるひとつひとつを、手を抜くこと無くけれど急いで丁寧に! 執筆、制作、重ねていきたく存じます!


 今日も一日、頑張ります!

 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と上質の安らぎとにめぐまれた、佳き一日であられますこと、こころより願っております。


 おたがい、がんばりましょーです!

 



 



posted by 進行豹 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月28日

頑張っております(製作進捗短信のみ

 おはようございます!

 先日〜29日の三日間は結構もろもろ立て込んでおりますのですが、
一度にひとつで順番に! とにもかくにも取り掛かり、また進めるべきは進めることが出来ております。
 
 で、くろえ姉パッチの方も、限られた時間の中で出来る限りの密度をもって、きっちり進捗、積み重ねさせていただいております。

 ということで、以下、先日の進捗報告です。


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【シナリオ・スクリプト】

<リライト>
開始行 「2箱目、889行」

到達行 「2箱目、1005行」

の、進捗行数 『116』



<基礎スクリプト>

開始行 「2箱目、650行」

到達行 「2箱目、805行」



の、進捗行数 『155』

演出スクリプトはゼロ進捗。


【制作進行】

+ 狩野さん と、スケジュール等の確認をいたしました。
 ともない、本日幾通かスケジュールご連絡メール送信させていただきます予定です。

+ くろえ姉ルートクオリティアップ上の大きな懸念
(この後に及んでそれを抱えていたままだったことはどうか、というご意見もおありでしょうが、
解消できない場合の代替手段はすでに確保の上、あれこれ模索しておりましたのです)
を、とある方のご厚意により解消させていただくことが出来ました。
 いずれ、ご許可いただけましたら御礼かたがたご紹介させていただきたく存じます!


【その他】

+ 頑張っております。頑張ります。

+ 「死に(かけ)」のおかげさまをもちまして、思いもかけぬ嬉しいご縁を頂戴することが出来ました。

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――という感じでございました。


 やや押されつつある感がある進捗の中でも、
「行数効果」で、やるべきはきっちり、質を落とさずやれた、
という一日であったように私としては感じております。


 本日が、今月末スケジュール関係アレコレあります三日間の中で最大のヤマとなることは間違いなくございますので。

 まずは、為すべきモノ・コトたちをきっちりと為し。

 しかる後、くろえ姉パッチの制作の方も、怠ることなく焦ることなく丁寧に、手と心と頭を動かし、執筆・製作、重ねていきたく存じます!

 今日も一日、がんばります!!

 &みなさなの本日が、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれた佳き日となられますことを、心より願っております。


 おたがい、がんばりましょーです!!
posted by 進行豹 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月27日

「プレイヤーさん軽視」というお叱りについて考えてみましたことなど

 おはようございます!

 なんか、今日明日あさってと一気に予定が入ってしまい、
時間のやりくりに苦労しそうな予感がしております。

 が、忙しいのは間違いなくありがたいことでございますので!

 “くろえ姉ルートパッチ”の進捗に響かせることのないよう、
調整すべきは調整し、お願いすべきはお願いしたうえ、
全てに関し、手を抜くこと無く慌てず急いで丁寧に、
形にしていけますよう、誠心誠意努めたいと存じます!


 と、今回(というか、前回もその前も恐らくは含めての)遅延に関し、

『私がプレイヤー軽視をしているので、
 待たせても平気なのではないか?』

というお叱りを頂戴いたしました。


 そこで、私は 
「私は、プレイヤーさんに対しどう感じているのだろう」
ということを改めまして考えまして、以下のものであるように思いました。


 ゲーム制作に関し、なんらの実績も経験も信頼もないところから
スタートした『錬電術師』を、数多の「死にかけ」状況を乗り越えながらもなんとか制作継続できておりますのは、
ひとえに、「プレイヤーさんがいてくださる」からです。
 
 そのお一方お一方のお顔やお声を思い出すことは出来ませんが、
コミケでいただく、

「待ってます」
「制作日誌読んでます」

というお声が、

メールやコメントで頂戴するご応援やご叱咤が、
「死にかけ」状況を乗り切るために、どれほど大きな力となっているかは、
今も毎日、実感し、そして責任と誇りとに感じております。


 私は、制作進行としての職務を超えたご交流をプレイヤーさんとの間に持つものではありませんが、
(特定プレイヤーさんを個人的な理由によって特別扱いすることは、
 他のプレイヤーさん全てを軽視することと同義と認識いたしますので)

 『プレイヤーさん』(ならびに、元プレイヤーさん)の全てを、
私(個人)にとっての「雨天の友」であると感じております。

 
 そう感じている私が、どのように御恩を返させていただくかについては、口ではなく行動で示すべきであると認識いたしますので、そのように努めさせていただきます。


 が、「プレイヤーさんを軽視している」というご不信、ご不快の念をあたえてしまったことにつきましては、力不足、伏してお詫び申し上げます。


 進捗状況につき、行数表示を行いますこともまた、
「力不足を補うための努力の一環」でございますので――
可能でしたら、そのようにお汲みいただけますと、非常に幸いに存じます。


 というわけで、先日の製作進捗報告をさせていただきます。


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【シナリオ・スクリプト】

<リライト>
開始行 「2箱目、648行」

到達行 「2箱目、888行」

の、進捗行数 『240』

→構成上アイキャッチは挟めないのですが、
 作劇上の「シーンの転換点」まで到達しました。


<基礎スクリプト>

開始行 「2箱目、560行」

到達行 「2箱目、649行」

の、進捗行数 『89』

演出スクリプトはゼロ進捗。


【制作進行】

+ 特段のご報告事項はございません


【その他】

+ 頑張っております、頑張ります。


---------------------------------------------


です。

 昨日の進捗を二言でいいあらわすと、

「シーンの切り替わるとこまではリライトした」
「スクリプトの方はイマイチ進まなかった」


――となります。

 
 ペースの方、29日開けまではあげていくこと物理的に困難な状況ですので(すみません)

『質を落とさない上で、できうるかぎりのペースの維持とテンションの向上』

を、本日、明日、あさっての目標とし、
目の前にあるひとつひとつに、心をこめてていねいに、取り組んでいきたく存じます!


 今日も一日、頑張ります!
 
 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものとなられますよう、心より願っております。


 お互い、がんばりましょーです!

 
posted by 進行豹 at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月26日

進捗行数表示開始

 おはようございます!

 というわけで、きゃなさんのお叱りを受けての改善案

の主体部である、

『リライト進捗の、行数表示』を、本日のご報告より開始させていただきたく思います。

なお、

「一行は、全角で三十二文字」

「基礎スクリプトまでの期間中は、行数≒シナリオ量」

「演出スクリプトが入ると、行数はおおよそシナリオ量の倍くらいに」


というの、一つの目安として考慮いただくとわかりよいかと思います。


 というわけで、早速参ります。

 先日の 『錬電術師 -HexaQuarker- 最終章Re_turn 家路』
の製作進捗は、


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【シナリオ・スクリプト】

<リライト>
開始行 「2箱目、427行」

到達行 「2箱目、647行」

の、進捗行数 『220』


<基礎スクリプト>

開始行 「2箱目、427行」

到達行 「2箱目、559行」

の、進捗行数 『132』

演出スクリプトはゼロ進捗。



【制作進行】

+必要素材調達に関するアレコレを、出来る範囲で。



【その他】

+特段のご報告事項はありません

---------------------------------------------

となります。

 開始初日の感想としては、

「行数表示は、いい感じにプレッシャーになりそう」

といったあたりです。


 また、一週間、一ヶ月、数か月と記録を取り続けることにより、

『はたして、コミケ前にはどれほどペースがあがるものか』

『月末にはどの程度落ち、
(比較的余裕度の高い)月半ばにはどの程度頑張れるのか』

『曜日によっての増減などはあるかないか』

などのことが(精度を欠くモノサシとはいえ)解ってきそうに思い、
そこからまた改善点見つけることができそうかなぁ、などとも思っております。

 なお、今月は月末作業が非常に少なく済むため、
特にペースダウンなく、進捗を重ねられるかとも思っております。


 今回の改善試験、良い結果を出し、私の能力・制作姿勢の向上へとつなげ、
可及的速やかに、まずはよりよい「くろえ姉パッチ」リリースをさせていただきますように、
今日も一日、心をこめてていねいに、手と心と頭とを動かし、執筆・製作、頑張っていきたく存じております!


 &みなさまの本日一日が、たくさんの笑顔と実りとにあふれたものであられますよう、心より願っております。


 おたがい、がんばりましょーです!


 

posted by 進行豹 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月25日

コミケ後ペースダウンに関する考察と改善案

きゃなさんへ 



 コメント欄にての叱咤激励、身の引き締まる思いで、同時にとても嬉しく拝読いたしました。
 
 身の引き締まる思いは 無論、いくつになってもきゃなさんの(そして全くもって正当な)叱咤激励を頂戴する自分のふがいなさに対し。
 嬉しさは、いくつになってもきゃなさんの叱咤激励を頂戴できる幸運によってのものです。

 丁度、狩野さんからも、

「その調子だとキリがなくなる」

とのご忠言を頂戴しておりましたので、
この機に、現在の「くろえ姉ルートパッチ」の進捗と、
(恐らくは遅滞しているであろう)その原因の観察。
ならびに、着手可能な改善案について、お手紙形式でまとめてみようと思います。

(小さな頃、さんざ書かされた反省文の書式が、
もっとも冷静かつ簡便に書け、自分を客観視できるようにも思うからです) 


 まず、現状のくろえ姉ルートパッチ進捗について。

 大掴みにまとめると、

 『加筆リライトに着手してしまい、膨らんでいる』


 数字の面からアプローチすれば、

 『箱の数で4、(実質シーン数で5、ないし6)のシナリオの内、
  演出まで満了しているものが0。
  リライトを満了しているものが1。
  加筆リライト中のものが1(進捗は、当該箱の50%程度)。』 



 必要準備状況に関しては、

 『プロットは完全。
  資料調査は、加筆リライトに伴う補強程度には必要。
  必要素材は、要調達のものを少し残している。
  コンディションは最上。
  モチベーションもかなり高。』


 周辺状況に関しては、

 『プライベートの仕事状況は、やや密。
  その他あれこれで使いそうな時間は、平常程度。
  金銭的には、当面の不安無し。』


―― となっています。

 コミケ終了後、すでに10日が経過しており。
 その10日間で得たこの進捗を、
 コミケ前10日間で得た進捗と比した場合、やはり
「甘く見ても50〜60%のペースにまで低下している」
こと、間違いないかと思います。


 なぜ、このペース低下が発生しているのかについては、
以下の原因があげられるかと思います。


1:単純な疲労と睡眠不足
  →休養により既に解決済みです。

2:コミケ前にすべきを、コミケ後回しにした諸事の精算
  →順次進捗しており、制作の負荷とはならないレベルに
   持って行けております。

3:〆切効果の喪失
  →遅延に対する影響は大。かつ未解消です。

4:クオリティアップ欲求
  →遅延に対する影響は大。かつ未解消です。

5:並行製作の必然
  →この場合の並行製作は、
  「最終章」全体進捗をスケジュールを維持するために、
  くろえ姉パッチ制作と並行し、まな・ロージィの基幹部分も
  制作する必要がある、ということです。
  これは、時間的には負担ですが、モチベーション、クオリティ向上の効果を得てもいるので、
  (甘い判定となっているかもしれませんが)遅延原因とはなっていないかと思います。

6:燃え尽き症候群
  →この場合の“燃え尽き症候群”は、コミケ後に迎えてしまう、
「それでもひとまず書き切った」という満足感と、修羅場による脳疲労により、
“あらゆるアイディアが思いつかなくなる”状態とします。
 私も、振り返ればこの状態に陥っていたかと存じますが、
小説読書と糖分摂取とにより脱出済みです。
 


  つまり、夏コミ後ペースダウンを解消するには、
<『1〜4、6』を、如何に速やかに解消するか?>
に課題に対する実効案を考慮し、また実施すれば良いことになります。

 まず、解決済みのものからは、

1: 単純な疲労と睡眠不足
6: 燃え尽き症候群

→肉体と精神の疲労を如何に効率的に取るか。
 
という課題が浮かび上がり、

私の場合には、

「まとまった時間の睡眠・休養を取る」

「目ざめたときには小説を読み
 (あるいは映画を見るなりマンガを読むなり、人とあって話すなり、その人にあった手段で)
 空っぽになった引き出しを埋めるよう努める」

「お菓子を食べ、糖分を補充する」

――という改善策が有効であったことを認めます。

 ですので、

A:コミケ後に制作を残してしまっている場合には

 A-1 : それが一気呵成に行えてしまう分量の場合
    →勢いを落とさずやりきってしまう。

 A-2: 一気呵成に行えない分量の場合
    →速やかに大休止を取り、まずは回復する。

ことが最善であり、故に肝要となるのは、

『残制作量の正確な見積もり』

となるかと判断します。

 私の場合、これが非常に甘いことは、論を待たない事実であるとも思います。

 
 次に

2:コミケ前にすべきを、コミケ後回しにした諸事の精算

についてですが――

これは、本当にケースバイケースとしか言いようがないと思います。

 コミケ前に無理やりつめて、リリース物を落としては論外ですし、
「無理やり詰める」ことにより、諸事の方のクオリティを落とすこともまた論外です。

 ですので、こちらについても、消極的改善案は、

『可及的速やかに全休を取り、後に最優先解消』

というものとならざるを得ないかと存じます。

 より積極的な改善案としては、

『コミケ前後、一定期間には諸事を可能な限りお断りする』

というのものがあるかとも理解します。

(が、それを実施できるかどうかについての評価は、
本考察とややずれてきますので、後の課題とさせていただくこととします。)

 次に

3:〆切効果の喪失
 


4:クオリティアップ欲求

について。

 この両者は私の場合、遅延原因の頭と胴体であるものと判断します。

 コミケ前には、良くも悪しくも詰め込みます。

 修羅場効果、などとも申しますが、
 私の場合は、その実は―― 

「異常集中状態を作り、量的進捗を最優先とすることにより、クオリティ基準を無意識に下げてしまっている」

――だけではないか、と推定せざるを得ません。


 何故かといえば、「コミケに“間に合わせよう”」と思って(振り返れば)書き飛ばしてしまっていたくろえ姉ルート初稿などは、

『はっきりいって、使い物にならないクオリティ』

であると明言できる、惨憺たる仕上がりとなってしまっていたためです。

 これを、最低限のリライトに止め体裁だけを整えてリリースすることがもしも出来れば、
<コミケ後ペースダウン>という現象は、今まであげた全ての理由を加味しても、
“大した影響量を持つには至らない”ものであろうと推定します。

 しかし、それを行うことは、制作にかかわってくださった全ての皆様、ならびに『錬電術師』という物語の質的な面に対してのご期待をくださっている全てのプレイヤーのみなさまへの、許されざる背信行為であると、断言します。

 故に、最善の改善案はもちろん、

『〆切効果があるうちに、ベストクオリティのものを仕上げ切る』

つまり、

『予定進捗でコミケリリースを果す』

ということとなります。

 全ての問題は、

「そうすることが、如何に重要で如何に最善で如何に負担を軽減させるか」

を、本当には(私が)理解していなかったことから発生していたと判断します。

 しかし、現状、『〆切効果は既に失われてしまって』おります。

 次善の策とし、実施しております、

『8月下旬〜9月頭パッチリリース予定』

という、“予定日〆切”は、
(当初の見積もりの甘さと、上記全ての理由とにより)

“高すぎ、越えることが出来るとは思えないハードル”化を、
現状、してしまっているように感じています。

また

“日時のあいまいさが、〆切効果をそもそも減少させている”

ことも事実であると、現状をみるに判断せざるを得ません。


 ですので、三善の策としては、

『正確に残制作量を見積る』

『努力すれば果せる、緩めば無理という適正な〆切を、“日付単位”で再設定する』

『その〆切を守る』

ということとなるかと判断します。
 

 まとめます。

 夏コミ後ペースダウンの原因は、

一「〆切に対する意識の甘さ」
二「休養の軽視」
三「完成までに必要とされる仕事量の見積りの甘さ」

に集約できます。


 二、はコンディションを逐次観察し、(出来るならば定量的な)休養基準を作り、修正していくことで改善可能かと判断します。

 具体的には
 「ディスプレイから目を切るまでの時間が、×分をきったら休む」
 とか
 「不規則睡眠となってしまった日が、×日以上続いたら有無をいわせず大休止」
 とかです。

 ですので、私なりの休養基準試案を作成し、そちらを適用、修正していくようにしたいと存じます。


 一、についての改善は「そう意識する」以外の具体案を思いつけませんでした。
 ペナルティ方式も考えたのですが――
「ペナルティ回避のための間に合わせ」
――が発生ししまう可能性を捨てきれない以上、有効であるとは判断できません。
 ので、これについては、今後の宿題とさせていただければと存じます。


 三、についての改善は、「数値化と記録」でしか果しえないかと存じます。

 ですので、具体的、かつ有効度の高く思われる改善案として、

『製作進捗報告には、“行数”を明記していく』

ことを提案し、また、実施していくこととします。

 行数は、リライト、スクリプティングにともない大きく増減してしまうので、目安としてはあいまい度が高すぎるものでもあるのですが、やらないよりは絶対にマシであると判断します。


 ですので、最終的な改善案として、

『08/26-09/02までの一週間 そちらを試行し、
 効果を判定しつつ、(それまでにパッチを出せていなければ)
 “お詫びと、〆切に関する再設定”を行う』

を提出し、実施するものとします。


 頂戴した叱咤激励へお応えするため、
また、その叱咤激励が目的としてくださっていると信じられる、
「よりマシ」な私と、私の制作物とを作っていくため、 

反省は反省としつつ、改善案をきっちり実施しきれますよう、
そして、お待ちくださっているプレイヤーさんのため、
よりよいパッチを出来るだけ早く出せるよう、

気持ちを新たに、制作・執筆、頑張ってまいります。

 
 温かな叱咤・激励を本当にありがとうございます。


 この熱さ、工房ではひとしおのことと存じますので、
どうぞ熱射病には気をつけて、塩分、水分しっかりとって、
きゃなさんも実りある良い一日をお過ごしください。

 お互い、がんばりましょーです!


 それでは、ひとまずは御礼と反省とのみの
(公開の)お手紙までとなりますが失礼します。

 

2010/08/25 進行豹 拝
posted by 進行豹 at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月24日

昨日は寝てしまいました(謝

 おはようございます!

 先日の私の行動を要約すれば、

『寝た』

という一言にまとまってしまいます。


 朝起きて、
 日誌をつけて、
 所用を済ませ、
 朝ごはんを食べ――

 というところで急に眠くなり。

 顔を洗ってもコーヒーを飲んでもダメだったので、

「この状態で行った作業は、あとで全てやりなおしになる」

と判断し、ベッドに入り。


 で、食事、トイレ、電話、メールチェック等々で細切れに何度か起きて――
 起きてはまた寝て。

 そんなんを夜まで繰り返し、夜になったら本格的に寝て。

 で、今の私は頭も体もひどくスッキリとしたコンディション下にあります。


 ということで先日は

「ゼロ進捗」となりましたこと、申し訳なくご報告いたします。


 が、心身ともにコンディションは大幅に良化いたしましたので、
本日以降はまた粛々と、制作・執筆重ねていけるかと存じますし、
また全力でそのように務めたく存じております。

 まずは、本日以降の最初の一日、“本日”を、良い成果の一日とすべく、慌てず急いで丁寧に、心と頭と手とを動かし執筆・製作重ねていくいきたく存じます!

 今日から再び、心機一転頑張ります!

 &みなさまの本日が、佳き実りとたくさんの笑顔とに恵まれたものとなられますこと、心より願っております。


 お互い、がんばりましょーです!
posted by 進行豹 at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月23日

コミケ前借金のコミケ後精算

 おはようございます。

 まずは手短に先日の制作進捗をご報告いたします。


---------------------------------------------

【リライト・スクリプト】

+ 演出スクリプトは保留
+ くろえ姉ルート2ndシーン、リライトはあと少し
+ 基礎スクリプトも同程度。

  今日中に、同シーンの吉里吉里上でのチェックに入れます。


【制作進行】

+ 狩野さんと、まな、ロージィルート関連の絵周りのお打ち合わせをいたしました。


【その他】

+ もろもろ頑張っております。

+ 「資料読みをして、ガッツリ読みふける」ということをしてしまいました。



---------------------------------------------


――という感じです。

 「理想とした程には進めなかったが、悪くは無い」という進捗を得られた、とご報告させていただいて差支えないかと思っております。


 で。
 本日は(直接の進捗ではないのですが)、「進捗の改善」につながるかもしれない変化一点につき、手短に ご報告をさせていただきたく存じます。



 コミケ前には私、「コミケには新刊を出さねば!」の法則により、
かなり通常よりブースト気味に頑張ることが出来るのですが・・・
実は その反面、他の部分を後回しにしてしまったりいたしております。

 コミケは、お盆、お正月という「日本全国、お休みしても差し支えない」とされる度が高い日程にくまれますので、

『すみません、お盆(お正月)明けまではちょっとバタついて・・・』

という理由づけにより、私の個人的なアレコレの予定を、

「コミケ前 → コミケ後」

と、ズラすことが許されやすく。
 ので、そのように行ってしまいがちなのです。


 しかし、これは考えるまでもなく、『時間の借金』にすぎません。

 コミケ後、その借金を清算することは必須となってまいります。


 で、私、先日までその借金の清算に、日々一定の時間を使っておりましたのですが――

『まぁ、あらかた精算できた』と言って差し支えない状態に、本日は移行できましたこと、謹んでご報告申し上げます。

 時間うんぬんもございますが、それよりも更に、
「気がかりを減らせた=集中力を増せそう!」という効果期待できそうに思っておりますので!!

 くろえ姉パッチをお待ちくださっている全てのプレイヤーさん、まな・ロージィルートの進捗をお待ちくださっている全ての製作関係者さんのご期待に添えますよう!

 本日より、肩の荷を下ろした速度で、けれども焦らず丁寧に!
気持ちも新たに、制作・進捗、積み重ねていきたく存じます。


 今日も一日、頑張ります!

 &みなさまの新しい週のスタートが、たくさんの笑顔と実りとに満ちたものとなられますこと、心より願っております。


 おたがい、がんばりましょーです!


 
posted by 進行豹 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月22日

逃避行 二次性徴と 向日葵と

 おはようございます!

 錬電術師 最終章 Re_turnは

 「家路 -かや、くろえ、カナヘED-」
 「夢路 -まな、ローズマリーED-」
 「旅路  -りんね、アラディアED + グランドフィナーレ-」

の分割リリースを予定いたしております。

  で、今リリース済みなのが 『かや、カナヘ』。

 初稿とはいえ書き上がっていて、リライト、スクリプトが完了すればリリースできるのが、『くろえ』。

  プロットの大根幹であり、錬電を始めた時期から物語の閉め方が決まっているのが 『りんね、アラディア、(+グランドフィナーレ)』となっております。


 上記、わかりやすくいいなおすと、

 『まな、ローズマリーについては、未確定な部分が多かった』

ということとなります。


 が、先日までに、『その未確定な部分を確定部分に大分おきかえることができた』
事、喜んで御報告申し上げます。


 ちなみに、私が結構多様しているように思われる

「大分」の振り仮名は “だいぶん” であり “おおいた”ではないこと、
この機会をお借りして、念のため申し述べさせていただきます。


 そちらの方、可能な限りは冬コミリリースいたしたく、くろえ姉パッチ制作の水面下で、
狩野さんにお願いできます部分、既にお願いもさせていただいておりますので、
どうぞ、楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

 

 で。
 水面上にございます 「くろえ姉パッチ」の製作進捗状況は、
以下の通りとなりますこと、ご報告いたします。


---------------------------------------------

【リライト・スクリプト】

+ 1stシーンの演出は未着手
+ 2ndシーンリライトは堅調。多分、今日区切りつきます。
+ 同シーン基礎スクリプトもまぁ堅調。今日明日には。


【制作進行】

+ 特にご報告すべきは無いかと存じます。



【その他】

+ アレコレありますが、頑張っております。

+ メールご返信、ようやく先日より開始できました。
 本日にはもう幾通かお出しさせていただけるかと思いますので、
 どうぞのんびり目にお待ちいただけますと幸いです。


---------------------------------------------


―― という感じとなります。

 演出スクリプトは、リライト〜吉里吉里上でのチェックが(くろえ姉ルート)ひととおり終わってからガッツリ、というのが
一番良いかなぁ、と思っておりますので、多分、そのようにしていくことになるか、と 現時点では思っております。
 
 と、昨日より試し始めた、

『初回のリライトは 文章細部は気にせず、構成と流れを』
『以降のリライトで、文章のブラッシュアップを』

という方針については、

『“文章細部を気にするなよー!” というアドバイスは、
 “リラックスしろー! いつもどおりで!” というアドバイスとと同じくらい、
<できたら苦労しないよ! 度>の高いものである』

ことが、判明しつつあるように、現時点では感じております。


 が、本制作日誌とかは、「文章細部を気にしないで、とにかく必要事項を書く」こと、恐らくは出来ておりますので、

『要は、今までにつけてしまった習慣を、どう変化させていくか』

というメンタル面での勝負になってくるものかとも存じます。


 メンタル勝負の土俵に持ち込めば、私の価値味はグっとあがるように思いますので――
ひとまずは同方針を貫いて、

「段階分けを明確にした、新しいスタイルのリライト」

の方、(有効そうであれば)身につけられるよう、継続努力していきたく思っております!


 と、いうようなところで、本日のご報告は終了させていただきます。

 今日も一日、怠ることなく焦ることなくけれども急いで! 
 手と頭と心とを動かし、執筆・製作、頑張っていきたく存じます!!


 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と充足の休息とに恵まれた良い日曜日であられますこと、心より願っております。

 お互い、がんばりましょーです!
posted by 進行豹 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月21日

進捗短信です

 おはようございます。

 書くべきことが何も無いときは、ヨタと進捗をかけば制作日誌は成立しますので、何ほどの難しさも感じないのですが――
一日に偶然アレもコレもが集中してしまったときには、
「はて、何から何までをどのように書くべきか」ということに悩んせしまって、
なかなかに書き出せなかったりいたします。

 本日の私が、まさに上記、後者のケースでハマりかけてしまいました。


 が、我が三大 心の師の一人、ローレンス・ブロック先生のお言葉、

『ひどい台本を書けばいいじゃないか。とにかく書くんだ』

に従いまして、ブサイクでも、内容をきっちり伝え切ることを目指し、とにかく買いてみたいかと存じます。


 まずは、先日の製作進捗からです

---------------------------------------------
【リライト・スクリプト】

 + 1stシーン演出は未進捗
 + 2ndシーンリライトは着々
 + 同基礎スクリプトも同様

【制作進行】

 + 特にないです

【その他】

 + 私的にかなりキツい、しかしやらねばならぬナニゴトかについて、
  頂戴した素晴らしいご助力(ありがとうございます!)の御蔭で、 
  目鼻らしいものをつけることに成功しました。

  あとは細部を埋めていく作業なので、コツコツと進めたく思っております。


 + 

まぐおさん
から、

 + 最終章 家路 -かや、くろえ、カナヘED-のご感想と、同かや姉ルートの誤字脱字のお知らせを頂戴いたしました(ありがとうございます!)

 誤脱に関しましては、速攻修正いたしまして、くろえ姉ルート追加パッチと同じパッチにて、修正対応させていただきたく存じます!


 + メールのお返事は、本日間違いなくお出しさせていただきます。
   どうぞ、もうしばらくご猶予いただけますと幸いです!

 
 + タコのから揚げ、おいしゅうございました! ごちそうさまでした<狩野さん 


---------------------------------------------

――という感じでございました。


 で、本日もちょっとだけ(2〜3時間)お出かけすることとなるかと存じますので、

「今日で、メールと、当面の所用とにクギリをつけ」
「明日、一日ドガっとくろえ姉ルートに集中する」

という2日単位での当面計画、立案し、またそのように実行いたしたく思っております!



 ・・・と、本日お伝えさせていただきたき事項は以上となります。


 書く前にあれほど悩んだにもかかわらず、書いてしまえば(恐らくは)
「いつもとなんらかわらぬ感じの制作日誌」 
となっておりますように、今の私は感じております。


 ので、リライトに関しましても、
「一発で決めよう」「格好良く決めよう」などという欲を書かず、

『今よりマシに、今より話が伝わるように』

という程度の目標にひとまずは定め、進捗を重ねていった方がいいのかなぁとも、本日の日誌を書いて、思いました。


+ 基礎スクリプト流し終わっての吉里吉里上での文章チェック

+ 演出スクリプトいれおわってからの最終チェック

と、結局は3次リライトまでは最低限かかるので――


1次リライトは、

『構成のチェックと、不自然な流れとの修正を行う』

ことのみに注力し、文章の細部は後のチェック時にまわす・・・

という風なやり方はどうだろうか、と。


 案外、良さそうに思いますので、本日よりそちら! ためしてみたく存じます!!


 そんなこんなで、本日の怠ることなく焦ることなく、けれど急いで! 手と心と頭とを動かし、執筆、制作、重ねていきたく存じます。

 今日も一日、頑張ります!

 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものとなられますこと、心よりねがっております!


 おたがい、がんばりましょーです!!




 






posted by 進行豹 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月20日

進捗についてのご報告と プロットについての雑記というか反省文というか

 おはようございます!



--------------------------
(08:44追記 修正)

 この部分 

「背景写真関係で、私では何ともできそうにないことがございます。
 ので、プレイヤーの方で助けてくださる方がもしいらしたら!」

的なお願いを書いておりましたのですが、
事態にやや変化あり 『何とかできるかも』となってまいりました。

 ので、ご協力お伺いひとまず取り下げさせていただくことといたします。

 見てくださった方には、ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申しあげます。

 引き続き、リライト、演出頑張ってまいりますので、どうぞご安心の上、「くろえ姉ルート追加パッチ」リリースの方、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。


 今後とも、不機嫌亭ゲーム班をどうぞよろしくお願いいたします!


(追記 修正:終了)

--------------------------

 ――で、それはそれといたしましての先日の製作進捗のご報告です。


---------------------------------------------

【リライト・スクリプト】

+ 1stシーンは1まとめ版を作成。演出スクリプト継続。

+  続くシーンのリライトに着手。
  大幅に手直しが必要(後述)と判明したが、停滞なく進捗中。
   


【制作進行】

+ 特にないです

【その他】

+ 特にないです

 (メールのお返事、本日から少しずつでもお出しさせていただきたく思っております。遅くなってすみません)


---------------------------------------------

―― というような感じです。


 で、「大幅なリライト」を具体的にご説明申し上げますと

『構成変更を伴うリライト』ということとなります。


 用語として『シーン』(場面)をさらに小分けし、
“1つのショートエピソードを語る単位”として『カット』というものを用います。


 通常の(きちんと構成された物語に対する)リライトは、

「カットAの文章を直し、カットBの文章を直し、カットCの――」

とやっていけば済むのですが、


構成(カットカットの繋ぎ方や、カットの選択そのもの)が明らかにまずい場合には、

『修正前稿で組まれているカット順を変更したり、削除して、新規カットを挿入したりして、シーンを再構築しなおす』

ことが必要となります。

 これが、私の用語での「大幅なリライト」です。


 で 「根本的なリライト」となると、

“シーン単位での構成不具合が発覚したので、シーンレベルでの構成変更、修正を行う”

ものとなります。


 このようなリライトを防ぐためには

“シーンやカットの順番をしっかり構成しておく”ことが必要となります。

 それが、つまりはプロット作成という作業となります。

 
 「アイディア」とは 『お話を、どう面白くするかの工夫』

 で、

 「プロット」とは 『お話を、どんな順番で語るかの工夫』

です。


 この両者を混同してしまうと、

「プロット作成をしているつもりが、アイディア出しだけになってしまい、結果、プロットの無いまま作劇に突入する」

というグダグダな事態を招いてしまいかねません。

 
 で、プロット作成のコツとして有名なところでは、

A:「Don't bigin at the beginning (最初から始めるな)」

B:「トン、トン、バーーーン」

あたりがあるかと存じます。


 簡単に説明すると


A:「1,2,3,4,5,6 と進む話はツマラナイので
   2,3,4,5,6,1 とか工夫しなさい」


B:「1,2,一気に6! とかでいいです。(3,4,5,は語り過ぎ)」


――というようなコツです。


 で、くろえ姉ルート初稿執筆時の私は、プロットを組んでいるつもりになっているのに、

“『1,2,3,4,5,6』と、順並べをしているにすぎなかった”

ようなのです。


 もちろん、順並べが最善という物語もあるかと存じます。
 が、くろえ姉ルートは明確にそうではないので――

 その辺、きっちりと より面白くなるように、構成なおし、リライト重ねていきたく存じます!



 と、いうことで、本日の制作日誌は以上となります。

 
 今月も残すところあと11日となってしまい、非常に焦る気持ちも正直ございますが、
そういうときこそ深呼吸して、焦らず急いで丁寧に、執筆・製作、重ねていきたく存じます。


 今日も一日、頑張ります!

 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものであられますよう、心より願っております。


 おたがい、がんばりましょーです!!
posted by 進行豹 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月19日

C79サークルカットと、お役立ちフォント管理ソフトのご紹介と、進捗に関します御報告と

 おはようございます!

 まずは、先日無事にC79(次の冬コミ)の申し込み成立いたしまいしたこと、喜んで御報告申しあげます!

 狩野さんが描きおろしくださいましたサークルカットが、

sc_fgt_c79_800.png


となります!


 当日の頒布予定物は、

『錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Re_turn
夢路 -まな・ローズマリーED-』 (イベント頒布予価 500円)

―― となります。


 よりよいv1.00を今度こそコミケ当日に出せますよう!
 そして、抽選漏れなきよう!

 前者に関しましては人事を尽くし、後者に関しましては天明を待ち、
ともかく執筆・制作と、頑張って重ねていきたく存じます!!



 で。
 そういうつつの先日の製作進捗なのですが――

---------------------------------------------

【リライト、スクリプト】

+ くろえ姉ルート1stシーンの吉里吉里上でのチェックを
 もーちょっとだけ積み残し

+ 演出スクリプトは +20%程度


【制作進行】

+ 狩野さん と、おおまかな今月残りスケジュールについての確認


【その他】

+ ナニゴトかにおいて、理想的な助力を頂戴できることとなりました

(錬電とは直接には関係ないのですが、
間接的には錬電の遅延防止への大きなご助力であることも間違いないかと存じます)

 非常〜〜〜に嬉しく、助かった気持ちでおります。


 ここでアップしたモチベーション! もちろん、錬電制作の質と速度のアップのためにも、
ガシガシとつぎ込んでいきたく存じます!!



+ メールのお返事、お出しできておりません (すみません)
 遅くとも明日以降、順次でご返信させていただきたく存じております。


---------------------------------------------


――といった感じに、「アウトプット量はかなり少なめ」となってしまいましたこと、
心よりお詫びしつつご報告申し上げます。

 が、本日はお出かけの予定、お買い物程度しかございませんので!

 慌てず急いで丁寧に、手と心と頭とを動かし、制作、執筆、重ねていきたく存じます!!


 と、先日の「イラレ起動不可事件」

のとき、シカ男さんから、

「フォント管理にとても便利なソフトがありますよ」

と、

『Switch Font』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se064944.html

をご紹介いただきまして

&「使ってみたらすげぇよかった!!!」

ので、喜んでご紹介申し上げます!


こちら、ロゴ作成などのとき

「このロゴにはこのフォントがいいけど、
 多分、コレ一生二度と使わないよなぁ」

というフォントをインストール&アンインストールする手間を、
ものすごく大幅に軽減してくれ、
かつインストールしてあるフォントの見本をとても簡単に確認できるソフトです。


 フォントでアレコレする方は、インストールしておいて損は無し!

なのではないかと、強くご推奨申し上げます!!



 と、本日のご報告、ご紹介は以上となります。


 今日も一日頑張ります!

 &みなさまの本日が、笑顔と実りとに満ちた良いものとなられますこと、心より願っております。


 お互い、がんばりましょーです!!

 
posted by 進行豹 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月18日

先日の製作進捗と夏コミ前の実績と夏コミで頂戴したご縁とのご紹介

 おはようございます!

 ちょっと本日アレコレたてこみますので、手短に制作短信と、各種ご紹介とをさせていただきたく存じます。


 まずは、『くろえ姉ルート追加パッチ』の製作進捗につき御報告申し上げます。

---------------------------------------------

【スクリプト】

+ 固有ルート1stシーンの基礎スクリプトは終了いたしました。
 演出スクリプトは20%程度です。
 とりあえず、吉里吉里上での文字読みチェックだけ終えて、
 今日中にひとまとめして、
 次シーンのリライトと、1stシーンの演出スクリプトとを並行して行っていきたく存じます。


【制作進行】

+ 冬コミ申し込み本日満了予定です。
 サークルカットは、近日中に発表させていただきたく思っております。
  


【その他】

+

不機嫌亭デザインズ



にて、



『アイドル雪歩のH列車でイこう!』 / (c)ふろーらいと
(画像クリックで、大きな画像が表示されます)

のロゴデザインをさせていただきました。

 くわしくは 



にてご紹介させていただいております。




---------------------------------------------


 と、先日のコミケで、(以前から各所でお名前拝見していて、ご作風非常に気になっていた)


『花を吐く抄女』


とお隣同士であったこと、喜んで御報告申し上げます!

 ご新作+既刊15本(!)パックも、新作交換いただけてしまいましたので、
くろえ姉パッチ出せましたら、まずはご新作




ないしは、




あるいは



あたりのタイトルから! 楽しみに順次のんびりじっくり拝読させていただきたく思っております。

 とはいえ、そうするためにも(夏→冬は短いこともございますし)

『可及的速やかに、かつ予定ボリューム予定クオリティきっちり満たした “くろえ姉ルートパッチ”をリリースし、
また “最終章 夢路 -まな、ローズマリーED-”のプロットを建て切っておく』

こと必須となるかとも存じますので!

 そちら励みに、本日もコツコツ手と頭と心とを動かして、執筆・製作、頑張っていきたく存じます!!


 今日も一日、がんばります!
 
 &みなさまの今日一日も、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものとなられますこと、心より願っております。



 おたがい、がんばりましょーです!!
 




posted by 進行豹 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月17日

ペース今日より上げてまいります!

 おはようございます!

 先日まではちょっとバタつきが残っておりましたのですが、
本日よりは当面お出かけの予定などもなく、
集中すべきに集中できる環境となりますので、
「くろえ姉ルートパッチ」内容のリライト・演出の方、
ペースをあげて質を落とさず、頑張っていきたく存じます!

 と、いうわけで、先日の進捗報告です!

---------------------------------------------

【リライト・スクリプト】

+ くろえ姉固有ルート1stシーンのリライトを完了しました。

+ 基礎スクリプトもある程度つけました

+ 本日中に、出来る限り演出スクリプトをつけたく予定しております。



【制作進行】

+ 特段御報告すべきはなかったかと存じます。



【その他】

+ デザインズ関連、夏コミ前にご納品させていただいておりましたデザイン物の
ご紹介可能なものにつきましては、明日ご紹介させていただきたく思っております。


+ 各種お返事等は、本日より順次に行わせていただきたく存じております。
 もうしばらくのご猶予たまわれますと幸いです。

---------------------------------------------


と、ひとまずは以上となります。


 時間をまとめて取れるときほど 焦らず急いで丁寧に、
手と心と頭とを動かしまして、執筆・製作、積み重ねていきたく存じます。


 今日も一日、頑張ります!


 &みなさまの今日一日が、素晴らしい笑顔と実りとに溢れたものでありますこと、心より願っております!!

 おたがい、がんばりましょーです!
posted by 進行豹 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月16日

illustratorが起動しなくなりました!(復旧済

 おはようございます!

 先日の15日につき私、

「今日は整理整頓にあてる」と決意し、
ひたすらに部屋の掃除をし、身の回りのものたちのコンディションを整え、
喫緊のご連絡事項をご連絡させていただき―― ということを行いました。


 で、そちら一段落ついた時点で夜の10:00ころだったので、
「明日(=本日16時から)くろえ姉ルートを速やかにリライト・演出できるように」
と、<夏版>固有であった要素の削除等を行い、


 また、軽くりライトなども試み、

『これは、私の初稿の中でもかなり荒い(良く言えば勢いがある、悪く言えば書くき飛ばしてる)』

ということを強く認識し、コミケ後でほわほわしていたテンションをすっとばすことに成功いたしました。

 で、そちらに区切りをつけ、
「フォントの整頓もしとこう」と、
“コントロールパネル>フォント”から、不要なフォントを削除し、
夏前に買っていて、インストール出来ずにいたフォントを導入し、などということを行いました。

 結果

 「illustratorが起動しなくなった」 のでございます。


 photoshopは問題なく起動し文字周りも問題無く使えたので、

A:illustratorの環境設定ファイルが壊れた

http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/help.html?content=WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-630b.html

http://kb2.adobe.com/jp/cps/232/232163.html


B:同フォントリストが壊れた

http://kb2.adobe.com/jp/cps/837/cpsid_83762.html


のいずれかであろうと推測しました。


 で、上記2つを削除し、再起動してもダメ。

 仕方ないのでillusrator自体を削除し再インストして再起動してもダメ。
 CS4全体を削除し、再インストして再起動してもダメ。

――となり、私の脳内に手詰まり感がただよいました。

 ここで私基本に立ち返り

「追加したフォントを削除してみよう」

とようやく思いつき、そのようにし、再起動をかけると、
あんなに立ち上がりを拒んでいたillustratorはすんなり起動。


 で、その後、新規フォントの追加、削除を繰り返した結果、
illustrator起動エラーの原因がようやく判明しました。

+ フォントの入れ過ぎ

です。

 つまり、

『illustratorが起動時に容認できるフォントデータの容量は、
 photoshopのそれよりも、小さい』

らしく、

「photoshopが起動できる状態のフォント数でも、illustrator的には限界値オーバー」というケースが発生してしまうようなのです。

 私、この点に「photoshopが大丈夫なのだから、illustratorも大丈夫だろう」という先入観をもってしまっておりましたがゆえ、
「フォントの量が問題」という単純な事実に、最後の最後までたどり着くことができませんでした。

 
 結果、相当な時間をロスしてしまったので、


『何かを足したり引いたりした結果不具合が出たなら、
 その足したり引いたりした何かを元に戻す』

というキホンのキ、余計な知恵を働かせる前に、しっかり守るということの大切さ、あらためて心に刻みました。

 と、同時に、

「コミケ前に余計なことしなくて本当によかった!」

とも、心から思いました。


 と、いうわけで、システム面含め、先日で整理整頓! 終えることできましたので、
本日より「くろえ姉ルート」のリライト・演出、
心をこめてていねいに、焦らず急いで手を抜かず!
きちきちと積み重ねていきたく存じます。

 今日も一日、がんばります!

 &みなさまの本日がたくさんの実りと笑顔に満ちた一日でありますこと、心より願っております。


 お互い、がんばりましょーです!!
posted by 進行豹 at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月15日

コミケに持っていくのを忘れてしまい、配布できなかったお詫びペーパーのデータ―公開(-8/16一杯まで・終了)

 おはようございます!

 あらためまして、先日のコミケではありがとうございました!!


 で、帰宅直後の日誌にもちょろっと書かせていただきましたのですが――

「私、家のプリンタ上にペーパー2種100枚ずつ、計200枚」をサクっと置き忘れてしまい。

 そのペーパーは、今も家のプリンタ上に一枚たりともかけることなく鎮座しており。


 理の当然として「コミケで配布させていただくことが出来なかった」のでした(すいみません

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(8/17追記:終了しました↓)

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 ので、以下に、「ご家庭のプリンタで、普通に打ち出せるデータ」を、16日一杯までの時限にて公開させていただきます。


狩野蒼穹描き下ろしお詫びペーパー】

c78_kuroe.png

+ 画像クリックで印刷用の高解像度 .pngが表示されます(デカいです)

+ 推奨プリント環境は
 『ハガキサイズ、縦、フチ“あり”』 です。


【残暑お見舞いはがき】

2010_zansho_fgt_print.jpg


+ 画像クリックで印刷用の高解像度 .jpgが表示されます(デカいです)

+ 推奨プリント環境は
 『ハガキサイズ、縦、フチ“なし”』 です。



もし、ご入用の方ございましたら、
ご回収、ご印刷いただけますと、とても嬉しく存じます!

・・・プリンタの上のペーパーは、次のコミケとか次の次のコミケとかで配布できたら配布したいです。


 と、ひとまずは上記

「コミケでペーパー配布できなかったことのお詫びデータ公開(時限)」

までのご案内となりますが、失礼いたします。


 今日はともかく、部屋、データ環境の整頓などを終え。、 
 以降すみやかにくろえ姉ルートパッチ公開へ向けての各種作業、
開始できますよう、整えさせていただきたく存じます!


 今日も一日、がんばります!

 &みなさまの本日が、たくさんの実りと笑顔とにめぐまれたものとなられますよう、心より願っております。


 おたがい、がんばりましょーです!!


 
posted by 進行豹 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月14日

ただいま無事帰宅いたしました!

 今は、

「詳細なコミケリポート」より、
 【一刻も早い、かつベストを尽くし作りこんだ くろえ姉ルートパッチを】

――が、もっともプレイヤーさん寄りの創作姿勢であるかと存じますので、コミケリポート、完結に行わせていただきたく存じます。


1 : すげぇ楽しかった!!!!!!


2 : モチベーションがスーパーアップした


3 : 「くろえ姉ルートのみパッチになってしまうのですが、
     大丈夫でしょうか?」 とお伺いしたいとき
    「くろえファンなので、大丈夫では無いです。
     実装された版を待ちます」
     と言ってくださった方がいらっしゃり、
     非常に申し訳なくも、

    『ああ、全てのヒロインルート、きっちりと愛情込めて描き切らねば!』

     とも、あらためて思わせていただけました。


4:   朝、「リストチェックで、忘れ物ないようにね! 」(キラッ!

     的な日誌を書いたその足ででかけたコミケ。

     私 『ペーパーを二種とも、もちものリストにチェックをいれて、
     ペーパーよし! と確認した後 何故かプリンタの上においてしまい――
     そのままコミケに出て、結果、ペーパーを家に置き忘れる』  

     ・・・という、ありえへん大失敗をしてしまいました。


     ので、明日〜16日一杯くらいの間、

     『印刷改造度でのお詫びペーパーデータアップロード』

     をさせていただきたく思っております。

     お詫びペーパー忘れお詫びの記しとし、どうぞチェックいただけますと幸いです。


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 端的にいって、今回は、最初から最後、そしてコミケ打ち上げのお酒に至るまで、

ものすごく、私をリフレッシュさせ、モチベーションをあげ、

『錬電術師を書き切り、創り切る』

ことへの良い方向での義務感、あるいは使命感! のようなもの、
高めてくれるイベントとなったかと存じます。


 この勢いと意欲と、まずはくろえ姉パッチへあますとこなく注ぎ込んでいきたく存じますので、どうぞ楽しみにしていただけますと幸いです!!


 また、今日コミケでお会いできた全ての方へ、心よりの御礼、あらためて申し上げます!

 頂戴できたご交流の全て! 本当に、『より良い錬電術師を作りたいという痛切な欲望』へと、変換させていただくことが出来ました!!


 ので、そうできますよう!

 本日はしっかりぐっすり眠りまして&明日部屋掃除などし、しっかと体勢整え直し!

 以降、がっつり頑張っていきたく存じます!!


 今日コミケ参加された方は、どうぞしっかりお休みください。

 そして、明日も参加される方は良いコミケを!
 そうでないかたは、良い一日を! どうぞお迎えくださいです!!
posted by 進行豹 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

コミケ向け、サークル用持ち物リストの際紹介、&コミケ頑張ってまいります!

 おはようございます!

 タイトルにございます コミケ、サークル用持ち物リストは↓

http://hexaquarker.com/comike_circlemochimono.pdf


です。

 自分で再確認したら便利だったので、一応 再ご紹介です。

 明日参加、もしくは今日参加で間に合うサークルさんいらしたら、どうぞお役立ていただければ――と。

 ということで、本日『V-41-a 不機嫌亭ゲーム班』にて、



『錬電術師 -HexaQuarker-  最終章 Re_turn 家路 -かや、くろえ、カナヘED-』 夏版



ならびに

『Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム 〜錬電術師で死にかけるまで〜』



等々の頒布と、


 先日ご紹介いたしました内容のおまけペーパー、残暑見舞いはがきの配布、させていただきます。


 本日、C78お運びになられる方におかれましては、どうぞよろしくお願いいたします!

 &コミケの参加、不参加にかかわらず、どうぞみなさま、良い一日をお過ごしください。


 お互い、がんばりましょーです!!
posted by 進行豹 at 05:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月13日

明日のおまけ/お詫び配布物についてのご案内

 こんばんわ!

 おかげさまで、

 『錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Re_turn 家路
  -かや、くろえ、カナヘ ルート- <夏版>』

 *くろえルートは後日オンライン無償パッチアップデート

pos_H3a3_web.jpg

(明日のラミポスターです。クリックで大きくなります)



の方、現在 2マシン体勢でDVD焼きしております。

 DVDは流石に焼きが早く、遅い方のマシンでも一枚三分くらいで焼き上がるので、体力的にはばっちりな状態で、明日のコミケに赴けそうです!

 明日、『V-41a 不機嫌亭ゲーム班』にお立ち寄りくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!!



 で、当日頒布物につきましては、

『イベント情報ページ』
http://hexaquarker.com/event_full.html


にご案内させていただいております通りとなります。


 プラスして、明日はおまけというかお詫びというかの配布物もご用意させていただきましたので、以下、そちらにつきご案内させていただきます。


<おまけ/お詫び配布物1>

 狩野蒼穹 描きおろし、

「くろえ姉がっくり4コマお詫びペーパー」 (はがきサイズ)



<おまけ/お詫び配布物2>

 ジャケット絵柄の「残暑見舞いはがき」 (はがきサイズ)


――となります。


 何故、おまけお詫び配布物が2点という謎仕様となっておりますかにつきご説明申し上げますと。


私  「ペーパー配布したいけど、狩野さんマンガ忙しそうだし・・・
   そうだ! プリンタ空いてるから残暑見舞いはがきを作ろう!」


狩野 「ハゲしく忙しそうな様子だし、たまにはペーパーでも作ってみるか」


という 『美しい贈り物』 
(でしたっけ? “髪の毛”と“時計”とを売ってしまって・・・というアノ暗示的な話しです)
状態が発生しましたからなのです。

 こちら、お詫びですので、お買い上げの有無に関係なく、
おひとり様各1枚(計2枚まで)ご迷惑でなければご進呈させていただきたく存じております。


 準備枚数は100、100の200ですので、
「ひょっとしたら無くなるかも」という感じでもございます。

 イベント参加できない方のため、後日、時限でのデータ配布も行いますが――

『せっかくなので、オレはお詫びペーパーと残暑見舞いはがきをもらいに行くぜ!』

と思ってくださる方がもしいらっしゃいましたら、
お早めにお立ち寄りいただけますと、より安全度がアップするか・・・とも存じます!


 と、いうことで、明後日の15日から、くろえ姉ルートがんがんリライト、選出していきますためにも!

 今日明日は、目いっぱい、コミケ準備とコミケ本番とに力を注ぎたく存じます。


 以上、ひとまずは おまけ/お詫び配布物についてのご案内と、<夏版>、現在焼いております! の御報告までの日誌となりますが失礼いたします。


 引き続き、DVD焼き等コミケ準備の方、頑張ります!!


posted by 進行豹 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌