2010年08月27日

「プレイヤーさん軽視」というお叱りについて考えてみましたことなど

 おはようございます!

 なんか、今日明日あさってと一気に予定が入ってしまい、
時間のやりくりに苦労しそうな予感がしております。

 が、忙しいのは間違いなくありがたいことでございますので!

 “くろえ姉ルートパッチ”の進捗に響かせることのないよう、
調整すべきは調整し、お願いすべきはお願いしたうえ、
全てに関し、手を抜くこと無く慌てず急いで丁寧に、
形にしていけますよう、誠心誠意努めたいと存じます!


 と、今回(というか、前回もその前も恐らくは含めての)遅延に関し、

『私がプレイヤー軽視をしているので、
 待たせても平気なのではないか?』

というお叱りを頂戴いたしました。


 そこで、私は 
「私は、プレイヤーさんに対しどう感じているのだろう」
ということを改めまして考えまして、以下のものであるように思いました。


 ゲーム制作に関し、なんらの実績も経験も信頼もないところから
スタートした『錬電術師』を、数多の「死にかけ」状況を乗り越えながらもなんとか制作継続できておりますのは、
ひとえに、「プレイヤーさんがいてくださる」からです。
 
 そのお一方お一方のお顔やお声を思い出すことは出来ませんが、
コミケでいただく、

「待ってます」
「制作日誌読んでます」

というお声が、

メールやコメントで頂戴するご応援やご叱咤が、
「死にかけ」状況を乗り切るために、どれほど大きな力となっているかは、
今も毎日、実感し、そして責任と誇りとに感じております。


 私は、制作進行としての職務を超えたご交流をプレイヤーさんとの間に持つものではありませんが、
(特定プレイヤーさんを個人的な理由によって特別扱いすることは、
 他のプレイヤーさん全てを軽視することと同義と認識いたしますので)

 『プレイヤーさん』(ならびに、元プレイヤーさん)の全てを、
私(個人)にとっての「雨天の友」であると感じております。

 
 そう感じている私が、どのように御恩を返させていただくかについては、口ではなく行動で示すべきであると認識いたしますので、そのように努めさせていただきます。


 が、「プレイヤーさんを軽視している」というご不信、ご不快の念をあたえてしまったことにつきましては、力不足、伏してお詫び申し上げます。


 進捗状況につき、行数表示を行いますこともまた、
「力不足を補うための努力の一環」でございますので――
可能でしたら、そのようにお汲みいただけますと、非常に幸いに存じます。


 というわけで、先日の製作進捗報告をさせていただきます。


---------------------------------------------

【シナリオ・スクリプト】

<リライト>
開始行 「2箱目、648行」

到達行 「2箱目、888行」

の、進捗行数 『240』

→構成上アイキャッチは挟めないのですが、
 作劇上の「シーンの転換点」まで到達しました。


<基礎スクリプト>

開始行 「2箱目、560行」

到達行 「2箱目、649行」

の、進捗行数 『89』

演出スクリプトはゼロ進捗。


【制作進行】

+ 特段のご報告事項はございません


【その他】

+ 頑張っております、頑張ります。


---------------------------------------------


です。

 昨日の進捗を二言でいいあらわすと、

「シーンの切り替わるとこまではリライトした」
「スクリプトの方はイマイチ進まなかった」


――となります。

 
 ペースの方、29日開けまではあげていくこと物理的に困難な状況ですので(すみません)

『質を落とさない上で、できうるかぎりのペースの維持とテンションの向上』

を、本日、明日、あさっての目標とし、
目の前にあるひとつひとつに、心をこめてていねいに、取り組んでいきたく存じます!


 今日も一日、頑張ります!
 
 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものとなられますよう、心より願っております。


 お互い、がんばりましょーです!

 
posted by 進行豹 at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 製作日誌