2016年02月22日

『まいてつこころ旅』四駅目:メロンブックス広島店様! 雨雲を吹き飛ばす勢いで! 実に楽しく着・発させていただきました!!

『まいてつこころ旅』は、
Lose オフィシャルWebサイト
Lose様

の最新作にして、
わたくしが企画・シナリオをお任せいただいております、
まいてつ
まいてつ

のPRのための全国キャラバンでございます。
http://www.lose.jp/official/kokorotabi


その四駅目は、メロンブックス広島店様。広島です。

最初にそうお伺いしたとき――わたくしは正直、
2/20(土)というご開催日が、もーちょっとズレてくれないものだろうか、
と、多少思ってしまいました。

なんとなれば。
2/21(土)は、春の青春18きっぷ
http://freestances.com/2243.html
の利用期間にはあたらず。

その上、東京→広島ルートには、なかなかに有効なおとくきっぷが無い――
と、思い込んでしまっていたからです。

のですが、おとくきっぷ情報をあれこれ調べるうちに、
「これ使えそう」というきっぷを発見いたしました。

『冬の関西1デイパス』です。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/winter_kansai1daypass/

これを使えば、米原-上郡間、普通に切符を買えば、そこだけで4000円運賃
かかってしまうところを、3600円と丁度一割お得な料金でいけ、
さらには「奈良・西ノ京チケット」「湖都・びわこチケット」「高野山チケット」の、いずれか一枚がおまけでついてまいります。

(どのチケットをもらおうか――)

検討するうち、わたくしの脳裏には、
とあるプランが思い浮かんで参りました。

「よし、これで行こう!」

決意をし。
例によって例のごとくに、
フォロアーさんたちから鉄道情報を頂戴して!(いつもありがとうございます!)






万全の乗り継ぎ計画を引っさげまして、
迎えた2/18(木)夜。



西武新2000系、縁起のよろしい2525さんと出発です!

(今回もニコニコの旅になるに違いない!)
確信しつつ、入曽→所沢→池袋→日暮里と乗り継ぎまして、
高速バスのバス停がある、京成上野を目指します。

京成上野に早めについて、スカイライナーさんなど撮って。




バスに乗り込み目覚めれば!
そこはもう、北緯35度線、滋賀県は大津駅でございます!




「大津!? 滋賀!? 埼玉から広島向かうのに、何故大津!?」

と、思われた方も、あるいはいらっしゃるかもしれません。

その理由は、大きくみっつございます。

1:せっかくのフリーきっぷなんだから、なるたけ使い倒さないともったいない!

2:米原駅にいる、複線用のラッセル車、キ500系555さんに会いたかった!




3:ヘッドマークハチロクを、お船に乗せてあげたかった!

です!

ヘッドマークハチロク。わたくしとともに、電車・バスには既にたくさん乗っております。

その上、こころ旅北海道
http://hexaquarker.sblo.jp/article/174075082.html
の帰路では、機内持ち込みOKをいただき!
見事飛行機の旅も経験いたしました!!

ならば、お船の旅も経験させてあげたくなるのが、親心としては当然です。

幸いにして、前記「冬の関西1デイパス」を使えば、
びわ湖汽船さんのチケットがもらえます
http://www.biwakokisen.co.jp/

このうちの「竹生島クルーズ びわ湖横断行路 長浜港→竹生島→今津港」
の、09:00のものに乗り、10:40今津港につけば、琵琶湖横断という船の旅を、
非常に効率よい乗り継ぎで経験できてしまうのです!

いきようようと、わたくし長浜駅から長浜港へと向かい!!



「冬季ダイヤなので、0900の今津港行きは出ない」という現実に打ちのめされて、長浜駅へと戻ります!!!

(……こうなった以上、電車でびわこ一周するしか!!)

何故そう思ったのか、今となってはわかりませんが、
とにかくそのように考えなおし、長浜駅から北陸本線を北上し、近江塩津駅へ。
近江塩津で待ってても、どうせ乗るのは同じ電車になることが時刻表から明らかなので、そのまま一気に敦賀駅へと。
そして敦賀から折り返し、近江塩津から今度は琵琶湖西側――
その名のとおりの湖西線にて大津駅隣、山科駅を通過して――
ほぼほぼ、琵琶湖一周達成です!!

そして琵琶湖巡りの間に、わたくしは旅程を考えなおし
『加古川近辺の保存車さんたちに会いに行く』ことを決意しました。

その決意のもと下車いたしました土山駅で、
『宮原の12系客車とDD51を使用したハンドル訓練』だそうな、
DD51とピカピカの客車さんたちの「試運転」に偶然にも遭遇し!!



「災い転じて福となった!!」

と、ころりテンションを持ち直します!

いまはもうない、別府鉄道さんの廃線路跡だそうな遊歩道をとことこ抜けていきますと――

いました! 別府鉄道の、保存車さんたちです!!(嬉)





米原のキ500さんもそうでしたが、めちゃくちゃピカピカで状態良いです!!

(関西圏は、きっと保存車輌を大切にする地域なんだなぁ)

と、ニコニコしながらわたくしは、加古川近辺訪ね歩きの最大目標でございます、別府鉄道の気動車、キハ2さんへと会いにいきます!

このキハ2さん、
『まいてつ』のキハ07s(れいなの車輌)が、ディーゼル気動車化改造を受ける前と同じ、「ガソリン気動車」で。
で、ガソリン気動車の保存機は、全国的にも極めて珍しいものなのだそうです。

浜の宮駅を下りて歩いて!!






・・・お会いしたキハ2さんはしかし、率直にいってボロボロでした。

何故ボロボロか――
それは多分、キハ2さんがどれほど希少な車輌なのかが正しく伝わらず。
そうして、現役時代のキハ2さんにお世話になっていた世代の方たちが、
どんどんといなくなってしまっているからなのだろうな、と感じました。

(そうした価値の再提示やご紹介、なんとかもっとうまくできないかなぁ)

などなど、考えこみつつも移動です。

姫路――から、本当はわたくし、
岡山→総社→ 神辺→福山と乗り継いで、
つまり井原鉄道から福塩線へと乗り継いで――
お宿をとってある三原へと入るつもりでした。

何故、そうしたかったか?

それは、まいてつ列車ハチロク号(試走版)の旅のとき、
わたくしと早瀬さんがお世話になりまくりました、
三次SL保存会様 https://twitter.com/minamoto1969
が保存活動をされている、
三次のハチロクこと、ハチロクの妹 48650
http://hexaquarker.sblo.jp/article/170374876.html
が、お客様を乗せての最後の運転をしたのが、福塩線だった――と聞いていたからです。

のですが、琵琶湖横断できず――のショックでびわこ一周をしてしまったこともあり、更には井原鉄道との接続も悪かったため、そのプランは破棄、断念し、素直に三原を目指します。

お宿にチェックインをして、三原名物のタコを食べまして元気をつけて!




寝て起きましたら、呉線始発、まずは行き路、天神川のイオンモールのC11 189さんとご対面です。




あいにく雨にも負けず記念撮影もがんばって!




広島についたら、丁度宮島行きの、広電(路面電車)の二両編成(!)
が来てたので、速攻それに飛び乗ります!

これにのってしまったからには、宮島に行く他ございません。

宮島――つまりは宮島航路で!
ついにヘッドマークハチロク!!
陸・海・空の制覇を達成です!!!!




達成感にゆるんでしまえばお腹も空いて、牡蠣など食して、




宮島港に……戻る途中で、わたくし一件のおみやげ屋さんを見つけます!
http://miyajima-tk.com/

・・・撮った写真を、すぐにプリントしゃもじにできる。

ならばとわたくし、ヘッドマークハチロクの写真をとって、
お店のご主人にお渡しする――と!

かなり見事な、ハチロクしゃもじの完成です!!




――そんなこんなをしているうちに時間はどんどん経過して、
慌てふためき、メロンブックス広島店様すぐそばの、
広島青少年センター前にいるC59 161さんとの面会だけは果たしまして!




早瀬さん、恭平さんと合流し、いざいざ! メロンブックス広島店さまへとお伺いします!!






早瀬さんがハチロクヘッドマークキーホルダーをカスタムしてご作成されたという、ハチロクヘッドマークリング! も拝見し!!




テンションますます跳ね上がりまして!!

いざや! まいてつこころ旅@メロンブックス広島店様!
出発進行! でございます!!!





――トークショー中、わたくしはいっぱいいっぱいで冷静に記憶を辿れる状態ではございませんので、トークショー&サイン会の様子などは、みなさまのツイートをご紹介する形にてご報告させていただきます!



































――そうして、今振り返るわたくしの感想は!

「めちゃくちゃ楽しくて! 三次の48650や加計のキハ28のお話もできて、
『まいてつ』度、すばらしく高いひとときだった!!!」

というものでございます!!

メロンブックス広島店様、お会いでき、ご応援くださった全てのみなさま!
本当にありがとうございました!!!

――と、その感慨にひたる間もなく、
わたくしは! またもやの夜行バスで、大阪を目指しますのです!!!



(続く!)
posted by 進行豹 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174166841
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック