2012年02月29日

掲示板を設置してみました! 

 こんにちわ。

 何故に日誌の更新が遅くなったのかと申しますと、



掲示板


を設置しておりましたからです。

 では何故、掲示板を設置したか? と申しますと、それは

『“短編十二ヶ月”関連の感想等を気軽に書き込める場所があれば、
 参加者さん同士、参加者さんと読み手さんとの交流がしやすくなるかも』

というご意見を頂戴し、「なるほど」と思ったからです。

 もちろん、同掲示板に錬電やHow to? などなど、
不機嫌亭ゲーム班制作物や、その周辺タイトル等に関しましての
各種書き込みしていただけますことも大歓迎でございますので!

 どうぞお気軽にお使いいただけますと、とても嬉しく存じます!!


 で。
 先日の夢路の進捗は


+++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <1419行>から<1480行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

でございまして、「短編十二ヶ月の、二月期の私がさせていただきますリライト」
についても、リライト稿・リライト方針ともに間違いなく本日22:00までには
仕上げられるかと存じます!

 
 と、本日の御報告事項は取り急ぎ以上までとなります。


 ともかくも、焦らず急いで丁寧に 手と頭と心とを動かしまして、
各種作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます!

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 おたがい、より良い今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月28日

『短編十二ヶ月』私のリライト担当稿のリライト稿(初稿)を書き上げました!


 おはようございます!

 というわけで、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』



 私がリライト担当させていただきます、
GoShuさんの二月期(お題:青い本)の作品

「空とピート・オブライエンについての短い挿話」

のリライト稿(初稿)につき、


+++++++

「11.0 KB (11,297 バイト)

までにて、ひとまず書きあげ

++++++++++

いたしましたこと、喜んでご報告申し上げます!

 
 今日も(今日まで)はバタバタが続きますのですが、
今年の二月は二十九日まである幸運な二月でございますので!

 ともかく、今日明日でリライト稿のブラッシュアップを終えて。
 で、「リライト方針」もきっちり書いて!

 で、二十九日深夜(3/1 0:00)予定の、

「リライト稿の公開」

に、ばっちり備えたく存じます!!


『練習を本気でやらないものが、本番で実力を発揮できるわけがない』
と私は思っておりますので、今回のリライトも、

 「お仕事であれば、自信をもってご請求書を提出できるレベル」

にまで、きっちりと仕上げ切りますつもりです。



 以前にも申しましたが、もし

「リライトって、なに? 進行豹はいつもどうしてそれに時間をかけまくってるの??」

的な疑問をお持ちのプレイヤーさんがいらっしゃいましたら、同リライト稿、

『これが、リライトの一例です』

というサンプルにしていただけるかとも存じますので!


 どうぞ、リライト稿のブラッシュアップ完了と、そして公開とを、
楽しみにお待ちいただけますと、とても嬉しく存じます!!!!



 で、その「時間をかけまくってるリライト」の実例である“夢路”につきましては、

+++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <1341行>から<1418行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

のみの進捗となりましたこと、謹んでご報告申しあげます。


 現在は、プロット内容の修正にそった構成変更の「変更部分」にさしかかっておりますので、
実質は新規執筆をほとんどで行っております。

 が、ここを越えると、また「元書いてあった文章を調整して使う」ことが出来る内容となりますし、「ここ最近のバタバタ続き」にも今度こそ一区切りつきますので!

 以降は、着々たる快調をもって、リライト・執筆、重ねていけるかと存じます!


 と、本日の御報告事項は以上までとなります。


 とにもかくにも焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と鋭意重ねたく存じます。


 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い。より良い今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月27日

バタついておりまして、明日改めてご報告いたします


 おはようございます。

 御報告いたしたき事項ございますのですが、
ちょっとバタついておりまして、今すぐに出かけねばなりません。

 ので、もろもろ、明日あらためてご報告申し上げます。

 ともかく、焦らず気をつけ交通安全でいってきます!

 みなさまも、どうぞ良い一日を!!
posted by 進行豹 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月26日

『ものべの』& 『短編十二ヶ月』の御感想を頂戴いたしました!

 おはようございます!


 私が、企画・シナリオで参加させていただいております、

Lose オフィシャルWebサイトLose様

のご新作

ものべの - すみ
『ものべの』
  



体験版第三話(=体験版最終話)

の方、DL&プレイいただけましたでしょうか!?

 もしも、

「まだだぜ!」 という錬電プレイヤーの方いらっしゃいましたら、

「恐らく、多分、間違いなく!
 お楽しみいただけるのではないか、と私思います」

ので、どうぞチェックいただけますと、とても嬉しく存じます。


 なぜ、そんな強気の御紹介申し上げているかと申しますと、

「錬電プレイヤーさんお二方から、ものべの体験版の御感想を頂戴できた!」からなのです!!


 御感想をくださいました(ありがとうございます!)お一方は、むーさん。

 御感想部分を引用させていただきますと、


―――――(以下印用)―――――――――――


「ものべの」体験版第3話プレイしました。
あーーーっ、早く本編やりたい! あの状態で終わるのは、はっきり言ってつらいです。
これから1ヶ月以上も先なんて・・・ 
あと、守秘義務があると思うんですが、もし問題なければ、シナリオ的に推奨攻略順はあるんでしょうか?
あれば教えていただきたいなーと思います。手に入れたらすぐプレイしたいので。よろしくお願いします。

以前メールで「ものべの」の要望について(テキストと模様が重なる件)書かせていただいた時、
ブログにてLoseの書き込み先を教えていただき、ありがとうございました。
早速書き込みをした結果、体験版第3話のシステムで改善されました!
私以外にも要望した人がいるかは分かりませんが、実際に要望を検討していただけると嬉しいものですね。
これでお気に入りのサークルは不機嫌亭ゲーム班、商業ブランドはLoseになりました。

―――――(以上印用)―――――――――――


 とのことでした!

 えへへへへ。
 引きがきちんと引きとして仕事してくれたようで、とてもホっとし、また嬉しく思っております。

 で、ご質問いただきました推奨攻略順。
 
 私がお話書いた順番どおりですと、

「すみ」→「ありす」→「夏葉」→「特典」

となりますので、恐らく、それが一番自然にお読みいただけるような気もいたします。

 が、もちろん、

「ありす」→「すみ」→「夏葉」→「特典」

といってもスムーズにお読みいただけますよう書かせていただきましたつもりです。


 ので、それについては「どちらでも、お好みの方で」と思うのですが――

『予約特典の楽しみ方』についてのみは、

http://hexaquarker.sblo.jp/article/53306861.html

で行わせていただきましたご紹介順でのプレイを、極めて強く御推奨申し上げます!! 

 
 と、「システム改善ありがとう!」の部分は、たまわりました誤脱報告とあわせ、
プロデューサー様にお伝えさせていただきますので、どうぞご安心いただけますと幸いです!


 なお、 『ものべの』関係の御意見、ご感想のオフィシャル窓口は、

Lose様オフィシャルサポートページ
http://www.lose.jp/brand/?page_id=15
 
の右上 「お問い合わせフォーム -ご不明な点、製品の感想等はこちら-」

 となっております。

 ので、そちらへおよせいただきますのが最も間違いないです。

 が、
 私(進行豹)あて

http://hexaquarker.com/wmail326/message.html

でおよせいただきましたメッセージにつきましても、

「誤字脱字、システム不具合、その他、オフィシャルに伝えてほしいと明記あった事項」
 
につきましては間違いなくプロデューサー様にお伝え申し上げますので、
その点、どうぞご安心たまわれますと幸いです!



 で、ご感想頂戴いたしました(ありがとうございます!)もう一方は、


『Phony Tales Of Black Widowers』


のGoShuさんです。

 関連御感想部引用させていただいますと、



―――――(以下印用)―――――――――――

「ものべの 体験版2話」をやっています。
目覚めで夏葉、次いですみと飛車角が登場したところで
このメールを書いています。
起きたらすみと飛車角がいるというのはいい雰囲気だと思います。
なにかとても懐かしく、そしてとても心地いいです。
目覚めでいるというのがいいですよね。

(中略)

後先になりますがものべの体験版1話。
すみが終点のバス停で待っていて、そして再会の会話を交わすシーン。
劇中でも再会ですが、私も錬電術師第一章に再会した気になりました。
すごく似ていると思いました。

これまでの感想、そして『解』においても意識化言語化できていなかったのですが、
やはり人ならざる者、「妖」、あるいは広い意味での魑魅魍魎が身内であり、
主人公およびその周辺を思い慈しむというのは特別な感慨を呼び起こします。
通常は、魑魅魍魎あやかしの類は、人に災いなすものです。
それが主人公側に思いをかけてくれるというのは、ある意味究極の愛情という
印象を持ちます。
ああ、これも錬電術師第一章を自分が好きな理由なのだな、と再認識させてくれました。
私は「おすすめ同人紹介」みなみさんの第一章紹介が好きです。
「あたたかさを一番感じる」とおっしゃっておいででした。それは私と同じです。
たぶんみなみさんも同じことを感じてらっしゃったのじゃないかな。

簡単ながら、ものべの感想でした。

―――――(以上印用)―――――――――――


――とのことでした!


 で。お二方の御感想を拝読し、私は、

『錬電(のストーリーおよび世界観)をお好み下さるなら、
 ものべの(のストーリーおよび世界観)を、ほぼ100%の確率でお楽しみいただける!!!』

のではないかと、強く思うようになりましたのです。

 「何故、そう強く思ったか」

につきましての理由を述べてしまいますと、

 『自作解説』になってしまうので、それは避けたく存じますのですが――
多分、その思いは大きくはずれているものではない気がいたしますので!

『錬電の物語と世界観』

とを気に行ってくださっている方におかれましては、どうぞ!

 『ものべのの物語と世界観』とに触れていただけますように、と、
重ね、伏してお願い申し上げます!!!


(なお、この場合、逆は真ではないです。 
 『錬電』は、実験作的な色合いがいつの間にやらものすごく濃くなってしまいました
 同人作品でございますので、
 『ものべの』よりも、数十段不親切であるかと私は理解しております。

 ので、もし 『ものべの』をプレイくださり、その物語と世界観とを気に行って
 くださって、かつ 『錬電術師』に興味をもってくださった方がいらっしゃっても、
 いきなりのご購入は避け、
 
 まずは、


『錬電術師 -HexaQuarker- 
   全章体験版 〜long and NOT winding load〜』



 で、< いける / 無理 >の御判断たまわれますように、心より御願い申し上げます)
 


 で。

 話もどりまして、上記GoShuさんも御参加くださっていらっしゃいます、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


への御感想も、むーさんから頂戴いたしました(ありがとうございます!)ので、
以下、引用・ご紹介させていただきたく存じます!
 

―――――(以下印用)―――――――――――


 いよいよ短編12ヶ月初のリライト稿を読むことができますね。
 元の文章からどんな変化があるか楽しみです。

 みなさん「青い本」で色々なストーリーを考えていて、それだけでも面白いのに、
遠慮なしでリライトするなんて他所では絶対見られません!
 素直に受け取ることができれば、凄い勉強になりますね。

 掲載されましたら、感想を送ろうと思います。
 素人なので的外れなことを書くかもしれませんが・・・

―――――(以上印用)―――――――――――


 拝読させていただき、企画そのものへの、
また、今手がけさせていただておりますリライトへの
非常に大きなモチベーションを頂戴したように思いました。

 ありがとうございます!


 「人に読んでいただく物語を書く」上で一番大事なのは、
『他の書き手』や 『レビュワーさん』ではなく、
『受けてとして読んでくださる方』に、どのように物語をお伝えするかである――

と、私は個人的には思っておりますので!

 率直なご意見・ご感想頂戴できますこと、本当に素直に楽しみにいたしております!

 書き、読み、リライトをさせていただき、リライトいただいた稿を読み。
 そこにさらに「読んでくださった方からの御感想を読む」という過程がくわわれば、
『勉強効果はハンパない』ものとなるかと存じますので、
そうできますよう、ともかくリライト、そして三月期の参加作執筆と、
継続してがんばっていきたく存じます!!


 でもって、その 『短編十二ヶ月』リライトにつきましては

+++++++

「担当リライト稿を
 
 7.04 KB (7,219 バイト)」

まで執筆

++++++++++


 そして、“夢路”につきましては、


+++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <1275行>から<1340行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

ならびに

「内部資料“アラディアの真実”に、
『ロージィが“××××”として知っている事実』の項目を追記」

++++++++++

という進捗を得ましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 で、平行して進めておりますアレコレについても、
「今日で大区切りつき(多分)、月曜に締めくくれる」ので、
当初予定通り、
『2月のラストはフリーハンド』
となれそうに思っております。

 ので、そのときにはさらにガッツリがんばれますように! 

 とにもかくにも焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 おたがい、より良い今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月25日

『ものべの』体験版三話(=体験版最後まで)がリリースされた模様です!

 おはようございます!

 と、いうわけで、まずは、
 私が 企画・シナリオで参加させていただきました、

Lose オフィシャルWebサイト
Lose様
ご新作、

ものべの - すみ
『ものべの』
 

に関してのニュースをご案内申し上げます!!


 と、もったいぶったところで、
既に日誌タイトルにも明記させていただいておりますのですが―― 

 『ものべの』の体験版のラストエピソードまでをがっつりプレイいただける、

<体験版第三話>が、ついにリリースされましたのです!

 
 ので、もし、わずかなりとご興味をお持ちいただけるようでしたら、
上記バナークリックからなり、
「こちらのダウンロードページ」からなり、チェック&DLいただけますと、とても嬉しく存じます!


『第三話のラスト=体験版の最終エピソード』

は、明快な「引き」として締めくくっておりますつもりですので――


 もし、そこまでお読みいただき
「これからどうなるんだ!?」と思っていただけましたら。

 あるいは

「話はともかく、夏葉/すみ/ありす は可愛いな!」

 ないしは

「話はともかく、牛鬼のとおこ/ひめみや様/菜穂子さん/ちま/滝女郎 は魅力的だな!」

 もしくは

「話はともかく、透/飛車角/尚武さん/厳じぃ/めっかい/村長は イカすな!」

 はたまた

「他の部分はともかく、居心地のいい世界観だな」

 と思っていただけましたのならば!!!


 どうぞ、『ものべの』をご購入&プレイいただけますと幸いです。


 予約特典 である、

「Hシーン大増量!!ディスク」内のエピソード群を含めまして、
全てのお話と、ラブラブHと、茂伸村の空気とを。

 きっと、お楽しみいただけるのではないか――と、私、強く思うところでございますので!!

 
 と。



『ものべのの応援バナーキャンペーン』


の方も、まだまだ参加受付中の模様です!!!!


 キャンペーン参加で抽選資格がGETできる景品の方も――

(くわしくは、上記、縦長夏葉バナークリックで御確認いただけます。
 バナーサイズ、バリエーションも、こんな感じに、

ものべの - ありす

本当に豊富ですので、
 もしよろしければ、そちらだけでもチェックいただけますと嬉しいです!)

――かーなーりー豪華!!! であるように思いますので!


 体験版三話までをプレイくださり

「こりゃいい! 応援してやろう!!!」

と思ってくださった方はもちろん!

「うーむ? オレにはあわんかもな。
 だが、せっかくなので抽選にはチャレンジしたいぜ!!!」

と思ってくださった方におかれましても、


mixi,twitterアカウント等でも可能な、同応援バナー企画への御参加たまわれますと、
とても嬉しく存じます!

 御迷惑でなければ、どうぞ、よろしくご検討いただけますと幸いです!

 


 でもって。

 話変わりまして、種種の進捗につきましてご報告申し上げます。

 先日は、私、予定通りに「事務のお手伝い」にお出かけしまして、
で、「忘れ物をして取りに帰った」などもやらかしてしまいまして、
まぁ、まる半日をがっちりそちらにつかいましたのですが。

 そのような中でも、


<<夢路>>

+++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <1211行>から<1274行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++


<<短編12ヶ月>>

+++++++

「担当リライト稿を
 
 2.62 KB (2,684 バイト)」

まで執筆

++++++++++
 

という進捗得ましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 この土・日で、上記ひきつづき執筆しつつ、
現在頂戴しておりますデザイン関連の案件にもかなり大きな区切りをつけ。
 で、週明け月曜日に別件の積み残しを終えてしまえば、

『二月の残りはほぼフリーハンド』となりますので。

 ともかくも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とをうごかしまして、
各種 作劇・執筆・制作と重ねていきたく存じます!

 今日もいちにちがんばります。

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全と暖かさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 お互い、より良い今日をすごしましょーです!



 
posted by 進行豹 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月24日

短信のみです!

 おはようございます!
 寝坊した(すみません)ので、短信のみにて失礼いたします!!


<<夢路>>

+++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <1134行>から<1210行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++


<<短編12ヶ月>>

+++++++

 担当リライト稿のリライトに着手。資料を確認しノート作成をし、
 
 1.49 KB (1,531 バイト)

 分のリライト稿を執筆

++++++++++

――となります!



 今日は午後から事務系作業のお手伝いのためのお出かけが予定されており、
予定通りのお出かけとなれば、以降、一日つぶれます。


 ではありますが、ともかく焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
できる範囲のベストをつくし、作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとにみちたものとなられますこと、願います。


 お互い、より良い今日をすごしましょーです!
 
posted by 進行豹 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月23日

童話(?) 『摂氏二千度のゆりかご』

 おはようございます!

 まずは先日の夢路進捗につき、

+++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <1102行>から<1133行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

というものにとどまりましたこと、ご報告申し上げます。


 「何故、そんな低進捗か」と申しますと、

『一箱目に戻って、あれこれを修正しなおしていた』

からでございます。


 ただ、そうしていてフ、と、

『書き進まなくちゃ』

と感じたりもいたしました。


 私は、細部を磨きこむのが好きなのですが、
けれどもしかし、“細部にとっての幸せ”は、

-----------------------


【摂氏二千度のゆりかご】 進行豹


 ネジくんは、きれいにまがったネジでした。
 
 ネジくんを作ってくれたのは、おじいさんです。

 おじいさんのお客さんたちは、ネジくんをみると眼をまるくします。

「これは、すばらしいネジですね!」

「なんと特殊なネジなのでしょう!」

「どんな用途にもちいられるのですか?」

 そんな言葉におじいさんは、いつもニコニコと、ただ笑顔だけを返します。 

 そんな毎日をすごしながら、おじいさんはいつでもネジくんををピカピカに磨き上げてくれます。

 ネジくんは、とても幸せです。


 けれど。

 自分にくらべて、おじいさんの作る他のネジたちは、なんてかわいそうなのでしょう!

 作られる端からどんどん、売られていきます。

 油でべったり汚れた手袋に無造作につかまれ、一山いくらで持っていかれてしまいます。

(ああ、なんてかわいそうな連中なんだ)

 その光景を目にするたびにネジくんは感じ、そして同時に、ひそかな優越を覚えるのです。

(僕は、あんなネジにうまれなくてよかった!)



 秋になります。

 いつものようにネジくんを磨き上げるおじいさんの手が、フととまります。

「これで、良し」

 おじいさんは言い、電話をかけます。

 すぐに男が飛んできます。

 見知らぬ男。

 いままでのおじいさんのお客さんの誰よりも油にまみれた手袋をした。
 そうして誰よりも ―― 今まで一度も見たことが無いほどに輝く目をした男です。

「ああ、コイツですか!」

 男は、ネジくんをつまみあげます。

 他のネジたちと同じように、ごく無造作に。

 けれども、決して落とさぬようにしっかりと。

「お待たせしてすみませんね。ですが、ようやく要求精度に達しましたよ」

「ありがとうございます!」

 (えっ!!!?)

 男は、ネジくんを手に持ったまま部屋を出ます。

 おじいさんは、止めようともしません。

 閉ざされていくドアの向こう、おじいさんが別のネジを磨く姿をかいまみて、
ネジくんの心も閉じて行きます。

(ああ……なんだ。僕は、特別なんかじゃなかった)

 男は、機械にネジくんを埋め込みます。

 すぐに、機械が動きだします。

(僕も、ネジの一本なんだ。他のと全然、かわらないんだ)

 ネジくんの全身に油が容赦なくまとわりつきます。
 四方から押し寄せる圧が、ネジくんの体を痛めつけます。

 引き裂かれそうな、いっそ引きちぎられた方がマシなほどの苦しみ。

 けど、おじいさんが磨きに磨いたその体は、
要求精度を満たした体は、もちろん耐えてしまうのです。

(僕は……こんな目にあうために産まれてきたのか)

「ありがと」

「!!!?」

 完全に閉ざされようとしたネジくんの心の隙間に、幼い声がとどきます。

「ありがと、すごくおいしい。あったかい」
「ありがとうございます、本当にありがとうございます」
「これで、家族を飢えさせないですみます」

 幼い声だけではありません。大人の声も。老人の声も。
  
 ネジくんがその一部となった機械の前に行列している人たちの声です。

「この機械があればもう大丈夫。誰もにあたたかな食事がいきわたりますよ」

 輝く目の男の眼が、いっそうに輝きます。

 行列するひとが絶えることはなく、
 感謝の言葉は日が経つにつれ減ってきました。

 完全な精度と強度をもったネジくんも、やがて、徐々に痛んできます。

 油は体の一部となり。
 ゆっくりと、ですが確実に、その体さえひしゃげていきます。

(ああ、そうだ。本当に、僕も他のネジたちと一緒なんだ)

 ネジたちは、悪くなりきる前に交換されていきます。

 ネジくんだって、その例外ではないでしょう。

(使いつぶされ、交換されて、そのあとにどうなるのかわからない。けど――)


 冬が過ぎ。春。

 ネジくんは、とても幸せです。

 おじいさんに磨いてもらったときよりずっと、
 「ありがと」の声を初めて聞いたときよりずっと。


 なぜならば。

 機械に行列する人が、どんどん減ってきているからです。
 機械の前をとおりすぎる人たちが、ふらつかず、みんなしっかり歩いているからです。

 そして彼らが機械をみあげるその視線が――とても、とても、優しいからです。


(僕は、この人たちの役にたったんだ)


 機械に感謝する人はいます。

 輝く眼の男に感謝する人もいます。


(僕は、この人たちを幸せにできたんだ)


 けれど、ネジくんのことを見る人はいません。

 ネジくんに感謝してくれる人はいません。

 それでも、ネジくんは幸せです。


(こうするために……僕は産まれてこれたんだ)



 やがて。
 機械の前に行列する人はいなくなり。

 飢える人はもう一人もいなくなり。 

 最後まで働きつづけたネジくんは、機械とともに、他の無数のネジたちとともに、
溶鉱炉の中に投げ込まれます。

 焼かれて、溶けて。
 かつてネジくんだった意識は、他のネジたちと、機械とひとつに、溶けあいます。

 そしてネジくんは知るのです。

 自分が少しも、他のネジたちと、機械と、
本当に、ほんの少しもかわらなかったのだということを。

(ああ、楽しかった)

 ネジくんは、ネジくんたちは、思います。

(次は、どんなモノになるのかな? どんな風に、人の幸せを手伝えるのかな??)

 摂氏二千度のゆりかごの中。 
 
 ネジくんは、ネジくんたちは、わずかにまどろみ―― 



 そして、
 再び目覚めるのです。





<おしまい> 


 -----------------------

――細部にとっての幸せは、まぁ、そんな感じなのではないかと思いましたので。

 ので、私は、書き進み。

『錬電術師の全体』をきっちり書きあげて、

「ピカピカの部分」ではなく
「単なる一部」として、ディテールを、エピソードを、使い倒してあげたく思います!!


 で。

 上記もその一種であろう「短編」の練習企画、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』



の方は「資料が届いた!」ので、今日からリライトの方に鋭意取り掛かります!

 こちらの方も、かなり良いリライトをさせていただけるのではないかと私強く思っておりますので!

 どうぞ、その仕上がりの方、ご期待いただけますととても嬉しく存じます!!



 本日の御報告事項は以上までとなるかと存じます。

 ともかくも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種作劇、制作、執筆と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 おたがい、よりよい今日をすごしましょーです!!
posted by 進行豹 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月22日

『短編十二ヶ月』三月期参加者さんが確定いたしました!

 おはようございます。

 ということで、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


の方、三月期の参加者さんが確定いたしましたので、
以下に列記でご紹介申し上げます!



『吉里吉里プラグインとかごった煮的配布場所』
の KAICHOさん


『Phony Tales Of Black Widowers』
の  GoShu さん。



『たんすかい』
 の yositaさん


『WILLACT』
 の 糸染晶色さん

そして私、

『不機嫌亭ゲーム班』 の進行豹です。


 おかげさまで、三月期も満席にて開催を迎えられますこと、非常にありがたく嬉しく思っております!


 三月期お題は、
 
『LR』
 の タカスガタイキさん
から頂戴いたしました(ありがとうございます!)

【喫茶店の中のみを舞台とし、場面転換なしの短編】

となっておりますので、どんな作品が集まり、どのようにリライトされかにつき、

お読みくださる皆様にも、どうぞご期待たまわれますと幸いです!!!!

 ちなみに、私、今の段階では上記お題に対して
「ノーアイディア」状態ではございますのですが、
二月期リライトを完了させるまでにぼちぼちと案だしを行い、
三月頭からは即執筆! といけるよう、備えていきたくも予定しております。


 で。
 話変わりまして先日の錬電術師の最終章の夢路の進捗のことのなのですのがの

++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <1005行>から<1101行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

という進捗を得ましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 平行して進めさせていただいておりますあれやこれやにつきましても、
堅調な成果を積み重ねることできておりますので、
ともかくも、手と心と頭とを焦らず急いで丁寧に動かしまして、
ひきつづき、各種 作劇、制作、執筆と重ねて参りたく存じます。

 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い、より良い今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月21日

(募集終了しました!) 短編十二ヶ月、三月期客人一名様募集です!

 おはようございます!

 ということで、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


第二回となる三月期。

 第一回参加者さんのarchoさんが御都合により不参加ということとなりましたため、

「参加者様を一名様募集」

ということとなりました。

**********

14:37追記 / 募集終了しました。ありがとうございます!

**********

 参加条件、参加方法等については、上のバナークリックの

『客人募集』の欄でご案内しておりますので、

もし、

「オレは短編の勉強をしてみたいぜ!!!」

という方がいらっしゃいましたら、是非の御参加ご検討たまわれますと、とても嬉しく存じます!!!

 で、その短編十二ヶ月。

 私、リライト方針が固まっておりますものの
「資料が届かない」ので、ちょっと着手できずにおりましたのですが、
先日、取り寄せ先から「発送したよん」というご連絡頂戴できましたので、
明日か、遅くともあさってにはリライト着手開始できるかと存じます。

 一日10Kb×3日、で、全体の見直しに一日。予備日一日。

 で、まだ月末までおつりが出るスケジュールとなるかと存じますので、
恐らく「私のベストクオリティ」のリライトにまでもっていけるのではないか、と思っております!

 「ほほう、それは楽しみだ」という方のみなならず、
 「リライトって、具体的にどんなことすんの?」的な部分に興味をもってくださる方に
おかれましても! どうぞ、リライト稿の方も楽しみにお待ちいただけますと幸いです!!



 で。

 絶賛自己リライト中でありますところの、“夢路”につきましては、

++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <919行>から<1004行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

という進捗を得ましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 平行して進めさせていただいておりますアレコレも、
今日明日には(今度こそ!)明確な一区切りつきますので、
そうなりましたら、刻印の方も全力で再開していきたく存じます!!


 と、本日の御報告事項は以上までとなるかと存じます。


 とにもかくにも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、制作、執筆と重ねてまいります。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全と暖かさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 おたがい、より良い今日をすごしましょーです!


  
posted by 進行豹 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月20日

マンガ原作とゲームシナリオと舞台脚本と小説と

 おはようございます。


 タイトルのようなことを、さっきちょっと考えました。


****

【情景】

晴れ渡っていた空が急に曇り、
女の子が不安を口にします。
と、そのとたんに稲光が走ります。

****

<<マンガ原作の場合>>

; 空、急に曇る。草、ざわざわ揺れる。
 
 柊子 「やだ……なに」

; 稲光。ド派手に。
  
 柊子 「きゃっ!!!?」

; 柊子、思わずかがみこむ。

; 間。風はまだ強く吹いている。
 
; 柊子、恐る恐る空を見上げる。その足は震えている。

***

<<ゲームシナリオの場合>>

;BG 青空→曇り空

 なまぬるい風が空を曇らす。
 不吉な予感が、柊子の唇を押し開く。 

「やだ……なに」

;EF 派手な稲光  SE 雷

「きゃっ!!?」

 不意の雷鳴。
 経験したことが無いほどの。

 震えは、風のせいではない。
 柊子の足は竦んでいた。


***

<<舞台脚本の場合>>

柊子
「いやな感じね……急に空が陰ってきたわ」

;稲妻

柊子
「きゃあああああっ!!?」

柊子
「雷……なんて大きい」



***
<<小説の場合>>

 不意に、風がぬくんだ。
 見上げれば、空の青がみるみる雲に呑み込まれていく。

「やだ……なに」

 胸のざわめきに押されるように、柊子の唇から言葉が零れる。

 刹那!

「きゃっ!!?」

 空が白い光に染まる!

 轟音。
 空気が地面がピシピシと震える。 
 
 経験のない衝撃に、柊子はひたすらに息を詰める。


 ……どのくらい時間がたったのだろうか。
 柊子はそっと、静寂に怯え空を伺う。

 稲光はもう消えている。
 安堵し、柊子は苦笑する。
 足が、完全に竦み上がっている。


――――――――――――――――

 ようするに。

「どの台詞が一番、“自然になる”か」

は、

「同じキャラクターであっても、表現のしようによって変わる」し。

「どういった“地の文”が最適であるかも、また表現のしようによって変わる」

のではないかとか思い、ちょっと試してみたくなりましたのです。


 マンガの場合、
相当自由にカメラアングルを変えての
「視覚に訴えかける描写」
が可能となるので、
余計なことは一切言わせなくて大丈夫なような気がします。
 
 地の文に相当するものは「ナレーション」となりますが、
この程度のシーンではむしろ用いるべきではないかと考えます。



 (ノベル)ゲームシナリオにおいては、
マンガ、映画ほどにの自在な視覚描写ができないので、
「誤読を防ぐ」程度には、地の文での補足描写があった方がベターかとは思うものの、
基本、台詞で余計なことを言わせなくても大丈夫かと。
 
 また、画面の助けはやはり大きいので、

「一文は短く簡潔に」
「説明すべきは、ズバっと説明」

しちゃった方が、リズムよく読んでいただけるのではないか、とも感じます。
 


 舞台は、(くわしくはしりませんが)
 脚本が演出をつけない方がベターと思いますので、
 演出意見は最低限に。

 で、舞台効果をどんどこ変えるなどということはできようがないかとも思いますので、
 台詞で情景も説明させなければならなくなるかと思います。

 “雷の瞬間には、ひどく怯えている”

 ことを示すためには、悲鳴自体も大げさにした方がベターかと感じました。


 小説。
 全部を文章で書き、視覚的な助けは一切のぞめません。
 しかし、小説を読む方は「文章を読むのが好きな方」である可能性が高く思えますので、
 描写を増やし、説明を省く傾向を強める方がエレガントであると判断しました。


――――――――――――――――


 この話は、残念ながらこれ以上には発展しませんのですが、

一:私は、そういえば「舞台用の戯曲」を
  そういう視線で読んだことがない。

  → ので、時間ができたら“どの程度を台詞で表現しているのか” 
   という視点で読んでみよう。


二:「伝わりやすい文章」には「これで万能」というものは多分ない。
  極端な話 『5さいのこにも よくわかる おはなし』
  というのは、ある程度育った人間にはまどろっこしくてたまらないし、
  その逆は完全に理解不能であろうので。

  ので「その内容を、どんな人に伝えたいのか」を
  明確にイメージすることが、多分、
 「最適の文章を選ぶ」ためには、とても重要。


・・・という二つの考えを、私、
  「上記を考えて試してみること」により、得られたように思います。


 錬電は、まぁ「私と、錬電を今まで読み続けてくれている方」に向けてのみ
書き続けようと思っておりますので、そこに特段の辺はは加えませんが。

 しかし、(短編十二ヶ月の今後の参加、リライト作品を含めた)
「以降、私がしていく表現」では、少なくとも 『二 』を意識して書いていくこと、
早速にでも試行していきたく存じます!!


 で、そんなこんなの先日の“夢路”進捗は、

 
 ++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <839行>から<918行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

となりましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 で、先日一気にやろうと思っておりましたことも、
「まだ、いくらかつみのこしてしまっている」
ので、今日の進捗も、恐らくは

「ぼちぼち」といったものにとどまりそうに予感しております(すみません)

が、全体としては

「着々ともろもろ積み重なってる」

ことも確かでございますので、

どうぞ、「スムーズな進捗」を重ねるようになれますまで、
もうしばらくのご寛恕たまわれますと、とても嬉しく存じます!



 本日の御報告事項は以上までです。

 とにもかくにも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月19日

短信のみです!

 おはようございます!

 昨日は、提出すべき、非常に重要度の高いものがありました。
 で、そちら提出させていただきまして、一発OKをいただきまして、
私、非常にホっといたしました次第です。

 ともあれ、そちらはそれにてひとまずよい一区切りでございますので!

 本日は、頂戴しておりますデザイン案件の方に全力注力し!

 で、明日からいよいよ、

『“夢路”リライト&シナリオ執筆の本格化』

『はんこ刻りの再開』

の二本立ての方に、集中していきたく予定しております!


 で、そんなこんなな先日の“夢路”進捗は、

 ++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <781行>から<838行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

となりましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 ともかくも! 焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。


 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全と暖かさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!!
posted by 進行豹 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月18日

短信のみです!

 おはようございます!

 今日までに提出の、重要度が高いなにものかがございますので、
本日の日誌は短信のみにて失礼いたします!!



<夢路>

+++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <713行>から<780行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

いたしました!



<短編十二ヶ月>

 リライトさせていただくにあたって必要と思われる資料を取り寄せ請求いたました。
 2〜3日で手元にとどくと思うので、届きしだいに確認し、
 リライト着手いたしたく存じます!


<ハンコ>
 
 今日提出させていただくものを提出し。
 月曜提出予定のものを提出させていただきますとひとくぎりつきますので!
 多分、火曜から刻印再開できるかと思います!


――と、まぁ、取り急ぎの御報告事項は以上までとなるかと存じます。


 とにもかくにも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月17日

リライトがんばりますよー! &告知アレコレです!!

 おはようございます!


 先日、二月期お題 【青い本】への参加作品を全掲載させていただきました、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


――皆様にはもうご覧いただけましたでしょうか?


 私も、先日、全参加作品を拝読させていただきまして、

『大変に勉強になる!!!!!』

と、強く感じましたです。


 本企画は「合同練習企画」であり。

 また「その第一回」であるので、
私もふくめての参加者全員が、「短編練習の必要がある」と感じてらっしゃる方かと存じます。

 ですので当然、作品も「パーフェクト!!!!」という完成度には至っておらず、
やはり「良い点も、悪い点もある」という感じであるかとも存じます。

 で。

 そうした作品を、そうした意識で見ていると、

『ここをこうすれば、もっとよくなるのではないかしらん』

『短編執筆においては、こういう風にしてはいかんのかしれないな』

なという仮説が、どんどん頭に浮かんできます。

 ちなみに、現時点で私が感じました

「短編執筆べからず集」は


――――――――――――――――


1: <短編は、“物語の本筋から浮いている要素”を持ってはいけない> 

   (浮き要素があると、物凄い切れ味が鈍る)


2: <短編は、その構成にまわりくどさがあってはいけない>

   (”?”と感じられてしまった瞬間、その短編は、
    物語ではなく「ああ、そういう話しね」になってしまう)


3: <短編は、途中でオチが読めてはいけない>

   (長編でもダメだが、特に短編の場合はオチがわかった瞬間に
    “続きを読む必要性を感じない”ととらえられててしまう)


4: <短編は、読み返させてはいけない>

   (途中でわからない部分が出てきて、
   「あれ?」と行を逆戻りさせてしまうと、2と同様のマイナス効果が発生)


5: <短編では、どんどんイベントが進まなくてはいけない>

   (テンポ極めて大切。テンポがもたると、
   “短編なのに長い”という印象を与え、冷めさせてしまう)


――――――――――――――――

――という感じです。


 しかし。
 上記はあくまで「現時点での気づき・思いつき」にすぎませんので、
 「上記を守れば、短編はより面白くできるのか?」について、実地検証をする必要がございます。


 そこで、リライトです。

 この「短編十二ヶ月」は、
『他の方の御作品をリライトさせていただくことができる企画』でございますので、
 上記検証を、
 (自作に対してリライトをくわえるときよりも、より)
 フラットな視線において行うことが可能となるのです!!!


 これは、多分、ものすごく有益な勉強となります。


 ので。私が今回担当させていただきます、
 GoShuさんの

「空とピート・オブライエンについての短い挿話」
http://hexaquarker.com/tanpen_12/2gatu_goshu.html

のリライトを通じ、 『上記仮説の、検証可能な部分の検証』を、
全力をもって行っていきたく存じます!!!

 
 無論、
「リライトをしている途中に思い入れが発生するため、
 “リライト稿は、フラットには評価できない”」
ということにもなってしまうかとも思います。

  
 ので。
 もし、もしよろしければですが!

 プレイヤーさんには是非、今の段階から上記、

「空とピート・オブライエンについての短い挿話」

はじめとする、
短編十二ヶ月参加作品をお読みいただき。


 で、私が行わせていただくものをはじめとする

「リライト稿」

を、ご公開いただき。


 で 

『よくなったか、かわってないか、わるくなかった』

につき、ご忌憚のないご評価たまわれますと、とても嬉しく存じます!!


 “短編十二ヶ月”は、参加者には勉強になり。
 
 そして、読み手の方には、

『物語というものが洗練される過程をお楽しみいただける』

企画に育てていけること、私、今初めて理解いたしましたので!!


 お読み下さるみなさまにも、そのようにお楽しみいただき、
そして最終的には、

『完成度の高い、面白い短編をたくさんお読みいただける』

作品集ともできますように、ベストを尽くしていきたく存じます!


 また、

 「錬電はリライトリライトいって進んでないように思えるけれども、
  いったい 『リライトってのは、具体的にはどんなことなんだ?』

というご疑問をお持ちの方には、

 「リライトとは、単純な校正や文章編集作業ではなく、
  『物語の再構築作業である』ということ」

を、実地で示し、またご理解いただける機会となるかと存じますので――

そのようなご疑問をお持ちの方がもしいらっしゃいましたら、
同疑問が解消される瞬間を! どうぞ、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

 私、みずらかのリライト能力に関しましては、
作劇能力・執筆能力に対して持っている自信の、
『十倍くらい』の、はっきりとした強い自信をもってございますので!



 でもって。
 そんなこんなで鋭意リライト・スクリプト中の“夢路”シナリオにつきましては、


+++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <574行>から<712行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

いたしましたこと、謹んでご報告申し上げます!



 でもって。

 短編十二ヶ月の中区切りがついてほっとしたので、
私先日、ネットをだらだらとうろつきまわっておりましたら、
「これは!」と思うニュースをいくつか発見いたしましたので、
以下、そちらをご紹介させていただきたく思います!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1: 『ものべの』で、服装投票が開始されました!

 → 私、進行豹が企画・シナリオで参加させていただきました、

Lose オフィシャルWebサイトLose様のご新作、

ものべの - すみ
『ものべの』
  

の公式サイトにおいて、

『ものべの服装投票』が開始されました模様です!

同投票で、

>夏葉(通常)の服装で1位になったものは「ものべの」追加予約特典の絵柄となります。
>すみ・ありす・夏葉(中)・ちまの服装で1位になったものは何かの企画やプレゼントなどに使わせていただきます。
>その他のキャラや、2位以下の服装も今後の展開の参考にさせていただきますので時間のある方は是非ともご投票下さい!

とのことですので、
是非是非、ご投票いただけますと幸いです!

 また、オフィシャルの文章を拝読する限りにおいては、
特典等に反映される可能性が現状低そうな、

『菜穂子さん、牛鬼のとおこ、滝女郎、ひめみや様』に

つきましても

(もちろん、メインヒロインたちにつきましても!)

なんらかのご希望・ご意見あったら、

<ご意見・ご要望など>欄に、自由記述いただけましたら、とても嬉しく存じます!


 アンケート、「ものべの」の場合は、
  『プロデューサー様がきっちりと読んでらっしゃる』こと、
 私、確認させていただいております。

  ですから、もし仮に、「ものべの」で、即時に、反映されることが無理であったとしても。
 「これは!!!!!」と思うご意見につきましては、必ずや本当に、
『今後に反映』されていくことであるかと存じますし――

 私ももちろん、
 「アンケート集計おわったら結果見せてくださいまし」とお願い申し上げ、
 私が書かせていただくものあるにせよないにせよ、
 見せていただきましたご意見・ご希望・ご要望等等、
 しっかりと心に刻み、やはり、今後の糧とさせていただきたく思っておりますので!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2: 『たんすかい』様の、同人ゲーム制作勉強会の詳細が発表されました!


短編十二ヶ月にも御参加くださってらっしゃいます、yositaさんが
代表・シナリオをしてらっしゃいます同人ゲームサークル、



『たんすかい』


さんが主宰される、
『同人ゲーム制作勉強会』の詳細が発表されました!!

http://tansukai.com/blog/?eid=88

 くわしくは↑見ていただくのが一番まちがいないかと存じますが、
ざらっとまとめますと、
 
「3/24 新宿、参加費500円(ワンドリンク付き)」

「講義内容は
 <同人ゲーム制作初めの一歩>
 <KAGEXの紹介/解説>
 <ウディタ中心の、RPGの作り方> 」

となっております模様です。

 私、今回の講義内容はストライクゾーンぎりぎり外な感じではありますのですが、
金光聖母様(偽名)から、

『同じような興味をもった人が集まる場所には、いけるかぎりいけ』

とアドバイスいただいておりますので、

1:参加〆切ギリギリになっても空き枠がある
 (交流を主目的とする私が、
  勉強を主目的とする方のために枠を潰しては申し訳ない)

2:スケジュールが大丈夫
 (ひょっとすると、三月後半は取材が立てこみ無理な可能性がある)

の2条件が整った場合には、私、
「ともかく参加してみよう!」と考えております!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3: 『あなアケぽんち!』がDL販売開始された模様です!


  レミさん

  

で私のツボをついたことで有名な、



こねこねふぁくとりい
様のご新作、



『あなアケぽんち!』


のDL販売が開始された模様です!


 オススメ要素をそのまま書いてしまうとネタばれになってしまうので、
難しくはあるのですが――

『広い意味で、私と完全に性的趣向が同属性』

――な方には、

「レミさんルートまでたどり着き、是非是非レミさんシナリオをお楽しみいただきたい!!!!」

と、その一点、強くオススメできること間違いないです。


 逆にいえば、レミさんにたどり着くまで、
(特に、今のユーザーフレンドリーなノベルゲーに慣れている方におかれましては)
結構ハードル高いようにも思いますのですが、

『オレもレミさんが気になってるぜ!』

という方におかれましては、まずは体験版!

http://kone2f.com/anake/dl_try01.html

から是非是非、プレイいただけましたら幸いです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 ・・・と、まぁ。
 本日の御報告事項は以上のような感じとなるのではないかと存じます。

 とにもかくにも、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇・執筆・制作と重ねていきたく存じます。

 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い、より良い今日をすごしましょーです!!
posted by 進行豹 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月16日

『短編十二ヶ月』二月期参加作品全公開いたしました! 

 こんばんわ。

 深夜の日誌にて失礼いたします。


 と、いうことで、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


二月期お題【青い本】参加作品の方、
さきほどまでに「全公開!」いたしましたこと、喜んでご報告申し上げます!!


 同じお題で、どのようなバリエーションの短編をおよせいただけたのか!?
ということ、私自身も単純に楽しみでございますので、
更新等々落ち付きましたら、じっくりと拝読させていただきたく思っております。

 また、本日誌をお読みくださっている方にも是非是非! 参加作品の方読み比べていただけますと、とても嬉しく存じます!

 そしてさらに、御感想等々ございましたら、
本日誌へのコメントででも、

あるいはメッセージフォーム

http://hexaquarker.com/wmail326/message.html

からでも、

ないしは、各作者さんのサイトに飛んで、そちらからダイレクトにメッセージででも、

お寄せいただけましたら、さらに嬉しく存じます!!!!


 ともかくも、作品公開までは無事にこぎつけましたので!

 私も、引き続きましてわたくしがリライト担当させていただきます、

「空とピート・オブライエンについての短い挿話」

のリライト、全力を尽くしてがんばっていきたく存じます!



 で。

 私が先日、全力を尽くしておりました「物理作業」の方なのですが、
実は、まだ完全には終わっておりません(泣

 あと3~4時間程度の作業量かと思いますので、まずはひとまず寝て。


 で、起きましたらそちら一気に片付けて! しかるのち、もろもろを順々に進捗していきたく存じます。


 というわけで、先日の“夢路”はゼロ進捗となってしまいましたこと、
これはお詫びしつつ御報告申し上げます。


 ともかくも、明日で間違いなく物理作業は終わりますので、
それですっきりいたしましたところで、
焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 おたがい、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月15日

短編十二ヶ月、私がリライトさせていただく原稿が確定いたしました!

 おはようございます!
 
 と、いうわけで、まずはタイトルにございます、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


関連の御報告をさせていただきたく存じます。


 「短編十二ヶ月」は、おおざっぱに申しますと

1: みんなで原稿を書いて、集める。その原稿(元原稿)を公開。

2: 提出順1番の人が提出順2番の方の原稿を、
   2番の方は3番の方の原稿を、
   最終番の方は1番の方の原稿を―― と、リライト。

3: リライト稿も、元原稿とならべて公開。


――とやって、短編執筆、構成、文章などの技術を磨こう! という企画でございます。

 ほいでもって。
 二月期お題 『青い本』の原稿、私は提出順1番でしたので、

 「2番目の方の原稿をリライトさせていただくのだ!
  その方は、一体だれだ!!?」

と、どきどきわくわくしながら、その原稿を待たせていただいておりました。

 と、昨晩。

 なんと!

 

『黒後家蜘蛛の会 贋作集』
の GoShuさんから、

「空とピート・オブライエンについての短い挿話」

という短編をお受け取りさせていただくことができましたこと!
喜んでご報告申し上げます!!


 ということで、私がリライトさせていただく作品は、GoShuさんのご作品ということで確定いたしましたので!
公開されました暁には、じっくりとしっかりと拝読させていただきまして!

全力もってそちらリライトさせていただき、勉強させていただきたいと思っております!!!


 で。
 そのGoShuさんから「リライトについて」の質問頂戴いたしましたので、
それ含め、

「どのようにリライト稿を書くか」

について、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


ページの方で補足説明させていただきました。


 概要は

(1)

 「リライト稿の分量は、
 
  1:15.0kb
  2:元原稿の分量
  
  の、いずれか“大きい方”を上限とする」



(2)
 「リライト稿とは別に、リライト意図を補足する文章を添付しても(添付しなくても)OK」


という感じのものとなります。


 参加者のみなさまには、元原稿公開開始のお知らせと同時に、
そちらにつき改めてご案内させていただきたく思っておりますが、
もしお気が向かれるようなことございましたら、あらかじめ御確認いただけますと、
大変に嬉しく存じます!



 で、“夢路”ですね。

 夢路につきましては、



+++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <514行>から<573行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++
 

というぼちぼちの進捗にとどまりましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 が、今日「ちょっと大きな物理作業」をがーーーっと終わらせてしまえば
(そして、終わらせてしまうつもりです!)
週明け月曜までは平常ペースでの執筆に復帰できますので、
そうできますよう、
とにもかくにも焦らず急いで丁寧に、手と心と頭とを動かして、
まずはその作業! で、しかるのち
各種 作劇、制作、執筆と、鋭意重ねていきたく存じます!

 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全と暖かさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 おたがい、より良い今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月14日

バレンタインですね! (短信のみです!

 おはようございます!

 今日はバレンタイン、でございますですね!
 私は今年のバレンタインはなにごともなく、なにごとかが発生する予感もないので、
粛々と行うべきを行って。

 んでもって、来年のバレンタインは楽しいものにできますように! と、
出来る範囲のことをちょっとずつがんばっていきたく思います!


 でもって、その「粛々と行うべきこと」の最右翼

『夢路』につきましては、


+++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <419行>から<513行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

という進捗を得ましたこと、謹んでご報告申し上げます!!


 で、平行してやっているアレコレのうち
「最もややこしい度が高い(事務系の)もの」につきまして、

“明日一杯までには間違いなく満了する”

目途がはっきりたちましたことも、喜んでご報告申しあげます。


 こちら終わりますと、私の精神的な自由度が非常に大きく向上いたしますので、
そうなりましたら、鋭意、錬電の執筆リライトおよびハンコに、
がつん! と時間をかけていきたく存じます!!

 
 ともあれ。
 今日も今日とて焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全と暖かさとに満ちたものとなられますよう、願います。


 お互いに、より良い今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月13日

短信のみです!

 おはようございます!

 というわけで、夢路の方は

+++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <355行>から<4184行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++

という進捗となりましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 今日で、平行してやっている案件群のうちの、
今一番仕事量があるものの「50%の区切り」をつけることができますので、
最悪遅くとも今週末までには、
「かなりの仕事量を減らし、錬電(とハンコ)とにかけられるようになる」
かと思っております。

 ので、そうできますよう、焦らず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日が
たくさんの笑顔と安心と安全と暖かさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月12日

『短編十二ヶ月』二月期の私の作品「リライティング」を提出いたしました!

 おはようございます!


 というわけで、本日さきほど、

 

『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


の二月期:お題「青い本」 への私の参加作品、「リライティング」の、
見直しを完了し。 

“今の段階で、これ以上は一文字たりとも足しも削りもしない”

と思えるとこまでいきついたかと感じましたため、
上記「提出」扱いとし、以降、公開されるまでの加筆・修正・見直しを停止したこと、
謹んでご報告申し上げます。


 提出済稿の容量等は

――――――――――――――――

15.0 KB (15,453 バイト)

――――――――――――――――


 内容については、公開前に余計なフィルタをかけてしまってはアレでございますので
例によって例のごとくで完黙させていただきますが、

「容量上限を設けての執筆→加筆→修正」

を通じ、

『自分がいかに、しつこく念押しをする文章をこのんでいるか』

ということ、痛感いたしました。

「念押しである部分を消す」だけで、文章量、10%くらい削れるのです。


が、今回はそれだけでは上蓋内に収めることも出来なかったので、

「誰であるか明確な場合は主語・述語を削る」
「形容詞は最低限に抑える」

ということもやれる範囲で行って、体裁、そのように整え終えた感じです。


 そういった「癖」である部分をそぎ落としても残るものがもしもあるなら、
それが「私の文体」であるのかとも思いますので――
この 『短編十二ヶ月』の一年を通じ、
そうした部分も掘り下げていけたらいいな、とか、ちょろっと感じましたです。


 で、そうした作劇・文章トレーニングの全てをリアルタイムで投入することにより、
「貴一くんの成長と変化(と迷走)が、文章の変化からも実感できる」
というインタラクティブ(? な作品になってしまっているような気がしないこともない、

『錬電術師』の現在進捗パートである“夢路”につきましては、

++++++++++

「固有シナリオ1箱目の、条件分岐スクリプトを(多分)
 動作確認完了し、意図どおりに動作するように仕上げた」

ならびに

「夢路固有シナリオ2箱目の <316行>から<354行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直しを完了」

++++++++++


――という進捗を得ましたこと、喜んでご報告申し上げます!


 条件分岐式、もっと綺麗な書き方があったようにも思うのですが、
そちらの方面への勉強意欲がほとんどないわたくしは

「単純総当たり」

でやったので、非常に苦戦してしまいました。

 が、「多分、夢路ではこれ以上にややこしいスクリプトは無い」かと思いますので、
以降、ペースをあげて、シナリオ&リライト&基礎スクリプトの方、
がんがんと重ねていきたく存じます!!

(とはいえ、もう一週間程度は平行してやることが結構あるので、
 「ぼちぼち」ペースの進捗となるであろうこと、御寛恕いただけますと幸いです)



 と、本日の御報告事項は以上となるかと存じます。

 とにもかくにも焦らず急いで丁寧に、手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇・制作・執筆と重ねていきたく存じます。

 今日も一日がんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。


 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!
posted by 進行豹 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月11日

『ものべの』のOPムービーが公開されました! そして、条件分岐関係のスクリプトはひさびさにやると頭がこんがらがりますね!

 おはようございます!

 というわけで、タイトルにも記述させていただきましたとおり。

 私が、企画・シナリオで参加させていただきました
Lose オフィシャルWebサイトLose様

のご新作、

ものべの - すみ
『ものべの』
  

の、OPムービーが大公開!! されましたこと、喜んでご報告申し上げます!

ニコ動だと



youtubeだと



で。

 高画質版は

Lose様ダウンロードページ

からダウンロードいただけます!

 
 私はムービー門外漢なので、ほんとうに素人としての感想なのですが

「綺麗でゆったりとしていて、小技をこちゃこちゃ使うのではなく、 
 Curaさんの絵の魅力と、背景の美しさと、主題歌の透明感とをそのまま
 ばばん! と押しだした感じの、堂々としたムービー」

であるかと思い、「とても良いな!」と素直に感じ入りました。


 見ていただけますと、
「ものべの」の舞台の茂伸村の雰囲気、空気。
そしてヒロインたちの印象を、ふんわりと、感じていただけるのではないかなぁ、と思います。

 Lose様オフィシャルで未公開のイベント絵もたくさん実装されており、
一枚一枚、どんなイベントなのか、茂伸村でどんな出来事があるのかを
御想像いただけますと、さらにお楽しみいただけるのではないか! と!!
 
 というか、ムービーは全編、非・エロのCGだけで構成されているのですが、
にもかかわらずこれだけ圧倒的な質と量とで世界観を見せられる! というのは、
かなりすごいことなのではないかなぁ、とも感じました。

 もちろん、本編・特典ではエロのもうもガッツリとございますので!
 どうぞその点もご安心いただければ、とも、蛇足ながら申し添えさせていただきます。

 個人的には、

 「立ち絵で見てたときもかわいいかわいいと思ってたが、
  フル画面のCGで見ると、すみのガマグチとかとおこさんの花の髪飾りとか、
  超かわいいなぁ!」

と第一印象で思い。

 この紹介を書くため繰り返し見るうちに、

お祭りのCGの、ありすのわたがしのチョコペンで描いたハートとか、
ひめみや様のお手玉が、すげぇシンプルな無地のものであるとことか。

そういう、「そのキャラクターの個性、性格を際立てる道具立て」がたくさんあるなぁと気づき、
見ることそのものが、どんどんと楽しく嬉しくなってまいりましたです!

 
 ので、もしよろしければ!

というか、出来れば「是非!」

  『ものべの』OPムービーの方ご覧いただけますよう、心より御願い申し上げます!!!!



 で。

 こちらはこちらで丁寧にしっかりと作りこみ続けております、

“夢路”につきましては、先日は、

――――――――――――――――

1箱目の、条件分岐関係のスクリプトをやっていたら、
1箱目最終行が
<3945>行までふくらんだ

――――――――――――――――

こと、謹んでご報告申し上げます。

 で、同スクリプトは 
「動くが、検証がおわりきってない」
というか、
「意図通りに動かない部分があるのは確認済み」

となっておりますので、本日、そこを修正し。
 その上で、できれば2箱目のリライトも再開いたしたく思っております。


 で、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


関係は、先日は完全にノータッチ。
 本日に最終みなおし。
 

 平行してやってる何かは

「イマイチであった点に気付いたので、本日自主リライト」

という感じに進めて行こうと思っております。


『二月は逃げる』と申しますが、
 時間の流れを早く感じる=充実している! ということであるかとも存じますので、
とにもかくにも焦らず急いで丁寧に、手と心と頭とを動かしまして、
各種作劇、制作、執筆と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに満ちたものとなられますこと、願います。

 お互い、より良い今日をすごしましょーです!!


posted by 進行豹 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌

2012年02月10日

短編十二ヶ月、二月期の私の作品のタイトルを決めました!(短信のみです

 おはようございます!

 「青い本」がお題の、



『合同短編練習企画 短編十二ヶ月』


二月期(第一回)の、私の作品につきましては

------------

554行 15.0 KB (15,431 バイト)

------------

にて、多分、仕上げ終えたられましたこと、喜んでご報告申し上げます。

今日、もう一度みなおして、問題なければ
「応募」扱い(以降、公開まで手を入れない)とし、
他の参加者のみなさまの御作品、楽しみに待たせていただきたく思います。

 ちなみに、私の二月期作品のタイトルは「リライティング」です。

 余計なことを申しますと、余計なフィルタをつけてしまうだけかと存じますので、
内容については完黙させていただきますが、
もし、ご興味お持ちくださる方がいらっしゃいましたら!

「15日24:00(=16日0:00) 予定」の公開の方、
どうぞ楽しみにお待ちいただけましたら、とても嬉しく存じます!!


 で、

“夢路”につきましては、


++++++++++

「夢路固有シナリオ2箱目の <210行>から<315行>まで
の、リライト&それに伴っての基礎スクリプトの打ち直し」

++++++++++

という進捗を得ましたこと、謹んでご報告申し上げます。


 で、今日は「1箱目の、<ちょっとややこしい選択肢部分>のスクリプト」を
片づけてしまおうと計画しておりますので、
リライト&基礎スクリプトの方は、ちょっとだけしか進めないかも――なこと、
どうぞ、御寛恕いただけますと幸いです。

(確定申告周りのことも予定ほどには進めてないので、
 ペースをあげていきたくも表おります!)


 ともあれ、そんな感じで慌てず急いで丁寧に手と心と頭とを動かしまして、
各種 作劇、執筆、制作と重ねていきたく存じます。

 今日もいちにちがんばります!

 そして、みなさまの本日がたくさんの笑顔と安心と安全とあたたかさとに包まれたものとなられますよう、願います。


 お互い、よりよい今日をすごしましょーです!



posted by 進行豹 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌