2011年08月31日

粛々と制作いたしております(短信のみです

 おはようございます。

 待つべきを待ち、進められるところは進め、ともかく粛々と制作を重ねております!

 と、いうことで、本日はザラっと短信のみの日誌にて失礼いたします。
 


――――――――――――――

【リライト&スクリプト】
+ “まなロージィ固有共通・一箱目”の
  
 340→517行

 の、リライトと基礎スクリプトとを完了。


【制作進行】 

+ 特段の御報告事項は発生しなかったかと存じます。


【その他】

+ 例の本でのお勉強とレジュメ化もこつこつすすめております。

+ ともかくも体に気をつけ、もろもろ地道に頑張りたいです。



――――――――――――――――

 で、



『同人ゲーム求人マニュアル』


につきましては、恐らく明日に、未公開のアンケート回答を全て公開させていただくことになるのでは!? と思っております。
 
 ので、ご興味おありの方におかれましては、そちら楽しみにお待ちいただけますと幸いです!


 あと、「Q8 ゴールは一体どこにある!?」の執筆にも着手いたしましたこと、あわせ御報告申し上げます。


 ともかくも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日も一日がんばります。

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますよう、願います。


 お互い、よりよい今日をすごしましょうです!
posted by 進行豹 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月30日

“夢路”を着々すすめております。と「同人ゲーム求人マニュアル」の加筆修正も本日より再開します!

 おはようございます!

 と、いうわけで“夢路”につきましては以下の進捗を得ましたこと、まずは謹んでご報告申し上げます!!

――――――――――――――

【リライト&スクリプト】

+ “まなロージィ固有共通・一箱目”の
  
 175→339行

 の、リライトと基礎スクリプトとを完了。


【プロット】 

+ 固まり切ってはおりませんが、手術前よりは間違いなくドラマチックになっております。
  整合取りと、「アラディアルート増強プロット」の内容精査とに手間取りそうなので、
 明日より数日間は、水面下でコツコツ、という感じになるかと。


【制作進行】 

+ メール一件頂戴いたしました。ありがとうございます!
  本日中か、遅くとも明日にはお返事し、着手いたしたく思っておりますので、
  もうしばらくお待ちいただけましたら幸いです。


【その他】

+ 

不機嫌亭デザインズ


の方で同人お名刺をデザイン、作成させていただきました!

 くわしくは、



でご紹介させていただいておりますので、
ご興味持ってくださった方がいらっしゃいましたら、是非ともチェックいただけますと幸いです!


+ 「とある野望」

→ おおおお! 非常に楽しみです。
  私は、人が目標を持ち、その実現に向け努力する姿ほど美しいものは、
他に7つほどしかあげることができない(うち、4つは女の子がらみ)かと思っておりますので、
その達成と、たゆまぬ努力とへ、心よりのご応援を申し上げます!!


――――――――――――――――

―― と、いうような感じです。


 で、“夢路”を直すか強行しちゃうかでうだうだ考えている間は手つかずになってしまっていた
(すみません)



『同人ゲーム求人マニュアル』


の方の加筆修正も、本日より再開できるかと考えております!


 ともかくも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとにつつまれたものとなられますこと、願います。


 お互い、よりよい今日をすごしましょーです! 
posted by 進行豹 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月29日

大手術に着手します (あるいは、微妙にネタばれありかもなのでご注意ください)

 おはようございます。

 で、「まなちゃんルートにドラマが足りない」件についてなのですが、
結局のところ、

  『大幅にプロットを変更する』ことで、私内部で決着しました。

 変更の内容は、非常にボカして描きますが

――――――――――――――――

1: アラディアルートで告げる予定であった
   重要な事実を、まなちゃんルートでほとんど正解まで明かしてしまう

2: しかし、まなちゃんルートでは×××××することができない。
   その「××できなくなってしまうが故に」が非常に大きなドラマとなり、
   また、当初からの“まなちゃんルートのテーマ”を際立てることもできるかと。

3: ともなって、▼▼さんが大出世。

――――――――――――――――

 となります。

 ともなって、当然大きなプロット改変が発生するのですが、
 「アラディアルートは、いくらでもドラマが作れるだけの素材がごろごろしている」
ので、そちらに関してはほとんど心配しておりません。

 むしろ、「まなちゃんが、この大きな課題をきちんとこなせるのか」と、
が心配です。

 が、ヒロインたるものは課題を超えなければならないものです。
 
 まなちゃんが、きちんとしたヒロインとして輝き得るチャンスを、
作ってあげることが、「まなちゃんルート」における私の義務。

 そして、「きいちくんと、全てのヒロインたちが、きちんとした物語を紡げる」舞台を
整えてあげることこそが、「錬電術師」に対する私の果たすべき最大の責任、
であるかと存じます。

 仮に、これが舞台劇であるなら、

「一幕、ニ幕が既に演じられていて、
 三幕の第二部の途中で、(すでに役者さんが稽古ずみの)台本を書き直しはじめた」

というレベルなので 「本当はやってはいけない」ことなのかなぁ、とも思います。

 が、「そういうことをやれてこその同人」かと思いますし、
 「ドラマが足りない”ことを自覚しながら無理やり進めてしまうより、
  恐らくほぼ確実に最終的な完成速度は早くなるし、
  “りんね・アラディア”の質もさらに向上する」かと思いますので、
  『また書き直すのかよ!』 と思われた全てのみなさまには、
 どうぞ御寛恕たまわれますよう、心より御願い申し上げます。

 今回のリライトは 「基礎スクリプトしながら」のものとなりますので、
 スクリプト単体ですすめるのと、そんなに多分速度はかわりません。

  また、すでに書き終わってる「きいち先生ルート(仮)」は、独立性が高く、
 今回のプロット大改編に関する影響をほとんどうけないため、
 文章面でのクオリティアップのための(当初より予定している)リライト以外の
 リライトは行われません。


  なお、執筆済みのテキストは、音楽指示や曲作成の判断材料としていただくため、
 桜崎さんに見ていただいているのですが、
その桜崎さんが 「ここまで変えたんだ!」と驚くレベルとならなければ、
今回の大手術は単なる時間の無駄”になってしまうかと存じますので、
そうならないよう、有意なものとできますように、ともかくもベストを尽くし、頑張ります。

 で、具体的な “夢路”進捗は以下となります。



――――――――――――――

【リライト&スクリプト】

+ “まなロージィ固有共通・一箱目”の
  
 1→174行

 の、リライトと基礎スクリプトとを完了。


【プロット】 

+ 上記御報告した「大手術」の荒い骨組みを作成。
  本日、ともかくも「新まな」の肉付けをあらかたおわらせる予定。 


【制作進行】 

+ 桜崎さんには、本日中に現況報告等のメールをさせていただきますので、
 どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
  なお、グラフィックまわりには予定変更等発生いたしませんので、
 どうぞその点、御安心いただけますと幸いです。


  【その他】

+ “冬に夢路v1.00リリース”という目標は維持しております。
  達成できますよう、気持ちをあらたに頑張ります。

+ 「揺るがされる」
  → 狩野さん は良くご存じの事実なのですが、
 私は、“その手の体験”が比較的おおいみたいです。
  (この続きは、本文末尾以降の<<追記>>以下に書きます。
   食べ物に関してのえぐいかもしれない比喩をしますので、
   そういうのがマズそうな方は、念のため読まないようにしてくださいです)


――――――――――――――――

――と、いうような感じです。

 ともかくも、よくも悪しくも「悩みは消えた」わけですし「メスも入った」わけですので、
あとはもう、やりきったと思えるとこまでやるだけです。

 焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
今は何より 作劇・執筆 に集中をしてまいります。

 今日もいちにち頑張ります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、心より願います。

 おたがいに、より良い今日をすごしましょーです!!

























<<追記>>
続きを読む
posted by 進行豹 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月28日

まなちゃんルートにドラマが足りないです(正直な話


 おはようございます。

 ここ何日か、プロットと今まで書いたシナリオとを読み返し悩んでおりましたのですが。

 今日寝て起きて 「どう考えてもまなちゃんルートにはドラマが足りない」という結論に辿り着きました。

 ので、もうしわけないのですが、もう一日。
 悩む――のではなく、前向きに考えさせてください。

 まなちゃんルートを、その内容を、立て直したく思っています。


 私としては「まなちゃん」→「ローズマリー」の順番で書き、作っていったほうが良いように
根拠なく感じておりますので、できれば、本日中にまなちゃんルートを立て直し。
 で、まなちゃんルートから、で書き始めたく思っております。

 でもって、今日中にそれがまとまらないようでしたら、「ロージィルート」
(こちらは私基準では、ドラマチックで綺麗なお話と仕上げられる確信、
現時点でしっかとございます)を先に書き始めることとし、
まなちゃんは、あと回しにいたすことと決定することといたします。


 今日はちょっと、以上までの御報告までにて失礼いたします。

 もろもろのご返信、ご連絡等は明日の日誌を書きまして以降に進めますので、
そのようによろしく御寛恕たまわれますよう、心より御願い申し上げます。

 ともかくも、夢路”を、
『まな・ローズマリーED』として、きっちりみなさまにお楽しみいただけます
作品と出来ますように、頑張ります!! 
posted by 進行豹 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月27日

「同人ゲーム求人マニュアル」アンケート回答1件公開いたしました!(短信のみです

 おはようございます!

 と、いうわけでまずは



『同人ゲーム求人マニュアル』
につき、


「月の水企画」T.O.D様


から頂戴いたしましたアンケートご回答を公開させていただきましたこと! 喜んで御報告申し上げます。

「オレは同人ゲーム求人に興味があるぜ!」

という方に置かれましては、必ずやお役立ちになられる部分あるかと存じますので、
もし、ご興味お持ちいただけましたら是非!

上記大バナークリックから、他サークル様から頂戴いたしましたものとあわせ、アンケート内容の方チェック! いただけますととても幸いと存じます!!


 また、同誌のオフセ版発行に向け 「Q7」の修正を行いましたこと、合わせ謹んでご報告申し上げます。


 で。

 夢路”につきましての先日の進捗は以下のとおりです。


――――――――――――――

【シナリオ・スクリプトまわり】

+ 引き続きまして、読みなおしに終始しました。
 明日より、定量的な進捗報告を再開できるかと存じます。
 

【制作進行】 

+ 特段御報告すべき事項などは無かったかと存じます。


  【その他】

+ 地道に頑張っております。

+ 結構時間をかけてすすめさせていただいた何物かに一区切りつけることができそうで、
 ホっとしております。 が、完了まで気を抜かずに丁寧に進めていきたくも思います。

+ 「すけべえ」
 → “パンツが見えた!” と思った瞬間は、私も確かにすけべえで嬉しい気持ちを感じました。
   もう、それは間違いないです。
   けど、表情――というか目を見ちゃった瞬間に、
   『オセロで、一個白をとったら次の手で全部真っ黒にひっくり返された』
   ようなショックを受け、その嬉しさは凄く苦く嫌なものに塗り替えられたように思います。

   なんていうのか、削られるというよりも「何かを塗られる」感じ。
   「正気」ではなく「生きる気力」が揺るがされるような感じです。

   ので、私としては、体験なさらないことを本当に強くオススメ申し上げます。

   ただ、今、やや落ちついてから考えなおせば。
   「紺来家以外の人々が“狂気”に対して覚える嫌悪と恐怖」
   が、どんな質も重さと肌合いを持つものかをわずかなりと知れたように思いますので――
   そうした意味では“ラッキー”であったようにも感じます。

――――――――――――――――

――と、いったような塩梅です。


 とにもかくにも焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
 各種 作劇、執筆、制作ときちきちしっかり重ねたく存じます。


 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに包まれたものとなられますこと、願います。


 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月26日

ガラガラの電車に乗ったら、OLさんがパンツを「見せて」来てビビりました。制作面では特段の量的進捗はなかった一日かと存じます(短信のみです

 おはようございます!

 まずは、

 
「同人ゲーム求人マニュアル」


のオフセ版にむけての修正の 「Q5、Q6」分を進めましたこと、御報告申し上げます。

 以降、Q7は修正のみ。
 Q8「ゴールは一体どこにある?」 が“全加筆による新規追加項目”となりますので、
今日か、遅くとも明日にはそちら完了できますよう、がんばりたいと思います。

 で、“夢路”に関しましては、以下のような進捗となりましたこと、あわせ御報告申し上げます。




――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ 定量的に御報告できる進捗はゼロです。
  (今までに書いてた部分の読みなおしと、プロットの再確認とでかなり時間を使いました)
 

【制作進行】 

+ 桜崎さんと御打ち合わせを行い、錬電のことをいくらかと、その他のナニゴトかについてしっかりめにとのお話会いをさせていただきました。
 その内容については、桜崎さんの方からリリースがある段階になりましたら、
追随で御紹介させていただければ――と思っております。

+ グラフィック関係の現況報告メールをお出しさせていただきました。
 
      
【その他】

+ ぼちぼち、コツコツと頑張っております。

+ 「猫」

  ――ネコは、私は、
   『基本的には悪くねぇ運勢ギャ。けど、積極的に動くとロクな目にあわねえギャ。
   家の中でおとなしく寝てすごすのが吉ってことギャ』
  的運勢であると、最近解釈するようになってきました。
  
   そして、今 「ほんじつの運勢は!?」 と思いながらおみくじ引いてみたら

  

「末吉」で、うーむ、普通という感じでした。

  どうせなら、犬、猫、ナン、大大系を引きたいものかとも思いますので、
 そういう意味では「猫づくし!」案外良い運気なのかも!? とか感じたりもいたしますです!

――――――――――――――――

――です。

 で。 「その他」項目でお知らせさせていただきました「桜崎さんとのお打ち合わせ」は、
お昼すぎに東武東上線沿線で行われ、夕方前には終わった、というものでした。

 帰りの電車は、その時間帯の下り(東京方面→埼玉方面)なので、ガラガラでした。

 私は、そのガラガラの電車の、七人掛けの座席の隅っこにちょこんと座り、
メモにとってあった、おうちあわせの内容を見返したりなんぞしておりました。

 と―― 足音が聞こえます。

 目をあげれば、一人のOLさんです。
 こざっぱりとしたスーツを着て、手入れの良さそうな黒の長髪で、真面目そうです。
 
 歩いて車内を移動してきたみたいなので、待ち合わせの相手を探してるかなんかかな? と、
私としては推測しました。

 と―― その方が、ガラガラの車両であるにもかかわらず、私の真向かいの座席に座ります。

 「?」 

 違和感を覚えるまもなく、私はドギモを抜かれます。

 その方が、すわるやいなやで大股をガッツリ開き、パンツが見える状態になられたためです。

 もう、これは業というか私のあさましさというかしかないのですが、
「パンツ見えそう!」となったら、「見てしまう」のです。

 普通の茶系のストッキングで、その下は、白〜薄い色系のパンツらしく、
特におかしいところは無く。

 けれど。で、あるにもかかわらず 「太股の付け根までもがクッキリ見えている」という
股の開かれ具合に、私は 「あれ? これって異常状況じゃないか」とようやく気付きました。

 OLの方は、開かれ切ったスカートの上の部分に一応、ちいさなバッグを乗せています。
 ここまで股を開いていれば、それで何が隠せるなどということが無いことは明白なのかと
思いますが、あるいは 「これで隠せている気」になってるのかなぁ、とも感じました。
 
 で。「ああ、この方は疲れきっていて、着席するやいなやで熟睡しちゃったのかも」と
想像をした私は、パンツに張りつけてしまっていた視線をあげて、OLさんの様子をちらり――



目が合いました。



 OLさんは、ニコリともせず、けれども怒った顔でもなく。
 もちろん、眠りも、寝た振りをしてるわけでもなく。
 ただ、無表情でこちらをじっと見つめています。
 何も見てない、とかではなく、「明確にわたくしを見ている」のです。

 「怖い」と、瞬間感じました。

 激しく動揺した私は、
「そうだそうだ、車窓から見える野生パンダを数える仕事があったんだ」
という顔をして席から立って、一端、席の直近のドアの窓から外をのぞいて。

「あ! この窓はパンダを見つけるのにバッドポジションだ」
という風を装い、別の車両へと逃げ出して、次の駅で速攻下りて、
一本まった次の電車で、帰宅をはたしたのでございます。

 OLさんは、私を追うということもなく。
 多分、その席に座ったまま、どこかへ向かわれたのだと思います。


 あの“私を凝視する、なにごとも起きてないかのような無表情”を見てない方におかれましては、
「なんだよ、ラッキースケベ体験じゃん」と思われるかもしれません。

 しかし、私としてはその無表情を見た瞬間、「ああ、狂気に触れてしまった」という感覚を強く覚え。 以降、心のどこかがイヤな感じにザワつきつづけてしまいました。

 ので「書く」ことでそれを整理し、日常を日常と戻したく思いました次第です。



 ともかく、これで整理は着けましたので、
本日もまた、焦らず急いで丁寧に、手と頭と心とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ね続けたく存じます。

 今日も一日がんばります。

 そして、みなさまの本日が、たくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとにめぐまれたものとなられますよう、願います。

 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月25日

"夢路"ひとつ区切りがつきました!(短信のみです

 おはようございます。

 本日は、まずは
『錬電術師最終章 Re_turn “夢路” まな・ローズマリーED』の進捗につき、御報告申し上げます。


――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<3624→3761行>を書き進みました。
 ともない、同ルートの初稿を稿了いたしました。

 
【制作進行】 

+  本日午前中にグラフィックまわりの現況御報告メールをお出しいたします。
  もうしばらくだけお待ちいただけましたら幸いです。
  
    
【その他】

+ あれこれこつこつがんばっております。

+ 先日申し上げましたレジュメ化にも着手いたしました。

+ 「ベーブルース」
  → つまりバレンティンは、1/2はベーブ・ルースの域に達した!
  ということでございますですね!?
   とか書いていたら、ベーブ・ルースの半分はベースであることに気がつきました。
   そして残りの半分はブルーでございますので、バレンティンはもう少しブルーさ。
   つまり、悲しみや切なさを身につければ、真の大打者として開眼できるのかもしれませんね!

   あと最近の、渋みが増した阪神鳥谷選手に、
  アザラシ皮の黒いハットを被らせて、顎髭を豪快にはやしていただいたら 
  「実写版 次元大介」になるんじゃないかと思う今日この頃もございますこと、
  野球話ついでに附記しておきます。

――――――――――――――――


―― とか、まぁ、そんな感じです。

 なお、


「同人ゲーム求人マニュアル」

につきましてはゼロ進捗であったこと、お詫びしつつ御報告申し上げます。




 タイトルで申し上げております“ひとつ区切り”と申しますのは、
(新)きいち先生ルート(仮) の初稿稿了のことであります。

 “夢路” は、大きく 「同ルート」「樹海ルート(仮)」「良い夢ルート(仮)」

の三つに分かれることとなるかと思いますので、
そのうちの一つを初稿といえど書き上げることができたことは、
素直に喜ばしく、また次へと繋げていける成果であるように思います。

 で、以降は
 「中断点まで読みなおし、“樹海”ルートの続きを執筆する」
 「“夢路共通”〜“きいち先生”の、スクリプティングに着手する」

ということを、並行して進めていきたく予定しております。


 ともかくも、焦らず急いで丁寧に、手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとにあふれたものとなられますこと、願います。

 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月24日

「同人ゲーム求人マニュアル」頂戴いたしましたアンケート回答さらに一件公開です! と、夢路もぼちぼちすすんでおります!

 おはようございます。

 ということでまずは、


「同人ゲーム求人マニュアル」

執筆にあたり募集させていただきました、
「同人ゲーム求人に関しましてのあれやこれやアンケート」に対するご回答のうち、
新たに、


「VALLEL」希依様


より頂戴いたしました内容を公開させていただきましたこと、喜んで御報告申し上げます!

「オレは同人ゲーム求人に興味があるぜ!」

という方におかれましては、上記大バナークリックより内容確認いただけますと、大変に嬉しく存じます!


 と、同マニュアル。オフセ版発行にむけ、Q3、ならびにQ4の修正も完了いたしましたこと、あわせ謹んでご報告申し上げます。


 でもって、“夢路”の方の先日の進捗は以下のとおりとなります。



――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<3536→3623行>を書き進みました。
行数的にはあまり進んでないのですけれど、
 「ややこしい部分は全部書けた」かと思いますので、
  本日中に、同ルート、終わりまで一気に書き切れるかと存じております!



【制作進行】 

+  今日か、遅くとも明日にはグラフィックまわりの現況御報告メールを
  お出しできるかと思います。どうぞ、もうしばらくお待ちいただけましたら幸いです。
  
    
【その他】

+ じわじわちまちま頑張っております。

+ 昨日のヤクルト戦、ネットでスコアを見てたら

http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2011/cl2011082302.html

バレンティンの6回の打席に 
“投2” (ピッチャーへの2ベースヒット)
というのがあり。 
「??? 強襲ヒットがヘンなとこ転がって、ピッチャーがずっと追いかけてって処理したとかかしら」
とか、そのときは思っておりましたのです。

 が、今朝TVで画像を見て、その実態が
「豪快にあがった内野フライを内野陣お見合いの末ポテン→ピッチャー処理」
であったということを知りました。

 同人ゲーム制作とも夢路とも全く関係ないのですが、
「誰に話したところで、 『ふぅん』という顔しかされないこと確定だけど、話したいこと」なので、
「ふぅん」という顔が見えないネット上(匿名社会)に書き残してみました次第です。


+ 上記だらだら書いているうちに、真面目なお話があったことを、思い出しました。

  ちょい前に
 「プレミアがきつすぎてほしいのに買えなかった小説作法本で出物があったので買った」
 話を書いたと思うのですが、
 「ザっと読んだら非常にためになってかつ面白かったので、レジュメ化・公開します」です。
 その辺興味ある方がもしいらっしゃいましたら、それなりに楽しみにしていただけますと幸いです!


――――――――――――――――


――というような感じです。


 総じていえば「いつもどおりの制作を、私なりにきちきちと進めておりますつもりです」という進捗であったかと存じます。

 本日は、それなりの大きさの区切りつきそうでございますので、いつもより気合をいれて!
しかし決して焦らぬように、なおかつ急いで丁寧に 手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日も一日がんばります!
 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月23日

「同人ゲーム求人マニュアル」アンケート回答さらに一件公開させていただきました! また、夢路もきっちり進んでおります。

 おはようございます!

 まずは、


「同人ゲーム求人マニュアル」


で募集した、「同人ゲーム求人に関するあれこれアンケート」のご回答のうち、



「End of Showa」すぐる様


から頂戴したご回答をご紹介させていただきましたこと、
喜んで御報告申し上げます!

 同人ゲーム求人に興味あるぜ! という方におかれましてはお役立ちになられることかと
確信いたしますのもですので! 是非、御一覧いただけましたらとてもうれしく存じます!


 でもって。
 同誌の「オフセ版」の発行準備については、

「Q1、Q2の読みなおしと修正とを行った」

という進捗得ましたこと御報告申し上げます。

 <修正>につきましては、
語順の並べ替え、改行位置や重複や“てにをは”の調整くらいの……

具体的には、


――――――――――――――――(修正前)――――――――――――――――

 同人ゲームをつくっていくうちに、気の合う友達や彼女ができる。
そういうことも、実際あるかもしれません。
 けど――“それを目的に求人”をするのは、百害あって一利なし
だと断言できます。
 何故って 「ゲームを作ります。そのためのスタッフを募集します」
という募集に応募してきてくださる方の目的は、あなたの友達に
なることでも、ましてや彼女になることでもなく、
『ゲームを作る』そのことに決まっているからです。

 「ゲームを作りたい」という立場にたてば、「友達・彼女が欲しい
アピール」は、ノイズとしかとられないように思います。

 ノイズが多ければ多いほど、意思の疎通は難しくなり、
せっかくの応募者さんのやる気はガタ落ちしてしまい。
 最悪の場合、せっかくの御縁がなくなってしまいかねないでしょう。
 ですので、 『ゲームを作るための求人』においては、当然ですが、
『ゲームを共に作る仲間』だけを求めていきたいと思います。

――――――――――――――――(修正後)――――――――――――――――

 同人ゲームをつくっていくうちに、気の合う友達や彼女ができる。
 そういうことも、実際あるかもしれません。
 けど―― “それを目的に求人”をするのは、百害あって一利なし
だと断言できます。
 何故って 「ゲームを作ります。そのためのスタッフを探しています」
という募集に応募してきてくださる方の目的は、
あなたの友達になることでも、ましてや彼女になることでもなく、
『ゲームを作る』そのことに決まっているからです。

 「ゲームを作りたい」という熱意が強ければ強いほど、
「友達・彼女が欲しいアピール」は、ノイズとなってしまう気がします。
 ノイズが多ければ多いほど、意思の疎通は難しくなり、
噛みあわなさは応募者さんのやる気をガタ落ちさせ――
最悪、せっかくのご縁さえをも失くしてしまいかねないように思います。

 ですので、 『ゲームを作るための求人』においては、当然ですが、
『ゲームを共に作る仲間』だけを求めていきたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――

――といった程度の直しにしかすぎないのですが、
こういうことをきちんとやると、

「一度読んでアレ? っとなって、もう一度よみなおして意味を掴む」

という事態の発生確率を下げられるのではないか――と、
私としては思っております。

 また、読みやすさが上がれば、“最後まで読んでいただける確率”も上げられる、
とも私思っておりますので、
このような修正は、求人マニュアルにおいても、また“夢路”においても、
今後とも、丁寧に地道に逐次、積み重ねていきたく存じております。


 で。 その、“夢路”については先日は、



――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<3433→3535行>を書き進みました。


【制作進行】 

+  先日までに頂戴いたしました要返信のメールへは、
  すべてお返事かきおえさせていただいたものかと存じます。
  
   もし「返事届いてないよ!」 という方がいらっしゃいましたらお手数ですが、
  
http://hexaquarker.com/wmail326/message.html

  からお問い合わせいただけますよう、よろしく御願い申し上げます。
 

【その他】

+ ともかくこつこつ頑張っております。

+ 寝起きに冷たい水を飲むと、胃が 「キュ〜〜〜」って縮小するような感じに痛むのは、
 なんか、胃が荒れてるとかでしょうか?
  今まではあんま感じたことがなかったので、
 冷たい水→あっためた牛乳 とかに変更するようにしようかなぁ、とか思っております。

  ちなみに、寝る前と起きた直後に「コップ一杯の水分を取る」のは、
 脳卒中とか 心筋梗塞とか、そういう血液つまり系トラブルを防止するのによい、と
 健康系のTV番組で見ました
  裏付けデータまでは探してませんがので、それがどの程度正確な情報なのか、
 私は存じ上げませんが―― 
  直感的には説得力があるように思えましたので、 私はそれを、
 ダンベルともども習慣化いたしております次第なのです。

――――――――――――――――

――というような感じです。

 総じて 「ぼちぼちであり、悪くはない」というペースなので、
また、好調の波がやってくるまでは、焦らず急いで丁寧に手と心と頭戸を動かしまして、
そのように、各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月22日

「同人ゲーム求人マニュアル」アンケート回答をさらに一件追加です! と、“夢路”も着々進捗です!

 おはようございます。

 ということでまずは、

 
「同人ゲーム求人マニュアル」


につきまして、

>
「焼肉万歳」すりわただお様/寺田せう様


から頂戴いたしましたアンケート回答を御紹介させていただきましたこと、
喜んで御報告申し上げます!

「同人求人」に興味ある方におかれましては、要点ピリリと抑えられたご回答、必ずやお役立ちの部分あるかと存じますので、どうぞ、御確認いただけますと幸いです。

 
 ちなみに、先日紹介の "夢路OP"のムービー




のご作成は、まさしく!
>
「焼肉万歳」寺田せう様


にお力添えいただいたもの(ありがとうございます!)ございます。


「何故、焼肉万歳の寺田さんが、不機嫌亭ゲーム班のムービー制作に力を貸してくださっているか!」

につきましても、
「同人ゲーム求人マニュアル本誌内 “Q15 『良い求人は連鎖する』」”
内で触れさせていただいておりますので――

その辺ご興味をお持ちくださった方がいらっしゃいましたら、
是非、多分10月発行の  『同人ゲーム求人マニュアル オフセ版』をお読みいただけますと、
とてもうれしく存じます!


 で。そのオフセ版の方も先日より加筆修正をぼちぼち開始し、とりいそぎ

「アンケート協力者様紹介に、追加協力者様のお名前とURLを追加」



「目次の項目追加と修正」

とを行いました。



 目次で追加される=新規加筆の項目となりますのは――


“Q-08 「ゴールは一体どこにある?」” (仕事量と〆切とは、出来うる限り明確に!)

“Q-12 「あれれ? 話が違わない?」” (お願いしたら全然違う! どうすれば?)


――の、2項目、計4ページとなります予定です。



 なお「コピー誌版買っちゃったけど、オフセ版で加筆あるならオフセ版が欲しいぜ!」
という方がいらっしゃいましたら、

『C82(2012年夏コミ)までに不機嫌亭ゲーム班が参加する全イベントにおいての、
 オフセ版ご購入時の、コピー誌版回収&100円返金』

を行わせていただきますので、どうぞご安心いただけますと幸いです。


 と。そのひとつまえの冬コミ、C81でv1.00をリリースいたしたく思っております、
『錬電最終章 “夢路”』についての進捗は以下となりましたこと、
謹んでご報告申し上げます。



――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<3306→3432行>を書き進みました。
  イベント絵三枚目突入いたしました感じです。
  今日明日か、最悪遅くとも明後日にはこのルート書き終え、
  「“夢路”のスクリプティングに着手」 と 「別ルートの執筆再開」
  とを行うことを予定しております。
 

【制作進行】 

+  頂戴いたしましたメールへのご返信は、
  本日中に行わせていただきます予定ですので、
  どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
   

【その他】

+ ぼちぼちもろもろ頑張っております。

+ 今日の予定がまったくわからないので、ともかく朝から出来るかぎり飛ばして、
 何があってもきっちり対応できるよう備えておきたく存じます。


――――――――――――――――

――と、いうような感じです。

 とにもかくにも、焦らず急いで丁寧に、各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。


 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに恵まれたものとなられますこと、願います。


 お互い、より良い今日をすごしましょーです!
 
posted by 進行豹 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月21日

「同人ゲーム制作マニュアル」第六話(最終話)予告ページを公開しました。「同人ゲーム求人マニュアル」アンケート1件公開しました。“夢路”制作は昨日は全休です(すみません

 おはようございます!

 と、いうことでまずは、

“同人ゲーム制作をモチーフにした、だめおねーちゃんニート脱出!? エロまんが”
であるところの


「同人ゲーム制作マニュアル」


の、第六話(最終話)の予告ページを公開いたしましたこと、喜んで御報告申し上げます!

 以前から情報チェックいただいていた方におかれましても、
 夏コミかなにかをきっかけに最近不機嫌亭ゲーム班をしってくださり(ありがとうございます!)
上記バナーを見て

「むむ!? せっかくだから、オレはエロまんがについてもチェックするぜ!」

と思ってくださった方におかれましても、
もしお時間あってお気がむかれますようでしたら、
上記 “幼なじみふたりが、仲良く一本のラクトアイス舐めてる感じ?”の健全なバナーから、
どうぞ、内容紹介、掲載予定などの御確認いただけますと、とてもうれしく存じます!



 で。
 上記と非常に良く似た名前でありながら、中身はまるで違って、
“同人ゲーム求人に特化した、初めての同人求人How to? 同人誌”であるところの、


「同人ゲーム求人マニュアル」


につきましては、
「同人ゲーム求人に関するアレコレアンケート」でいただきましたご回答のうち、


「散歩で、寄り道。」いちい様


 から頂戴したものを公開させていただきましたこと、喜んで御報告申し上げます!


 本日誌をお読みくださっている方にはすでに御承知おきのこととも思われますが、
いちいさんは、


くろえ姉役
のボイスや、


“家路OP”のボーカル



などでお力添えいただいております(ありがとうございます!) 方でございますので、

「ボイスを引き受けてくれる方をを募集したいんだけど、
 そのときどういう点がチェックされてるんだろう!!?」

ということが気になる方におかれましては、上記「求人マニュアル」バナークリックから
【→アンケート回答】の方チェックいただけますと、必ずやお役にたつか! と存じます。

(また、「匿名希望の声優様」のご回答も、同じ目的において、同じく必ずやお役にたつかと存じます!)

 

 で。

 上記OPムービーで御紹介しております“家路 -かや、くろえ、カナヘED-” の続き、
(というか、厳密には別ルート) である
“夢路 まな、ローズマリーED”につきましては、
先日は 「ゼロ進捗」となってしまいたしたこと、お詫びしつつ御報告申し上げます。

 ゼロ進捗であった理由は、

「なんか、急に気候が秋めいて来たためか、
 体が 『夏の疲れを取りたいよ。今日は寝ようよ』と提案をしてきて、
 精神の方が  『完全にagree』 と、英語まじりに同意をしたため」

となります。


 睡眠を大量にとったおかげで、本日の私は疲労感から解放された状態となっておりますので!
心機一転リフレッシュして、けれども決して焦らず急いで丁寧に、
各種 作劇、執筆、制作、の方、鋭意重ねて行きたく存じます!

 今日もいちにち頑張ります! 

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い、より良い今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月20日

「同人ゲーム求人マニュアル」アンケート一件公開しました! と、「同人ゲーム制作マニュアル」(エロまんが)の第六話(最終話)予告ページは、明日朝までにはアップいたします!

 おはようございます!

 と、いうことでまずは、

 

『同人ゲーム求人マニュアル』


のためにお寄せいただきました
「同人ゲーム求人に関するアレコレアンケート」の、


「Studio Beast」葛飾太子様


より頂戴いたしましたご回答をアップさせていただきましたこと、喜んで御報告申し上げます!

 「ものすごくリアルな失敗談」が御紹介され、かつ情報親切なご回答かと存じますので、
「同人求人」に関しての情報をチェックされてる方におかれましては是非是非!
上記大バナーチェックから御確認いただけますと幸いです。



 で。

 上記と似た名前ではあるものの、中身は全く違います(同人ゲーム開発ネタというところは共通ですが)エロまんが、



「同人ゲーム開発マニュアル」


の、「第六話(最終話)」予告ページも、明日朝までには作成・公開させていただきますこと、
謹んでご報告申し上げます。
(上記バナークリックで飛べるのは、五話の予告ページです)

 こちらも、六話で大きな区切り、ということとなりますので、
紹介ページの方もきっちり作り、きっちりと公開させていただきたく思っております。


 と。(小さな区切りがなかなか遠い)
  『錬電術師 -Hexaquarker- 最終章 Re_turn “夢路” 〜まな、ローズマリーED〜』

につきましての先日の制作進捗は以下となります。


――――――――――――――

【プロット】

+ まな、ローズマリーのプロットが固まってきたので、
  『全体プロット』の方もちょこっと修正しました。

 “旅路” -りんね、アラディアED- は、当初からお話固まっているのではございますが、
 「錬電術師」のボリュームが増すにともないアヤシクなっていた部分、
 今回の修正でかなり整頓されたように思います。


【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<3150→3305行>を書き進みました。
  イベント絵三枚目突入寸前! といったところです。
 

【制作進行】 

+  頂戴いたしました御質問メールへのご返信を行わせていただきました。   
  説明不足、すみませんでした。
  よろしく御確認、ご検討いただけましたら幸いです。
   

【その他】

+ 先日までに頂戴いたしましたメールは全て返信完了しているかと存じます。
 万一、「返事待ってるのにこないよ!?」というメールがございましたら、
 お手数非常に恐縮ですが、

 
http://hexaquarker.com/wmail326/message.html


 の方から、その旨お知らせいただけますよう御願い申し上げます。

+ 本日頂戴いたしましたメールのご返信も、本日中に完了させていただきます予定です。

+ コミケの荷物の後片付けが終わってなかったので、今日やろうかなぁ、と思っております。


――――――――――――――――


――と、いうような感じです。

 なんか、昨日から気温が急にさがって「ものすごくすごしやすくなった」ので、
この気を逃さずばりばりと! しかし質を落としてしまうことのないように、
焦らず急いで丁寧に、手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作、と重ねて行きたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 おたがい、よりよい今日をすごしましょーです!

posted by 進行豹 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月19日

「求マニ」アンケート回答さらに2件公開です! また、「追加募集」で1アンケート頂戴いたしました! (先日と全く同じ更新概要ですが、内容は違います)

 Good morning. I'm Sin-Kouhyou now.
(英語で、「おはようございます。私は進行豹です なう」 という意味です、念のため)


 で。
 まずは、
 
『同人ゲーム求人マニュアル』
 についてなのですが、新たに、


「こねこねふぁくとりぃ」あまがらす様



「匿名希望のシナリオ・雑用担当」様

――のお二方から頂戴いたしておりました、
「同人ゲーム求人に関しましてのアレコレアンケートのご回答」を公開させていただきましたこと、
よろこんでご報告申し上げます!

 今回ご紹介のご回答も、今までご紹介のものと同様

「切れば血の出るなまなましさと、大充実の内容と!」というものでございますので、
ご興味持ってくださった方におかれましては、是非! 上記大バナークリックから内容の方御確認いただけますと幸いです。


 で、21日一杯回答〆切で募集させていただいております、




アンケート回答者さん追加募集


につきましては、


「Studio Beast」 葛飾太子様


からご回答頂戴できましたこと、喜んでご報告申し上げます!!

(追加募集、引き続き行わせていただいておりますので、
もしご興味持って下さった方がいらっしゃいましたら、募集の方の大バナークリックから
内容御確認いただけますと幸いです!)


 で。
 「同人ゲーム求人マニュアル」のオフセ版用の加筆修正は、
“2項目、4ぺージ”となるかと、現時点では思っております。

 項目内容も、現時点である程度かたまっているように思いますが、
「この後、もしかしてアンケート頂戴できたらまた変わるかも」
という可能性もゼロではないので、21日あけての22日に、
その内容の方確定し、お知らせさせていただきたく思います。


 でもって、“夢路”についてですが、こちらは、

――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<3015→3149行>を書き進みました。
  ここまでで「このルート固有の三枚のイベント絵のうちの二枚分を書き終わりました」
  こととなりますので、本ルート書きあげるでもう一息! 
  気持ちも新たに、鋭意書き進めたく思っております!!
 
  

【制作進行】 

+  特段のご報告事項等は発生しなかったように思います。
   

【その他】

+ C81 (2011年冬コミ) 申し込み完了いたしました!

c81_mousikomiseiritu.png
 

+ 本日までに頂戴いたしております全てのメールに関しましては、
 本日中にお返事お出しさせていただきたく思っておりますので、
 どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

――――――――――――――――


――というような進捗を得ましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 全般として悪いぺース、流れではないものと認識しておりますので、
この調子を崩さず質を落とさず、
焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます!


 今日も一日がんばります。

 そして、みなさまの本日が沢山の笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い、より良い今日をすごしましょーです!






posted by 進行豹 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月18日

「求マニ」アンケート回答さらに2件公開です! また、「追加募集」で1アンケート頂戴いたしました!

 おはようございます!

 と、いうわけで、


「同人ゲーム求人マニュアル」


の、「頂戴いたしました“同人求人に関するアレコレアンケート”のご回答」
につきまして、新たに、



「まさかみ自然保護区」まさかみ様



「Project Ringlet」TINA様


から頂戴いたしましたご回答を、公開させていただきました!!

 貴重な実体験がっつり! のご回答群でございますので、
ご興味もってくださった方におかれましては是非!!! 上記バナークリックからいける紹介ページ内、
【→アンケート回答】の方、チェックいただけましたら幸いです。


 そして、同誌


「オフセット版発行にともなう加筆修正のためのアンケート追加募集」


に対しましても、

「匿名希望の シナリオ・雑務担当」 様から、
(既にアンケート頂戴しております 「匿名希望の シナリオ・雑務」様とは別の方です)
アンケート回答を頂戴できました件! よろこんでご報告申し上げます!!

 また、追加アンケートの方は「20日一杯までが回答〆切」ということで
引き続き募集させていただいておりますので、ご興味ございます方がもし
いらっしゃいましたら、お気軽に上記バナークリックにて、ご応募ご検討いただけますと幸いです。

 よろしくお願いいたします!

 
 で、“夢路”の方もしっかり進捗しておりまして、以下の内容となります。

――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<2893→3014行>を書き進みました。
  

【制作進行】 

+  特段、今の時点でご報告すべきような何事かは発生しなかったように思います。
   

【その他】

+ “ずうっと前から欲しかったのだが、プレミアムがキツくて入手をためらっていた小説作法本”
 の出物があったので、ネット通販で購入しました。(まだ届いてない)
  見てよかったら、レジュメ化・レジュメ公開をしたいと思ってます。 

+ 本日までに頂戴いたしました全てのメールに関しましては、
 本日中にお返事お出しさせていただきたく思っておりますので、
 どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

+ 「同人ゲーム制作マニュアル 第六話(最終話)」の紹介ページは、20か21日ころに
 アップいたします予定ですので、どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

+ コミケ申し込みは、今日行ってしまおうと考えております。

+ そんなこんなで、ともかくもろもろ頑張っております。

――――――――――――――――

 
――と、いう感じです。

 
 ともかくも、焦らず急いで丁寧に手と頭と心とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全と暖かさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 お互い、より良い今日をすごしましょーです!


 
posted by 進行豹 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月17日

『同人ゲーム求人マニュアル』 さらに6アンケートを公開させていただきました!

 おはようございます!

 と、いうわけで

 
『同人ゲーム求人マニュアル』


執筆のために募集させていただきました
「同人ゲーム求人に関しましてのあれやこれやアンケート」へ頂戴いたしましたご回答のうち、
新たに


「壁際ヒッキー」海野まぐお様



「J-am」コグレ様



「Misms」真等様



「雪咲弓」柊むつみ様



「日本戦争ゲーム開発」武藤FP様



「TORaIKI」星野友様


――の、6名様から頂戴したご回答内容を公開させていただきましたこと、
喜んでご報告申し上げます!

「同人求人」のみならず「求人全般」に役立つのでは!? と思う
ご回答内容満載でございますので!
ご興味もってくださった方におかれましては、上記大バナークリックでいける紹介ページから是非!
【→ アンケート回答】の方チェックいただけましたら幸いです!!


 で。
 “夢路”につきましては、先日は以下のような進捗を得ましたこと、ご報告申し上げます!


――――――――――――――

【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<2804→2892行>だけですが書き進みました。
イマイチペースがあがってないのは
 「コミケ前から積み残していたものが思ったよりも多かった」というだけの理由で、
 そちらが順次落ち着き次第、飛躍的なペース向上を達成できるものと確信しております。
  どうぞ、もうしばらく御寛恕、お見守りいただけますよう、心より御願い申し上げます。


【制作進行】 

+  特段、ご報告すべき何事も発生しなかったかと存じます。
   

【その他】

+ ともかく、こつこつアレコレすすめております。

+ 本日までに頂戴いたしました全てのメールに関しましては、
 本日中にお返事お出しさせていただきたく思っておりますので、
 どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

――――――――――――――――


――と、いうような感じです。

 ともかくも、焦らず急いで丁寧に手と頭と心とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 おたがい、よりよい今日をすごしましょーです!

 
posted by 進行豹 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月16日

『同人ゲーム求人マニュアル』 頂戴いたしましたアンケート内容の公開を開始です!

 おはようございます!

 と、いうことで、



『同人ゲーム求人マニュアル』


にたまわりました、
「同人ゲーム求人に関するあれこれアンケート」

の “回答全文”の公開を開始いたしましたこと! 喜んでご報告申し上げます!!

本日公開させていただきましたのは、


「十三妹」 虎舟和彦様



「星団ファミリー」you様



「吉里吉里プラグインとかごった煮的配布場所」KAICHO様


 
「匿名希望のシナリオ・雑務」様

 
「匿名希望の声優様」


「work_note」桜崎みなも様



「たんすかい」yosita様


からたまわりました(ありがとうございます!) アンケート回答と、

私、不機嫌亭ゲーム班 進行豹が 自分で書いたアンケート回答とです。

「同人ゲーム求人をされる方には、100%役に立つ!!!!!!!!!」

回答群であると、私、全力をもってオススメ申し上げます!!!!

「上記 求マニバナークリック」 →「200*40サイズバナーがならんでるとこ」
からご回答内容のご確認いただけますので、
ご興味ある方におかれましては、是非是非! チェックの方いただけますと、とてもうれしく存じます!!



 で。
 それ関係で恐ろしく時間を喰ってしまったので、
“夢路”関係は恥ずかしながら、先日ゼロ進捗でございましたこと、お詫びしつつご報告申し上げます。

 が、↑を良く進めることができましたおかげで、

「本日からは、“夢路”にかけられる時間が跳ねあがった!」こと間違いございませんので、
ともかくガシガシ、しかし急いで質を落とすことなく、頑張っていきたく存じております。

 とにもかくにも、焦らず急いで丁寧に手と頭と心とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、作劇と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!
 そして、みなさまの本日が、たくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちた素敵なものとなられますこと、願います。

 お互い、より良い今日をすごしましょーです!!
 
posted by 進行豹 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月15日

「同人ゲーム求人マニュアル」オフセット版、増ページをともなう加筆修正を行うことを確定し、ともない、「アンケート協力者様」の追加募集開始いたします! と、“夢路”制作も再開しました!!

 おはようございます。

 今日は、(特に吉里吉里スクリプタの)みなさまに、ある同人ゲーム制作者さんをご紹介いたしたく存じます。

 その方は

KAICHOさん です。


 私は 

「制作関連情報とか一人で抱え込んでるより、みなさんにお伝えした方が面白いものが出来上がる可能性が跳ねあがる」

と考えております一人なのですが、

KAICHOさんも、ほぼ確実に同じタイプの方であるように思われ、

「吉里吉里プラグインとかごった煮的配布場所」

はもちろんとして、

その上部コンテンツである

(ページ名はわからないけれど、とにかく同人ゲーム開発関係で
 役に立ち、一読しておくべき記事がずらりと並んでいるところ)


でも、各種制作お役立ち情報をどどん! とご公開されていらっしゃるのです!!


 故に(+ mixiの吉里吉里/KAGコミュで幾度もご教示をいただいたこともあり)、
私は

「KAICHOさんのことを一度きっちりご紹介したい!」

とつねづね考えておりましたのですが、
なかなかにそのような機会を得ることができませんでした。


 が、今回、KAICHOさんに、


『同人ゲーム求人マニュアル』


アンケートへのご協力をいただくことができましたので、
(あらためまして、ありがとうございます!)

「今こそ!」と、上記ご紹介をさせていただきました次第でございます。


 で。その、同人ゲーム求人マニュアルなのですが、


1: 狩野さんが表紙を
   「コピー誌版とは別に描く (描き直す)」 ことを決定した

2: 新しい表紙原画が描きあがり、それをご彩色いただくまでには、まだ少し時間がかかりそう

3: 時間があるなら、「最初の台割にはあったけれども、削ってしまった項目を書き足せるなぁ」と考えた

4: ので、「増ページを伴う加筆と、コピー誌版の不備部分の修正」を、オフセット版に対しては行うこととした

5: 夏コミ会場で 「アンケート協力したかったんですが、修羅場だったので」という声を複数頂戴し、真に受けた

6: 時間を少しかけるなら、アンケートの方も追加募集できるなぁ、と考えた

――という流れによりまして、


「アンケート協力者様の追加募集」
 

を行うことといたしました。

 もし「せっかくだからアンケートに協力してやるぜ!」 という
同人ゲーム求人者様・応募者様がいらっしゃいましたら、どうぞ上記バナークリックから、
募集内容の御確認いただけますと、とてもうれしく存じます!!


 なお、 「内容がさらに充実するなら、オフセット版を待ってたぜ」とお感じになられた方も
いるかも、と思いますので、

『2012年夏コミまでの全不機嫌亭ゲーム班参加イベントにおいて、
 <同人ゲーム求人マニュアル オフセット版>をお買い上げの方に限りましての、
 <同人ゲーム求人マニュアル コピー誌版>の回収。ともなっての、オフセ版の
 頒布価格分(100円)の割引』 を行わせていただきたく存じております。

 ので、そのご入り用ございます場合には、どうぞ、お気軽にその旨お申し付けいただけますと幸いです!

 ともあれ、より良い 『同人ゲーム求人マニュアル オフセット版』を発行できますよう、
ベストを尽くしてがんばります!!


 で。“夢路”の制作も先日より再開いたしましたので、以下にその内容をざらりとご報告申し上げます!


―――――――――――――――

【プロット】

+ 文書としては0615日版依頼、実に二カ月ぶり! となってしまう(すみません)
  『プロットの加筆アップデート』を行いました。
  0615版も、思っていたよりかなり「組めて」おり、今回の加筆により、
 “夢路”の主要3ルートである

   「樹海ルート(仮)」
   「廃墟ルート(仮)」
   「新・きいち先生ルート(仮)」

  は、全て、その骨子・内容ともにほぼ固まり。

  残すは

<“「ここで障害(シリアスなやつ)」 となっていて、
   その障害の内容がさっぱり浮かんでいない部分”を肉付けする>

ことを出来れば「完成プロット」として扱えるものとなったかと存じます。

 ので、そうできますよう地道にあれこれ、努力を重ねてまいりたいです!!


【シナリオライティング】

+ “(新)きいち先生ルート(仮)” の<2754→2803行>だけですが、書き進みました。


【制作進行】 

+  特段のご報告事項はございませんが、
  ともかく今日中に、グラフィックまわりの進捗状況報告メールをお出しさせていただきます。
  どうぞ、もうしばらくだけの御寛恕をたまわれますと幸いです。
 

【その他】

+ もろもろ、ともかく着々とすすめております。

+ 本日までに頂戴いたしましたメールへのご返信は、
  今日・明日中にはお出しさせていただきたく思っておりますので、どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

+ 「夏コミ初めて」
 →なんと! そういう事情でございましたのですか!
 ご紹介いただきましたこと、本当にありがとうございます!!
  お声かけいただいたとき、
 「……あの持ち物リストが役にたった、ということは、あなた――
  『サークル参加をしている方』ですね?」
 と名推理をし、お名前直接にお伺いすればよかった! と、
 今になって思いつきましたので、次の機会には間違いなくそうして、
 あたらしい御縁をGET! するようにしよう、とも思いましたです!

――――――――――――――――

―― と、まぁ、そのような感じです。

 あと、どれも近日中 (一週間以内)に

+ “夢路”のスクリプト着手

+ “同人ゲーム制作マニュアル”の最終話予告アップ

をしようと思っておりますので、そちらにつきましてももうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

 ともかくも、焦らず急いで丁寧に手と頭と心とを動かしまして、
各種 執筆、制作、作劇と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 おたがい、より良い今日をすごしましょーです!
 


 
posted by 進行豹 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月14日

C80での「同人ゲーム求人マニュアル」早期完売、ならびにご献本失敗に関しますお詫びと改善案報告。 と、頂戴いたしました「かや盤」、ならびに「アラディア先生はんこ」ご感想のご紹介!

 おはようございます。

 まずは、先日のC80では、もろもろありがとうございました!

 そして、


『 同人ゲーム求人マニュアル -C80限定頒布・コピー誌版-』


の早期完売とご献本失敗、まことに申し訳ございませんでした。

 以下、まずは、上記につきましての 「そのような事態にいたった理由のご報告とおわび」
ならびに、「具体的な行動改善案のご提案」を記述させていただきます。



【同人ゲーム求人マニュアルが早期に完売してしまった理由】

+ 私の準備不足と判断ミスとにより、製本できた部数が86しかなかった。
 (私が、「絶対安全圏」と考えていた数値は150)


【ご献本に失敗してしまった理由】

+ そのような刷り数しかなかったため、
 「午前中には、午後の早い時間に完売してしまうであろうことが明白になった」。

+ そのため、私が、私一人の責任において、
 「(アンケートご協力御礼として用意しておりました)ご献本用の取り置き分」
 を放出・頒布することを決意した。
 (なんとなれば、「アンケートご協力者様のご連絡先は存じ上げておりますので、
  あとでお詫びのしようもあるが、連絡先をしらない方におわたししそびれれば、
  “二度とは読んでいただけなくなる”」と、判断したためです)



――「そのような事態にいたった経緯」は、上記までとなります。

 今回、せっかくお運びをいただいたにもかかわらず
 「同人ゲーム求人マニュアル -コピー誌版-」をご購入いただけなかった全ての
みなさまに対し、また、ご献本をお約束していたにもかかわらず、お約束の本を
お渡しできなかった全てのアンケート協力者様に対し、あらためまして、心よりのお詫びを申し上げます。

 不手際、準備不足。本当に申し訳ございませんでした。

 で、以降は、以下のように改善することとし、行動によってお詫びの気持ちを示させていただきたく存じます。

1: 機材を正しく選択する
  → 今回、インクジェットプリンタでの打ち出しに異常な時間と手間とがかかってしまいました。
   ので、次回、コピー誌を作らざるを得ない状況に陥ってしまうことがもしございましたら、
   そのときは、その瞬間に「モノクロレーザプリンター」を購入し、
   打ち出しにかかる時間を大幅削減するようにしたいと思います。


2:本当にヤバいときは、製本の質を落とす 
  → 今回も、すみやかに 「コンビニコピー、袋とじ」での簡易製本にすることを
   決意しておりましたら、150部間違いなく用意できました。
    が、「せっかくアンケートご協力いただいた上で作る本を、雑に作っては申し訳ない」
   という気持ちが働き、製本の質を落とすことを決断できず、結果、
   「より申し訳ない事態」を招いてしまいました。
    ので、次回、もしこのような事態となってしまいました場合には、
   「オフセット版が本番。これはコピーのプレビュー版!」 と割り切り、
   とにかく「部数優先」とするよう、改めたく存じます。

3:本当にヤバいときうは、助けを求める  
  →  「これはどうにも無理だ」という事態になってしまった場合には、
    「コピー誌作成のアシスタントさんを緊急募集します!」
    と告知・募集をさせていただき、一番単純な部分
    (刷り上がった紙をページ順に重ねて行く) だけでも、
    お願いできないものかどうかお伺いするようにいたしたく存じます。


――――――――――――――――

―― 以上、お詫びと改善点につきましてのお約束とを申し上げます。


 私の理想は 
「イベント終了時にちょこっとだけ余って、それがハケるまでサークル通販を短期間」
という刷り数をご用意させていただいたうえでイベントに臨むことでございますので、
以降、できるだけ確実にそうできますよう、心がけと行動とを改善してまいりたく存じます!


 なお、「お約束したにもかかわらず御献本をできなかった方々」への、
お詫び等々に関しましては、関連物制作の上、
本日中にあらためて行わせていただきたく思っておりますので、
どうぞ、もう半日程度のご猶予たまわれますよう、心よりお詫び申し上げます。
 

 がしかし。

 先日ご報告させていただきましたにもかかわらず、そのような準備不足、不適際を
御寛恕くださったみなさまのおかげで、本当に楽しく充実のコミケを、私、すごさせていただきました。
(あらためまして、ありがとうございます!)


 その「楽しさ」についてもいくつもご報告いたしたきことございますのですが、
取り急ぎ、御進呈させていただきました、

「かや盤」と「アラディア先生ぺったん」とに関するご感想を頂戴した!

ことがきわめてうれしかったため、
ともかくもそちら速攻でいただきものコンテンツ」にてのご紹介をさせて
いただきましたこと、喜んでご報告申し上げます!
 
 
 また、

+ 御縁をいただいた方々とご再開でき、お話させていただけた。

+ 以前に、「ネット上でコミケ関連のことをご質問頂き、ご返答させていただいた」先の方が、
  わざわざ御礼にうかがってくださった」

+ 「 『夏コミ用持ち物リストたすかりました!』というお声をいただいた」

+ 「最終章をショップで買って、楽しかったので一章二章を買いに来ました」
   というプレイヤーさんにおあいできた!

+ 「同人ゲーム求人マニュアル」をお買い上げくださった方が、
  相当時間がたってから(恐らく、中身を読んでくださってから)
  「死にかけ」をお求めに、もう一度おはこびくださった

+ 「でき(かけ)は再販しないんですか?」という声を複数いただいた
   →少部数でも再販する方向で狩野さんとご相談中です。
   関連事項、確定いたしましたら速攻でご報告申し上げますので、
   どうぞもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

+ 「テキスト」(文章力)に関するご評価をいただけた

+ “夢路”に関するご期待の声をたくさんいただけた
 (遅延本当にすみません。そして、にもかかわらずのご期待、ありがとうございます!
  どうぞ、冬までのもうしばらくの御寛恕のほど、かさね御願い申し上げます)


――などなどのこと、本当に嬉しく励みになりました。

 あらためまして、ありがとうございます!!


 と、コミケ前に


不機嫌亭デザインズ


にてデザインさせていただきました、
デザイン物三点!



にて一挙にご紹介させていただきましたこと、こちらもよろこんでご報告申し上げます!!




 ――と、いうような感じで、実り大きコミケをすごさせていただきましたので!
 そちらを励みにまた糧に、焦らず急いで丁寧に、各種 作劇、執筆、制作と
頑張っていきたく存じます!

 明日には

「同人ゲーム求人マニュアル -オフセット版-」に関します、明日時点での決定事項の御案内、
ならびに
「“夢路”進捗 定量報告の再開」 

の方まちがいなくおこなっていきたく存じますので、   
またあらためまして、どうぞよろしくお願いいたします!

 今日もいちにちがんばります。
 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と実りと安心と安全とにみちみちたものとなられますこと、願います。


 おたがい、より良いきょうをすごしましょーです!!


 
 
posted by 進行豹 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月13日

コミケから無事帰還いたしました!

 本日は、早々に新刊が完売してしまいましたこと、
 また、100%私のミスでご献本分をお渡しできませんでしたこと、
誠に申し訳ございませんでした。

 が、みなさまのご厚意、御寛恕をいただけましたおかげで、
私個人としても、不機嫌亭ゲーム班としても、

「大変に楽しく大充実のコミケ」

をすごさせていただきました。

 本日お会いし / お話させていただき / ご購入をいただき /
スペースに足をとめ、作品をお手にとってくださった /

――全ての方々に、心よりの御礼と感謝、申し述べます。

 素晴らしいコミケを、ありがとうございました!

 これを励みに、

『同人ゲーム求人マニュアル オフセ版』 の早期発行

ならびに、

『”夢路”の、v1.00での冬コミリリース』

を目指し、明日より、鋭意頑張ってまいります!


 が、本日は私、心身ともにガソリンなしな感じですので、
しばらく睡眠休養をとらせていただきます。


 目覚めまして以降、あれこれをひとつずつ確実にこなしていきたく存じますので、

どうぞ、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

 引き続きまして、どうぞよろしくお願いいたします!



2011/08/13 不機嫌亭ゲーム班 進行豹 拝
posted by 進行豹 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2011年08月12日

まにあいました! (同人ゲーム制作マニュアル

qm_copy_dekita.jpg
↑ できた本



qm_omake.jpg


↑ 製本前




――と、いうことで、



『同人ゲーム求人マニュアル -C80限定コピー誌版-』


8/13 東 V51a 「不機嫌亭ゲーム班」にて、ご購入いただけるかと存じます!

ご興味おありのかたは、是非是非、立ち読みだけでもしてやっていただけますと幸いです!

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


私、これからいったん寝て、
夏コミ サークル用もちものリスト

http://hexaquarker.com/comike_circlemochimono.pdf

を確認し、忘れ物なくコミケへ赴きたく存じます!!

posted by 進行豹 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌