2018年09月15日

いわゆる「鉄コン」に参加しました!

ばんじまして、進行豹です!

本日はわたくし! 東武鉄道のブルーバード号!
復刻塗装の50090系さんにのってまいりました!!

IMG_20180915_114307657_HDR.jpg

IMG_20180915_114940192_HDR.jpg

IMG_20180915_114338696.jpg
それが何故か! と申しますと、いわゆる「鉄コン」――すなわち、
『鉄道を用いた婚活パーティー』に参加したからでございます!!

IMG_20180915_114429965_HDR.jpg

今回の鉄コンの流れは

1:池袋からブルーバード号に乗車→森林公園
  森林公園でトイレ休憩(改札外へは出られない)
  森林公園→川越市まで戻って、ブルーバード号を降車

2:川越市内のホテルまで移動し、立食パーティー
  昼食と、フリートークとミニゲーム

3:フリーで川越市内散策して、解散

――というものでございました。

ブルーバード号内では、

1:指定された席(4席のボックス一人に男2名女2名構成)に着席。トーク

2:20分たったら、男性2名がセットで移動し、指定された別のボックスへ

3:川越市駅で降車するまで、それをくり返す

――でした。

ここのターンは、わたくし、上手にこなせたかと思います!!

なにせ列車の中ですもの!
しかも東上線は、わたくしの幼少期の『ずっとあなたの最寄り駅』でしたのですもの!!

「今日どちらからいらしたのですか?」から切り出して、
「それだと、XX線ですか?」とか、そういう感じで、話は極めてスムーズに流れ、
一緒のボックスの方のお話しを伺いつつ、自分自身のことも話せる――
大変によい流れでございましたのです!!

で。
わたくし。

ツイッター上だと、すごく鉄分の濃い方々に囲まれまくってるので全く自覚なかったのですが、
「普通の人達の中にいると、めちゃくちゃ旅慣れてて鉄道にくわしい人」なのですね!!

結構そんな感じで、わりと、ほんとに、川越市降りるまでは、楽しい鉄コンだったのです!

のですがしかし。
この形式のトークですので、同じ号車の中の8人くらいの方としかお話しすることができる。
その母数の中では、わたくし的にピンとくる方が、残念ながらいませんでした。

記憶に残る唯一の成果は、
『大宮に暮らしてるけど、鉄博にいったことがない』という女性の方に、
鉄博の新しいレストラン(食堂車を模してるヤツ)のお話しをしたら、
「えー、それはさすがにいってみたいかも。いつが空いてます? 平日なら並ばずに食べられますか?」
的な、かなり具体的な食いつきをいただけたことぐらいでした。


ので、当然、わたくしとしては昼食会場でピンと来る方に出会ってアプローチがんばりたいな!!
と思っておりましたのですが――

昼食! ホテルでの立食パーティー!! 形式だったのです!!!

立食パーティーの内容自体は、とても素敵なものでした。

会場はひろびろ綺麗
IMG_20180915_125840611.jpg

お食事おいしい
IMG_20180915_131335305.jpg

豚のローストはサイボクのお肉
IMG_20180915_131348197.jpg

デザートはおいしいだけでなくハロウィンもしていてかわいい
IMG_20180915_135524400.jpg

と、本当に文句のまったくないものでした!


のですが―― 


ここで唐突に、わたくし、自分がたりを始めます。



わたくし、

アルバイトでPBMのライター→エロマンガの原作→同人ゲームシナリオ→商業ゲームシナリオ

という感じの筆歴をたとっておりますのですが、そのごくごく初期の段階では、
『児童文学作家になりたいな』と思っておりましたのです。

で、児童文学作品を書いて→投稿して→賞をいただいて→受賞パーティーにお招きいただく

ということがございました。

わたくしを賞に推してくださったという先生とはじめてそのパーティ会場でお会いし、
かなり褒めていただいて、『協会の会長に紹介するから、待っていてください』的なことをお伝えいただきました。

で、大人しくまっていると、他の受賞者の方や、パーティ参加者の方々からお声掛けいただきました。

みなさん、ご夫婦同伴で、お子さんをお連れになっっていたりされます。
ご職業は、教員だったり、有名な出版社の編集さんだったりします。

(あ、これ、わたくしかなり場違いかも)
――と気後れしてしまっておりましたそのときに、ステージがスポットライトで照らし出されます。

「本日のスペシャルゲスト、由紀さおりさん安田祥子さんによる童謡コンサートです」

参考)
https://youtu.be/qgsd9r18TvA

いやもう――その歌声の見事なこと!!
そして、聞き入っている方々の雰囲気の――その、なんというか『満たされている』こと!!!!

わたくしの感じていた「場違い感」が、その歌声に、空気によって、耐え難いまでに膨れ上がりました。

(ここは――わたくしが生きていける世界ではない気がする。というか、きっと無い)

感じてしまえば、わたくしのこころはポキリと折れて――
結局「体調不良」を理由に、パーティーを中座してしまいましたのです。

もちろん、わたくしの短い児童文学キャリアは、その瞬間に終わってしまいました。


――ここで唐突な自分語りを終わります――


とまぁ!
そんな過去がございましてその結果!
わたくしは、多分、無意識レベルで、『ホテルでの立食パーティーが苦手!!!!』なのでございます!


そのうえ非常によろしくないことに!!
今回は絶好の逃げ場!

『見学自由のチャペル』
IMG_20180915_132116909.jpg
IMG_20180915_132038696.jpg


『ぬいぐるみを撮る目的のために設けてくださったとしか思えない撮影スポット』
IMG_20180915_144101159.jpg
IMG_20180915_125956387.jpg
IMG_20180915_144000696.jpg

『川越市のマスコットキャラクター。時の鐘と芋との合体生物。トキモ』
IMG_20180915_130033153_PORTRAIT.jpg

が、手を振ってわたくしをお迎えしてくれているのです!


――わたくしは、そこに契約がある限りは、なんとしても達成すべくかなりがんばれる方の人間であるように自負しております。

のですが、その反動なのかなんなのか。
完全になんにもないところだと、これはもう、めためたにがんばれないのです!

ので、記念写真と資料写真をとりおわった段階で、もう、完全にテンションはナエナエでした。

で、参加人数が多い、大規模な婚活パーティー=女性が常にかかってる状態、というものありまして、
そこに混じったり割って入っていくことは、ナエナエ状態のわたくしには、まったく出来ませんでした。



ので!

 まぁ、グダグダといいわけをしておりますが!!

『今回は! 不戦敗で!!! 逃げ帰ってまいりました!!!!!!!!』

というのが、大変に情けない、わたくしの初鉄コンの顛末、となります。

これは、2012年のわたくしの初婚活パーティー参加時の、
https://www.freem.ne.jp/win/game/4460

『ちゃんと戦って、敗北』

より、はるかに情けない、まさしく恥じ入るしか無い結果です。


しかし、そこからも、かろうじて

1:ホテルでの立食パーティーは避ける 
  (か、ホテルでの立食パーティーへの苦手意識をなんとかぬぐいさる)

2:多人数がフリートーク形式となるとわたくしは途端に戦意を失うので、
 「1体1形式の時間が長く、フリートークはないか、あってもそこまでに大勢が決している感じ」
 の、婚活パーティーを選ぶ

3:いっそ、お見合い仲介
 参)https://www.omiaink.com/
 を頼み、他の人と争う、みたいな状況の発生をそもそもレベルで防止する


――などの改善策があるのではないか、とは思い至ることができました。

 今回の不戦敗を形容するのであれば、無様、ヘタレと、そのあたりに尽きるであろうことは、わたくしも重々自覚できております。

 のですが、この失敗を次のチャレンジへといかせますよう、改善努力重ねられればと思います!

 もしなんらかのアドバイス等いただけますようでしたら、どうぞこのブログにでもツイッターからでもその他の手段でも! 頂戴できましたらとてもうれしく存じます!

 よろしくお願いいたします!!


posted by 進行豹 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他・メモ
この記事へのコメント
いつも楽しい作品ありがとうございます。
一先ず、鉄道コンお疲れ様でした。決して不戦敗じゃありませんよ。
私の経験から何か学び取って頂ければ幸いです。きつい事申すかも知れませんが、その時は無視してください。私の力不足です。
まず、1と2の戦略は得策とは思えません。
それは、ネットの婚活でうまくいく人や頼りになる紹介者のいる時の戦略です。もっと言うと進行豹さんの可能性を狭める危険な戦略です。
苦手を克服するのが得策です。
婚活以外に様々な場所で進行豹さんを立食パーティーが襲って来ます。鉄道会社との付き合いや進行豹さん作品のアニメが大ヒットした時に立食パーティーがあったら。
立食パーティーに絞って対策を教授します。
これだけは覚えましょう。
·みんな立食パーティーの素人です。
·立食パーティーは「壁の花を探せ」
·立食パーティーには必ず助っ人がいる。
➡主催者に必ず挨拶、お礼をしましょう。
解説
·みんな立食パーティーの素人
➡立食パーティーって実はみんな素人なんですよ。そう考えたら楽になれます。
立食パーティーのやり方って学校で習いましたか?習っていないはずです。
本当に立食パーティーが苦手な人は、電車の席の時点で話ができません。電車の席で話ができるだけアドバンテージがあります。
それに、婚活の立食パーティーで苦手になった子連れや夫婦っていますか?いないですよね。
シナリオライターって場違いですか?場違いじゃ無いですよ。貴方はお金を払って参加を許されています。メディアミックスされてみんなが楽しめるコンテンツを創るシナリオライターって胸張っていいんですよ。
はっきり言うと、教師が良くてシナリオライターが場違いという考えでいる限りいつまでも苦手意識が抜けません。
次はテクニックです。後に投稿します。
Posted by 名寄 at 2018年09月16日 01:35
昨日の投稿の続きです。
みんな素人なので、進行豹さんみたいに話したい人がいます。
貴方は場違いではありませんし、話したいは人は敵ではありません。
また、貴方はシナリオライターなので、自分の作品達は最高の相棒です。
ここにも、ワザありでコミカライズかノベライズ作品を持っていきましょう。
ゲームのパッケージはゲームを買う人向けに作られています。また、携帯性が悪い上、ゲームハードが無い人は興味を無くします。私、プレステやパソコンありません。と言われたら終了です。
コミカライズやノベライズ作品は携帯性が良い、ゲームハードに依存しない、その場で読めるので話題になる、万が一逃げたくなった時に自分で読めます。
実は立食パーティーの高度なテクニックをお持ちの方は、印象を残す為に名刺以外に自分の趣味や仕事を書いたカードや葉書を渡す人がいます。貴方はそれが自分の作品でできます。
ただ、やっぱりハードルが高いとお思いでしょう。対策3を時間をおいてまた投稿します。
Posted by 名寄 at 2018年09月16日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184430564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック