
『katsuraぶろぐ』の kiisanさんから
【錬電術師 -HexaQuarker- 最終章 Re_turn コミティア体験版へのレビュー】
(* イベント画像スクショで、
“カレンダーバナーに+アルファ程度のネタばれ?”
がございますかもですので、その辺、お気になさる方はお気をつけくださいましです!)
――を頂戴できたこと、ご報告申し上げます!
私も、早速 そちらの方拝読させていただきまして、
とくに、
『チームとしての制作練度のアップ』
と、それに伴う
『各成果物の質とマッチングとのアップ』
をご評価いただけたこと。
ならびに、個人的には
「気づいていただけなくて当然と思っていた、細かな文字演出部分」
等にまでご言及いただけましたこと、とても嬉しく存じました!
で。
あわせご言及いただけました
『短い』という部分につきましてですが――
これはおそらく、
“最終章全体を通じても、同様のご印象をいただく可能性が高く思われます”こと、
あらかじめ ご報告申し上げます。
“ご報告”であって“お詫び”では無い、その理由は
1:「説明“しなくてはならない”ことがら」が、1章、2章とくらべ激減している。
2:テキストの無駄を省いている
3:最終章は、物語的には 【転・結】の部分に入っているので、
余分なエピソードによって、転・結の勢いを削ぎたくない
4:演出密度があがり
「ただ、文章を読むだけ」の部分が大幅に減っているので、
ダラダラした、部分もやはり、おそらく大きく減っている。
5:演出技術があがり
「言葉ではなく、資格や音や動き」
で説明できる部分が増えた
・・・といったことからの、
『テキストボリュームの圧縮』を、意識的に行っておりますつもりであるから、となります。
もちろん、ルートごとに
『説明すべき要素が増えたり』
『たくさんのエピソードの描写の必要があっったり』
して、テキスト量が膨らむケースも確実にあるかとは思うのですが、
しかし、その場合にも
『転・結の生命線である、疾走感』
を私最優先に、削れる限り削っていきたく思っておりますので――
【最終章は、長さではなく、密度と質】
で勝負していきたく思っておりますこと、
重ねての、ご説明とご報告とを、申し上げます次第です。
また、
その、「密度と質と長さの関係」が、一章二章をベースに、昇華された方向で結実しますものか、
あるいは、劣化したものとなって固まってしまいますものか、
現時点では(もちろん、前者にすべくベストはつくし続けますが!)私自身には判断の仕様もございませんので――
願わくば、6月中リリース予定の
『最終章WEB体験版』
において、プレイとご評価、たまわれますよう、心よりお願い申し上げます!!
&この辺のこと、機会があれば書きたいなぁ、と思っておりましたので、
嬉しいレビューにプラスして、その機会をくださいましたことへもあわせ、
kiisanさんへ、心よりの御礼、申し上げますのです!!
で、本日の進捗なのですが、
『急用で、8時間の移動が入ってしまった』
プラス
『別件で、優先事項のとても高い書き物があった』
ため
【今の時点ではゼロ進捗】
となってしまっております
(制作進行は、ちょっとだけやっておりますが、
シナリオ・スクリプトのアウトプットはゼロです)
のでので、眠くなるまで、ぜんまいをキリリまきなおし!
シナリオ&スクリプト、頑張りたいと思います!!
でもって、
本日のバナー は
『学生さんの名刺といったら、これもあるか!』

ということで作成させていただきました、
『まなちゃん、学生証風バナー』となりました!
ということで、本日のご報告完了いたしまして、
もって、制作に復帰いたしたく存じます!!