2010年08月13日

進捗短信 (全実装とシステムオールチェック完了しました)

 進捗短信です。

「錬電術師最終章 家路 <夏版>」

 実装予定のあれこれ全て実装した上でのシステムまわりオールチェック完了いたしました。

 これから、18:00までの間で出来る限りの内容最終チェックを行い、
以降、DVD焼き&パッケージング作業を開始いたしたく思います。


 明日のオマケ物内容などについては、
DVD焼きとパッケージングに目途が立ち次第

(多分21:00とか)

簡単にでも御報告させていただきたく思っております。

 
 以上、短信までにてひとまずは失礼いたします。

 引き続きまして、頑張ります!!
posted by 進行豹 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月12日

進捗短信

 こんばんわです。

 『錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Re_turn 家路
  -かや、くろえ、カナヘED-』
(ただし、くろえ姉ルートは後日無償パッチ対応の、“夏版”)

 の現在の進捗につきましてご速報申し上げます。


【かや姉ルートバッドエンド、ひととおりの実装完了いたしました】


です。


 あと、ひとまず“夏版”リリースに向け、
私がすませておくべきは、(物理制作関連以外では)

+ シーン回想モードの整備

+ スタッフロール実装

+ セーブラベルの整頓(出来る範囲で)

となったかと存じます。

 ので、そちらも――
 
 出来れば本日か、明日早朝には完了できますように、
引き続きまして頑張りたいと思います!


 で、明日出来る限りは時間作って

「頒布おまけ物」のご案内などもさせていただきたく存じますので

(不機嫌亭ゲーム班物理制作最高顧問、きゃなさんのおかげで、
レーベル印刷が早期に完了し、プリンタが明きましたので、
スクリプトしがてら、そちらちょこちょこ打ち出しておりましたのです)

もし、御興味おありの方がいらっしゃいましたら、夕方〜夜あたりにでも、
チェックいただけましたらとても嬉しく存じます!

 
 本編内容についても、自己紹介いたしたい気持ちやまやまなのですが

「もはやあさってがコミケ」なので、

そちらで手にとって下さる方へのネタバレ防止ということで、

今回、完伏せで、取り合えずコミケ明けまでは行こう、とも考えております。

 かや姉ルート、私としてはプレイいただきたい気持ち、とても強く持っておりますので――

もし、タイミング合いますかたいらっしゃいましたら、
明後日の14日、

『東 V-41a 不機嫌亭ゲーム班』

で、

【錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Re_turn 家路  “夏版”】

の方、チェックいただけましたら幸いです!

当日も、どうぞよろしくお願いいたします!!


 と、ひとまずは上記ご速報までとなりますが、失礼いたします。


 今日-明日も、引き続きまして頑張ります!


 &みなさま(とりわけ、コミケ1日目ご参加のみなさま)の今日-明日が良い一日となられますよう、心より願っております!


 お互い、充実の良い一日を過ごしましょうです!
posted by 進行豹 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

かや姉ルート、現時点での私に出来る限りの演出はつけられたかと思います!

 で、当該ルートCGモードも実装完了いたしました。


 これで「最終章 -家路-」を夏コミでまるっきりリリース出来ないという事態は回避できたかと思いますのですが、

引き続きましてバッドエンド、システム周りのあれこれ等々
可能な限りに実装し。
 また、できるだけ早期に「くろえ姉ルートパッチ」をリリースできますように、ベストを尽くして頑張りたいと存じます!!

 
 以上、ひとまずは進捗短信までの日誌となりますが失礼いたします!

 


 
posted by 進行豹 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月11日

進捗短信です

+ かや姉ルート、エピローグまで最低限の演出はつけましたが、
全然演出不足なので、引き続きスクリプト頑張ります。

 間違いなくもう数時間――か、十時間程度で
かや姉ルート演出、私基準での100%に持って行けますので、
まずはそうして、以降順次にと考えております。
 

+ DVDジャケットは無事印刷満了のもの受け取りました。
 非常に綺麗に擦り上がっております。

+ あさってくらいには、落ち着いた日誌かけますように頑張ります。



 ひとまずは、以上です。

 取り急ぎ、短信にての御報告までとなりますが失礼いたします!
posted by 進行豹 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月10日

【重要】 2010夏コミリリース版の <“錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Return 家路 かや、くろえ、カナヘED”>に関しますお詫びとお知らせ

 おはようございます。

 まずはタイトルの件につき、お詫びとご報告申し上げます。


---------------------------------------------


 2010夏コミリリース版の <“錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Return 家路 かや、くろえ、カナヘED”>の実装内容は、

+ かや姉ルート全部
+ カナヘルート全部

―― のみとなり、

『くろえ姉ルートは、リリース後 (8月末〜9月頭予定) の、無償オンラインパッチにてのアップデート実装』

というものとなりました。

 予定ボリュームを予定期日でリリースできませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。

 夏コミ会場にて同タイトルをお求めの方におかれましては、上記、どうぞご注意いただけますようお願いいたします。

(委託、DL頒布につきましては、くろえ姉ルート実装済みのものがマスターアップ次第、順次で各ショップさんにお願いするつもりです)
  

 本件に関しますお叱り、ご意見、ご要望などございましたら
 (くろえ姉ルートリリース後のご返信となってしまうこと、重ね お詫び申し上げつつ)

 メールフォーム
 http://hexaquarker.com/wmail326/message.html


からお寄せいただけますよう、お願い申し上げます。



 作品内容の方、きっちりと作りきったものとしリリースさせていただきますことで、
まずは このご迷惑のお詫びとさせていただければ―― と、勝手ながら願っております。


 以上、重要なお詫びとお知らせまでとなりますが失礼いたします。



2010/08/10 不機嫌亭ゲーム班 進行豹 


---------------------------------------------

 同内容のもの、
「最終章家路紹介ページ」
でも、お詫びとお知らせさせていただきましたこと、あわせ御報告申し上げます。


 本日誌をお読みくださっている方に置かれましては、
今回の各種実装物の受け取り進捗が順調であったこと、
すでに御承知いただけておりますかと存じます。

 本件遅延の全責任は、ひとえに、私 進行豹の
『スクリプターとしての経験不足と、努力不足』
のみに起因するものであります。

 同点解消のためには、「スクリプタ―としての経験を積み、努力を重ねる」以外には無いかと存じ、
そのための最善策は 「引き続き、全力を傾注し制作する」こと以外にはないかとも存じますで。

 まことに勝手を申しますが、まずは

『夏コミリリース範囲を、ベストを尽くしたものとし』

『夏コミ後、可及的速やかにベストを尽くした “くろえ姉ルート”のオンラインパッチ実装をさせていただく』 

ことにて、お詫びと反省とを形と示させていただきたく存じております。

 
 反省、自責はもちろんございますが、
 故にこそ顔をあげ、手と心と頭とを怠ることなく焦ることなく手を抜かず動かし続け、
精一杯に、演出・デバッグ、頑張っていきたく存じます。

 

 本日以降、夏コミまでの予定スケジュールを以下にご報告申しあげます。

---------------------------------------------

【8/10 (本日)】

――かや姉ルート全演出、デバッグを終了。


【8/11、12】

――かや姉ルートまわり、バッドエンドを執筆、演出。
  (できるだけ前倒し)


【8/13】


――ひとまずの最終通しデバッグ。
  DVD焼き等の物理準備。
 
---------------------------------------------

8/14のコミケ本番に向け、
上記スケジュールこそはきっちり守り、
その時点でのベストを尽くした <夏版>、
お求めくださる方には心をこめてお渡しできますよう致します。


 繰り返しになりますが、遅延、本当に申し訳ございません。
posted by 進行豹 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月09日

スクリプト継続中です(短い進捗報告のみです

 こんばんわ。

 進捗につきまして、短く御報告申し上げます。



【演出スクリプト】


 かや姉ルート演出、継続中です。

 出来るだけ早期に(質を落とすことなく)アップし、
以降の演出に移行したいと思います。




【制作進行】

 私の(演出の)進捗をお待ちいただかなければならないものを除き、
かや、くろえ、カナヘルート全必要素材のお受け取りを完了したかと存じます(ありがとうございます!

 ともかくも、より良くより早く実装させていただけますよう、
引き続きまして頑張ります!


【その他

 何もございません


---------------------------------------------

 という感じです!

 やるべきことは極めて明確でござますので、
仕上がりを荒れさせないよう焦ることなく、しかし急いで演出の方、進めていきたく存じます!


 今日も一日、頑張ります!

 &みなさまの本日が、新しい週の良いスタートとなられますこと、心より願っております!


 おたがい、がんばりましょうです!!

 
 
posted by 進行豹 at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月08日

進捗報告のみです(短

 こんばんわ。

 前回の日誌更新時点でベタテキストで3000行あった
現行シーンの演出スクリプト付ですが、
現時点までに半分を終わらせることが出来ましたこと、
まずはご速報申し上げます。

 で、以降登場人物がガンガン減っていく(≒スクリプトの手数が減る)ので

すごく頑張れば、次の日誌更新までに、
かや姉ルート全演出を完了させることができるかなぁ、と思っております。


 ので、そうできますよう(けれど気決して慌てず焦らず手を抜かず、また無理をせず)
引き続きまして、演出の方、重ねていきたく存じます!

 今日も一日頑張ります!

 &みなさまの今日一日が、たくさんの笑顔と実りとにあふれたものでありますこと、
心より願っております!


 おたがい、がんばりましょーです!!
posted by 進行豹 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月07日

山を越えたら、また山(標高3000m↑)でした!

 おはようございます!

 かや姉ルート演出スクリプトの方、
ファイル数でいうと「あと2ファイル分」の演出を終えたら、
ひとまずの演出完了となります。

 で、うち1ファイルはエピローグシナリオファイルなので、
戦闘シーンが終わった時点で私 「山は越えた」と思っておりました。

 しかし 「戦闘とエピローグの間にあるファイル」

 つまり、現行演出中のシナリオファイルが、

『ベタテキストで3000行』というボリュームのものでした。

 書いているときには気付かなかったのですが、私、かなりノリノリだったようです。

 
 ということで(先日の 進捗は以下となります!


---------------------------------------------

【シナリオ・スクリプト】

+ 現行シーンの演出スクリプトを一定量と、
 同シーンの最終リライト全部を完了いたしました。
  引き続き演出を頑張ります。


【制作進行】

+ <家路>用のイベントCG、全てのご彩色完了をいただきました。
 ありがとうございます!

狩野さん(原画)、

はたのさん(彩色)、



さやのさん(彩色)




 2spadeさん(彩色補)


にたまわりました、
最終章 -家路- を彩る鮮やかなグラフィック群。
私の努力不足によりお披露目が遅れてしまいますことないように!

引き続きまして全力を尽くしたく思っております!!



【その他】

+ 不機嫌亭ゲーム班 物理制作チーム最高顧問の
 きゃなさんが来てくださいまして、お持ちかえりして
 くださってらした、プリント済みDVD-Rレーベル印刷の
 満了物をお受け取りさせていただきました。
 (ありがとうございます!)

 外側の準備着々ととのっておりますので、
 中身の方、引き続き頑張って制作いたします!



---------------------------------------------

 という感じです!

 一昨日無理をしてしまったせいか、
先日の午前中はミスタイプが異常に多くなかなかに四苦八苦したのですが、
本日は現時点で(本日誌を打っている間)ほぼノーミスタイプでこれておりますので、
コンディションとしては“上々”に復帰できたのではないかと存じます。

 その良コンディションを無駄にすることゆめゆめ無きよう!
 気合をいれてけれど焦らず丁寧に! 演出スクリプトの方、着実に迅速に進めていきたく存じます!

 引き続きまして、頑張ります!

 &みなさまの週末も、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものとなられますこと、心より願っております。



 おたがい、がんばりましょーです!!
posted by 進行豹 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月06日

戦闘シーン完了いたしました! 

 おはようございます!

 苦戦しておりましたかや姉ルート、戦闘シーンの最終リライト&演出スクリプト無事に完了いたしましたこと、まずは喜んで御報告いたします!

 以降、現行ルート上で「貴一くんが激しく脳を絞る」シーンはないかと存じますので、
リライト速度、演出速度とも向上させていけるかと存じております。

 ともかくも、一刻も早くベストな形で、
まずはかや姉ルート最終リライト・演出を完了できますように、
引き続きまして頑張ります!


 ということで、以下、先日までの進捗報告です!


---------------------------------------------

【シナリオ・スクリプト】

+ 上記御報告のとおりでございます。


【制作進行】

+ お受け取り物一点お受け取りさせていただきました!(ありがとうございます)

+ ご返信、さしあげるべきも、ご返信完了しておりますかと存じます。
 もし、制作関連メールで 「出したけど返事来てない」というのございましたら、
お手数ですがご再送いただけますと幸いです。


【その他】

+ お返事お待ちいただいておりますメール、
 簡単にでも本日ひとまずのご返信させていただきたく存じておりますので、
どうぞ申ししばらくお待ちいただけますと幸いです。

---------------------------------------------


です!

 
 ともかくも、最大のヤマの一つは越えましたので、
まずは超大きな一区切りである、

「かや姉ルート演出満了」

を目指し、引き続きまして手を抜くことなく丁寧に、その範囲内でベストスピ−ドを出せますように、本日も手と頭と心とを丁寧に動かしていきたく存じます!


 今日も一日、頑張ります!!

 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとに恵まれたものとなられますよう、心より願っております。


 お互い、がんばりましょーです!!


 
posted by 進行豹 at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月05日

戦闘シーンでハマってます(進捗報告:短

 おはようございます。

 というわけで前記のとおり、戦闘シーン詰めの部分のリライトでドンはまりしてしまっております(すみません


 出来るだけ早期に同部分、より良い形で乗り越えて、
移行部分演出速やかに進めていきたく存じます。

 頑張ります!

 以上、ひとまずの御報告のみの日誌とはなりますが失礼いたします。
posted by 進行豹 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月04日

ジャケット入稿 私のミスあったものの、入稿完了いたしました! & 戦闘シーン演出今日終わります!

 おはようございます。

 まずは、私、ミスを一つ犯してしまいましたので、そちらにつき御報告申し上げます。


1: デザインズ関連のあれこれで、
   私のデータ入稿経験値は飛躍的に向上した。
   また、関連情報も多く得られるようになった。


2: 入稿データ作成でのトラブルはまずないだろうと思ったので、
  「この機に、新しい印刷屋さんを開拓してみよう」と思った。


3: 入稿をした。入稿データ(の作成)には問題はなかった。

4: が、印刷データそのもの、印刷版面自体に、その印刷所三特有の問題が!

  『すみません、うち、R-18データは、実写イラスト問わず印刷不可です』


5: キャンセル処理をいただき、
   グラフィック様にて再入稿。

6: 問題無く入稿完了。
   印刷仕上がり、発送日は「9日」とのご連絡を頂戴。


 おかげさまで (R-18不可だった印刷所さんも、とても迅速なご連絡とキャンセル処理とをくださいましたこともあり)ダメージは非常に少なく食い止めることができたのですが、

【印刷所さんのレーティング規制は入稿前に確認する】

こと、私、今回の教訓としてしっかりと胸に刻みました。


 ちなみに「他の印刷所さんをためしてみたい」と考えましたのは、「お値段をその方が抑えられるかしらん」と考えたためで。
 印刷仕上がりは、「グラフィック」様、素晴らしいもので間違いございませんので!

 どうぞ、ジャケット刷り上がりの方も、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです!!


 で、先日の製作進捗は以下の通りとなります


---------------------------------------------

【演出スクリプト】

+ 上記トラブル関係と、エフェクト素材作成とに時間をとられ、
 理想としていた分量を進めることができませんでした。
  しかし、一程度以上には進んでおります。 
  今日、戦闘シーン演出を終え、次シーンも速やかに
 進めていきたく予定しております。



【制作進行】

+ お受け取り二点ございました。ありがとうございます!
 うち一点は既にご返信済みです。
 もう一点は、本日スクリプト一まとめ版とあわせ
 ご返信いたしたく思っておりますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。


【その他】

+ 

『Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム 〜錬電術師で死にかけるまで〜』


 の「死にかけ事例アンケート」を通じてご縁頂戴いたしました、



『Ray [rei]』
様のご新作、


「ときたま!」

が、 マスターアップされたとのこと知りました!

 おめでとうございます!!

また、


『べにたぬき』
様の



「幻想のアヴァタール」 もマスターアップされたとのニュースも拝見しました。
 おめでとうございます!



  うちもあやかれますように、
 ますます制作、頑張っていきたく存じます!!


---------------------------------------------


―― という感じです。


 懸案が一つずつ解消され、しっかりとした形になっております部分もどんどん増えていってございますので、
こちら、「夏コミまでに、きっちりとした形にしきる」こと何としても行って行けますよう、
引き続きまして怠ることなく丁寧に! 手と心と頭とを動かし、制作・演出・リライト、頑張っていきたく存じます!

 &みなさまの今日一日も、たくさんの実りと笑顔とにめぐまれたものとなられますよう、心より願っております。

 お互い、良い一日をすごせますよう、がんばりましょーです!

 
posted by 進行豹 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月03日

パッケージデザイン頑張りました!

h3_a_packerge_mihon.jpg
(画像クリックで、かなり大きくなります)




 原画は もちろん 
 狩野さん
 。


 ご彩色が はたのさん。


 裏面、イベント絵のご彩色が

 はたのさん、

 
 さやのさん



 すべての彩色補が

 
 2spadeさん



 で、デザインが私となります。


 
 素晴らしい原画、ご彩色たまわりましたおかげさまで、本当に「こういう感じに仕上げたいな!」というデザイン出来たかと思います。

 また、、データ入稿も先日夜終わっておりまして、
本日印刷所様からのデータOK頂戴できましたら、
間違いなく! コミケ前に刷り上がってまいりますので!

このパッケージをきっちり活用させていただけますよう!

 中身の方もますます鋭意頑張って、制作重ねていきたく存じます!!

 で、その中身の製作進捗は以下の通りです!

---------------------------------------------

【演出スクリプト】

+ 予定した分量には及びませんでしたが、それなりには進めることが出来ました。
 本日、1シーンなんとしても終わらせたく存じます!



【制作進行】

+ あれこれございましたが、特段御報告申し上げることはなかったかと存じます。


【その他】

+ チョコラBBをこの夏 初投入しました。
 効きすぎて(短睡眠でがっちり回復感があり)怖い気がするので、
 乱用せぬよう、頑張っていきたく存じます。


---------------------------------------------

 という感じです。

 
 どんどんと「演出スクリプト以外にやるべきこと」の数は減らせておりますので、
その分の時間間違いなく演出スクリプトにつぎこんで!
とにもかくにも、制作ペース、質を落とすことなくあげていきたく存じております。


 今日も一日、怠ることなく丁寧に、手と頭と心とを動かして、制作、執筆、頑張ります!


 &みなさまの本日も、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれた佳きものであることを願っております!


 おたがい、がんばりましょーです!!
 


 





posted by 進行豹 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月02日

今日はパッケージデザインも頑張ります!

 おはようございます!


 本日 先ほど、はたのさんから

「錬電術師 最終章 Re_turn 家路 -かや、くろえ、カナヘルート-」

用パッケージ絵の、ご彩色稿をお受け取りさせていただきましたこと、喜んで御報告申し上げます!


 こちら、本日中にデザイン完了→入稿いたしたく思いますので、
落ち着き次第に画像公開などもババン! とさせていただきたく思っております。

 イメージしていたとおりに仕上げられそう! に私としては強く思っておりますので、
そのように出来ますよう、デザインの方も頑張りたいと思います!


 で。

 デザイン以上に頑張らねば! の演出スクリプト等の進捗は、以下です。

---------------------------------------------

【演出スクリプト】

+  1シーン終わって、
  次シーンの必要素材の準備まで出来ています。
  今日はかけられる時間が制限されるかとは思いますが、
 出来うる限りちゃきちゃき進めたく思っております!!



【制作進行】

+ 上記以外では、
 「私がやらかしてしまっていたミス(すみません)」の
 フォローアップを頂戴し、改善策を導入できそう、
 となりましたこと、ご報告申し上げます。
  ミスは“発覚しないのが一番まずい”こと明白ですので、
 ミスしてしまったことは反省しつつも、
 それをこの時期に確認、改善できましたこと、
 喜んで御報告させていただきたく存じております!


【その他】

+ 今日は事務関係のアレコレが立て込みます。
 が、逆にいえば、今日を越せば制作への集中度が
 ぐぐぐ! っとアップするということでもございますので、
 「一度にひとつ」きっちりとやっていけますように頑張ります!


---------------------------------------------


です!

 全般、段々と当面のゴールに向かって収束していっておりますことは確かですので!
私が足を引っ張ることの無いように、慌てず急いで丁寧に、手と心と頭とを鋭意動かしまして、制作・執筆、重ねていきたく存じます!!


 今日も一日、頑張ります!

 &皆様の新しい週、そして実質的な新しい月のスタートの一日が、
たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものとなられますこと、心より願っております!

 お互い、がんばりましょーです!!
posted by 進行豹 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2010年08月01日

明日は月初のアレコレが重なると思うので

 おはようございます!

 明日は月初のアレコレが重なってそちらへ ある程度の時間を使うことになるかと存じますので、
本日はその分も、きちきちと制作重ねていきたく存じます!

 ということで、以下、先日の進捗です。

---------------------------------------------

【演出スクリプト】

+ 現在とかっかってるシーンの50%は。
 本日の、出来るだけ早い時間帯にそちら完了し、
 可能なかぎり次シーンも進めていきたく存じます。


【制作進行】

+ お受け取り物一点をお受け取りし(ありがとうございます!)
 ご提出物をご提出させていただきました。
  

【その他】

+ 狩野さん が昨日、電話で教えてくれるまで


「FedExのロゴには、“→マークが隠されている”」


ことに、私 気がつきませんでおりました。


 気がついた瞬間、もう物凄くテンションあがりましたです!


---------------------------------------------



――そんな感じで、堅調に制作進行・演出スクリプト(と、ともなっての最終リライト)
進捗を重ねております。

 とはいえ、もう今日から8月で、ペース的に ややあぶなっかしいかなぁ、という気がしないことも無いので、

慌てず急いで丁寧に! 手と心と頭とを動かし、演出・リライト・製作と重ねていきたく存じます!


 今日も一日頑張ります!
 
 &みなさまの本日も、佳い日曜日となられますよう 願っております。


おたがい、がんばりましょーです!
posted by 進行豹 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌