2009年11月17日

人間戦車の新作がっ! 【新システム】でっ!?

 おはようございます!

 というわけで、私 先日


『焼肉万歳』さん


 を拝見し、


とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS


というバナー&文字列を拝見し!

 「人間戦車の新作だとっ!!」

と歓喜の、そして驚愕の声をあげました。

 “歓喜の声”の源泉は、

「『My Fvorite 同人ゲーム』 略して MFDGであるところの『とつげき! 人間戦車』の新作がリリースされる!」

という喜びで。

 そして、驚愕の声の源泉は、

「この冬、予定と違う進捗になってらしたと拝読していたので、
 新作をリリースされるとは思っていなかった!」

という驚きでございました。


「さすがは焼肉万歳さん! つまりは さすがのすりわさん!! 寺田さん!!」

と実にテンションを上げました私は!

「これは負けてはいられない! 早速うちも製作ペースをアップ!!」


と行く前に。

 焼肉万歳さんの[DARY]コンテンツを、速攻チェックさせていただきました!



>無印やアルタとゲームシステムが少し違っていまして
>色んな意味で実験作となっております。

という、激しく気になる一段落を拝見しました。


 私は、どちらかというと、 
「同じシステムで何度も遊んでいると、どんなに好きなゲームでも、お話の中身が激しく変化していても飽きてしまう」
タイプの人間なので

『新システム&実験作、大歓迎』で、超ございます。

 で、そうなってまいりますと

「どんな新システムか!?」を、バナー、ならびに、


『限定作戦』情報ページ


を じっくりと拝見し、あれこれ想像をたくましくせざるを得ません。

(念のため、“限定作戦”というのは、
 『とつげき!人間戦車 LIMITED OPERATIONS』を、
 私が便宜のため、勝手に略した本製作日誌内での略称です。
 
 「『LIMITED OPERATIONS』の略が、どうして『限定作戦』なの?”」
 というご疑問を持たれた方には、是非!

 「『リミティッド・オペレーションズ』を早口で繰り返してみてください!」

 と、御願いいたすものでございます。

 「リミティッド・オペレーションズ
  リミリッド・オレレーション
  リミリド・オレレーショ
  ゲンテイ・サクセン
  !!!」

 ――ご理解、いただけるものかと存じますので。)

  
 で、バナーならびに『限定作戦』情報ページからは――
私 「新システムに関しては、なんらの確たる推論を浮かべることが出来なかった」のですが・・・

 しかし、

 『新ロゴ』と『新人間戦車のグラフィック』から、

「こういう新人間戦車が登場するに違いないね」

という、かなり確度が高そうな予想は、つけることが出来ましたのです。


 ので、

 「ご応援を兼ね! 早速 『新人間戦車予想バナーを!!』」

と考えましたのですが――


1:さすがに 
 「“『long and NOT winding road』ロゴ”さえ作れていない」
  現状況下では、そこに時間を注ぎこめない。

2:焼肉万歳さまに、怒られるかもしれない。
  

―― という二つの理由から、今のところは、同
 「新人間戦車予想バナー」の製作に関しましては、
 自粛をすることといたしました。


 が

 「もろもろの進捗を、速やかかつ充実のうちに進め」
 「タイミングを見て」
 「<新人間戦車予想バナー計画>を推敲いたしたく」

私 思っておりますので―― 


 そのときには、どうぞ、ご笑覧いただけましたら幸いです!



 で、そのようにテンションあげての先日の製作に関しましてなのですが、


------------------------------------


【〜long and NOT winding road〜 最終章相当部分
 =Aヒロインルートの未演出部分】

>上手く演出が付けられない部分のリライトを決意。
 リライト+演出を行うと、かけられる時間が先日は
 (私用のため)限られていたものの、
 かなり時間効率の良い進捗を得ることが出来た。

【Bヒロインルート】

>ので、新規執筆を停止。
 「Aヒロインルートのリライト+演出全完了後」
 速やかに着手できるよう、“ひとまとめ作業”的なことをしておく。


【映像的演出の勉強】
 図書館の本を4冊予約。今日か明日に取りに行ける(と思う)


【製作進行】
 滞りなく喜ばしく。

(明日には、何らかの嬉しいご報告をさせていただきたく思っております!)

--------------------------------------
 

という感じのものとなりましたこと、ご報告申し上げます。


「リライトをしたら、演出速度があがった」

というのは、

「出来が悪い部分を、無理にお化粧(動的演出)で隠そうとしていたので、
そこに違和感が生じてしまっていた」

ということであったように、私としては理解しております。


 ので

『急がば廻れ』 という、ことわざ、今更ながらに強く意識し。

「焦らず、急いで、丁寧に。
“やるべきひとつ”が何であるかを、広めの視野で確認しつつ”」
――の製作の方、頑張っていきたく存じます!!








 本日、私は 
 「私が、不機嫌亭デザインズの本来業務では全くない、
  『年賀状のデザインと印刷代行』をさせていただきましたこと。
  につきまして、ご紹介許可を頂戴おりましたことから、
  ご報告させていただきたくと思い

 「後に追記いたします」

 と、記述させていただきました。

 が、実際にその追記をしてみると、

 「不機嫌亭ゲーム班とはあまりにも関係しない」

 ことが明らかになり、

 かといって、例えばデザインズのブログで書いたりすると

 「デザインズのコンセプトがあいまいになる」ように思え

(具体的に申しますと、
 【万が一にも、類似のオーダーを頂くこととなってしまった場合、対応しきれない】
 かと懸念いたしますのもので)

 最終的には、
 『これは、ご報告しないほうが良い』 という結論にいたりました。  

 で、そのことをどのようにご報告するかに つき、私 ちょっと
「迷って」しまいまして。

 で、迷ったままに書いたり書き直したりして、迷走をしてしまいました。


 ので、上記 「後に追記いたします」の追記を、このご報告をもってかえさせていただきますこと、
また、迷走中の不完全な追記で、もし混乱をされた方がいらっしゃいました場合は、混乱をお招きしたことに関しまして、

心よりお詫び申し上げます。


 また、私 今の度の経験から――

『ご報告が難しい事項は、きちんと考え、下書きし、整理してから御報告をする』

 『それでもご報告が難しい場合は、ご報告を差し控える』

――ということを教訓として学習いたしましたので、
今後はそのように徹底いたしますことで、反省の気持ちを形と示していきたく存じております。


 と、いうことで、製作の方! 
 こちらは迷いなく一心に! ガシガシと進めていきたく存じます!!
posted by 進行豹 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33685237
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック