2014年07月11日

がんばっております! (短信のみです

 夜です。
 こんばんわ。

 先日も本日もわたくしは

【新企画 : プロット】

という進捗を重ねております。


 で。

 わたくし、プロットはフォーマット決めて書いておりまして、
そのフォーマットをいちいち作るのが面倒くさいので、

 例えば

進行豹ルート_シーン4.pdf

というプロットを書き終わったら、

そのファイルをまるっと別名で保存し、

進行豹ルート_シーン5.pdf

として、フォーマットそのまま、
ファイルの中身を書き直し〜で、書き進めていく感じで進捗重ねております。


 でもって、本日。

 上記の例でいうと、シーン4を書き終わって保存して。
 そのまま勢い良くシーン5を書いて、一気に書き終わることができて保存して。


 ……保存してから「別名じゃなくて、上書き保存しちゃった」ということに気が付きました。

 ので、シーン4のファイルの中身は、今かいたばかりのシーン5で。

 本来シーン4であった内容は、上書き保存によって消滅してしまったわけです。

 英語でいうと「あいやー」という感じのショック、わたくし久々に味わいました。

 まぁ、さっき書いたばかりのものなので書き直すことは面倒ではありますもののむつかしくなく。
 また、シーン5をあげてからの書き直しとなりますので、シーン4の書き直し稿は、
書き直し前稿よりも、全体に質良くできた! という手応えももちろん感じましたのですけれども。

 それでも「単純ミスで手間が増大」というのは、地味にダメージでかいなぁ、ということ
つくづく感じもいたしましたので!

 「新規シーンに以降したら、その瞬間に新規シーン名にて『別名で保存』の方、
 今後あらためて徹底していこう!」とかも思ったりいたしました。


 と。

 やくたいもないことを書いてしまいましたが、本日のご報告は以上までとなります。


 とにもかくにも焦らず急いで丁寧にもろもろがんばっていきたいです!


 おたがいに、よりよい今日をすごしましょー!!!
posted by 進行豹 at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 製作日誌