カレンダーバナーなのですが、
先日に引き続きまして、
嬉しいお祝い、ご紹介を頂戴することが出来ましたので、
私に把握できました範囲なのですが、まずはご紹介申し上げます!

【PBP】さん
→制作日誌内で、お祝いのメッセージを頂戴いたしました!
ありがとうございます!
&同日誌内では、
“夏コミでの「-atled-完全版」頒布の告知”もチェックいただけます!
tOさんが現在、そちらの作業中ということはイコール、
“夏時点でのKAGEX+move_e系プラグイン群使用による動的演出の最先端!”
を、そちらで確認できる! ということになるかとも存じますので、
お祝いメッセージ頂戴いたしましたこと心より感謝申し上げつつ、
錬電の更なる演出強化へと繋がる学習のためにも!
夏のtOさんをしっかりチェック! 忘れ無いようしなければ!!
と、私個人的には思いもいたしましたのです。
&
>よく見るとゴスデリの体験版公開も去年の5月30日ですし、
>このご縁を生かしてなんとか練電と同時に完成させたいものです。
というご一文も、とても励みに! 拝読させていただきました!!
現在のスケジュールである『冬コミあわせ』でのマスターアップ、
果たして&お披露目揃い踏みのお伴をさせてただけますよう、
制作の方 全力で! 頑張っていきたく存じます!!

【アキバイン公式ブログ】さん
→5/30日付の記事で、お祝いメッセージと、そして、
「どのバナーがお気に入りか」のご感想! 頂戴いたしました。
ありがとうございます!
ご紹介いただいたバナー、
とても以外に思ったものもあれば、
「それは自信作!」というものもあり、とても面白く拝読させていただき&すごく参考になりましたです!
またhiyobuさんからも、先日の日誌のコメント欄で、お祝いメッセージにプラスして、お気に入りバナーへのご感想、頂戴いたしました。
ありがとうございます!
ってか、お二方のご感想をあわせて考えるに
「ドナルド弁護士、地味に印象強い」
みたいで、そのこと、非常に以外に&嬉しく感じましたです!

【CCSWS】さん
→お祝いとお褒めと、そしてご応援のメッセージを頂戴いたしました!
ありがとうございます!
錬電最終章を完結させないことには、
カレンダーバナーは「完全な徒花」と散ってしまうかと存じますので、
頂戴いたしましたご応援励みに、コツコツと制作頑張っていきたく思っております!!

【サニーガール】さん
→365枚達成のご紹介を頂戴いたしました!
ありがとうございます!
焼肉万歳さん や PBPさん などなどのご紹介拝見しながら
「いつかはウチも!(4/1以外にも!!)」
と祈念しておりましたので、素直にとても嬉しいです!
いつかはゲーム内容の方でもご紹介賜れること、今度は新たな目標として、
制作とクオリティアップとに、引き続きまして頑張っていきたく存じます!!
で。
カレンダーバナーの365枚達成の方、思ったより多くの方々に
めでたきことと寿いでいただけましたこと、
本当〜〜に嬉しく励みに思いましたので!
わずかなりとのご恩返し、
あるいは反面教師的な材料にしていただければ――と、
『カレンダーバナーを1年作ってきて思ったこと』
など、以下に列記してみたく思います。
きちんとした基礎が無いところからの、
しかもわずか1年での積み重ねでの私見にすぎませんが、
もし、少しでもご興味もっていただけましたら、
ご笑覧いただけますと幸いです。
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『カレンダーバナーを1年作ってきて思ったこと』
■ バナーに興味を持ってもらえるのか否かは、恐らく一瞬の勝負
■ ので、バナーの中に
「伝えたいこと」をあれもこれもと詰め込みすぎると、
『どこを見ればいいのか』がわかりづらくなり、
結果『見てもらえなくなる』 ように思う。
■ 故に“伝えたいこと”の本篇は、
リンクをたどっていただいたあとでのご案内とし、
バナーは あくまで【案内標識】と
割り切って、デザインするのがよさげ。
■ 【案内標識】としてのバナーでの表現は、
“最大限に伝えたい1要素” に絞りこむ方がいい気がする。
■ 文字と絵なら、文字の方が意味を伝える力において優れ
けど、絵のほうが、目線をひきつける力に優れる
―― ように思える。
■ “字で直接的に伝える方がベター” か
“絵から感じていただく方がベター ” か
は、伝えたいことの内容と、
バナー素材との関係性から判断すると、きっと い。
「うちのゲームはむちむち系でエロいですよ!」は、
絵での説得力をともなわなければ非常に弱いように思うし、
「体験版をフリーダウンロードいただけます!」を、
文字以外で表現するのは、とても難しく思える。
■ 絵であれ、字であれ、 「主役」 と判断した要素を
最大限に目立つように意識し、もう片方の要素は、
“主役を引き立てるために”機能させることが出来れば、
すごくいいバナーを作れるんじゃないかという気がする。
→ 両方を等しくアピールしようとすると、
結局わかりづらくなる。
■ フォントは大事。とても大事。
フォント選びは、「メッセージ性と絵づら」の
両方にかかわってくる。
■ ロゴデザインも、同じ理由でめちゃくちゃ大事だなぁ、思う。
■ フォントの選び方、文字の配置の仕方などには
『ノンデザイナーズ・デザインブック』
(ロビン・ウィリアムス、毎日コミュニケーションズ)
という本が、心の底から役に立つ。
■ 文字は、主役で使うのであれば 「読める」 ことが必須。
■ プロのデザイナーさんのデザインは、本当に凄い。
(使う使わないは別として)
好きなポスターとかCMとかあったら、
「そのデザインをバナーにしたらどうできるかな?」
とか考え→試してみるのは、
とてもよい 練習/アプローチのように思う。
■ バナーは、二度目に見てもらうときからは
「あのサイトへジャンプする」
という記号として機能するようになる。
あるいは、その記号として覚えてもらえるバナーは、
すごくいいバナー。
■ それ故
【バナーを、表現物として見てもらえるのは、初見の一回のみ】
であるともいえる。
だからこその、一瞬の勝負。
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・・・と、思いつくまま書いておりましたら、
内容が一周しちゃいましたので、この辺で結びたく思います。
でもって、本日の進捗なのですが〜
【シナリオ&スクリプト】
まぁまぁ進んだ
【制作進行】
出来ることは
【魔術講座】
明日には更新できると思います
・・・という感じとなっております。
バナー制作につかってたのが、
30〜1時間なので、
これをスライドさせることで、
魔術講座、ある程度コンスタントに更新していけそうに、
本日書いてみながら思いましたです。
と、いうことで、本日のご報告は以上とさせていただきまして――
制作の方に復帰いたしたく存じます!
あの当時は、なんて恐ろしい事を始めたのだと心配してしまいましたが
見事一年間継続され、その情熱に脱帽です。
本当にお疲れ様でした!
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!
カレンダーバナー、作っているときには
「しんどい」と思ったときも
(特にパッチリリースが遅延してしまいまいsたときなどには)
正直、ございましたのですが、
しかし、振り返ってみると確かに
「もう一年か」
と、不思議に短くも感じております。
ので、次の一年も、振り返った時「あっという間」と感じられるよう、目いっぱいに充実させて、制作していければいいなぁ、と思っております!!