2010年02月18日

「デザインの教室」で練習をする -Lesson12 - 余白を活かしたデザイン-

 おはようございます!
 埼玉は雪です! 大雪です!!

 車を使ってご通勤の埼玉県民の方におかれましては、
どうぞ十分お気をつけくださいますよう、心よりお願い申し上げます。

 また、埼玉県以外で降雪に見舞われている方におかれましても、同じこと、心よりお願い申し上げます。

 安全運転で、どうぞ良い一日をお過ごしください!



 と、
 冒頭のご挨拶も終わりましたところで、先日の製作進捗について御報告させていただきたく存じます。


---------------------------------------------


【シナリオ・リライト・スクリプト】

 取り書かれる時間そのものは少なかったが、
 その分集中し、一定量のアウトプットは得ることが出来た。




【製作進行】

 特に大きなことは無く。


---------------------------------------------


・・・といった感じです。



 昨日は私、もろもろかなり頑張った感じですので、
その頑張りの方向性が正しければ!
(あるいは、絶望的に間違っていれば、残念な意味で)
今日以降は、一息ついて&ある程度以上の時間をかけての
シナリオ・リライト・スクリプトに臨めるか――と存じております。

 ですが、まぁ世の中甘くは無いものですので。
 基本、何があっても大丈夫なよう、テキパキ&ベストを尽くして対応させていただけますよう!

 手持ち時間に無駄を作らず、そう出来る時間には そう出来ることをコツコツと、積み重ねていきたく存じます!!


 ので。

 こちらも、もう残りレッスンが数えるほどとなってまりました

『デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング』
(佐藤好彦著 エムディエヌコーポレーション)

を使用した、【公開実践学習】の方も、最後までしっかり達成いたしたく存じます!


 で。

 本日のお題は

『余白を活かしたデザイン』 で。


 これは私

「全レッスン過程の中で、一番好きなお題なのでは?」 と、感じました。


 で、余白。
 といえば、私的には かや姉。 ですので。

 今回は、

『錬電術師最終章 Re_turnの宣伝ポスターを、
 かや姉視点で、かや姉らしさを、かや姉を使わず、
 予約を活かしたデザインで成立させる』

という、想定にて、チャレンジをすることにさせていただきたく存じます。

「かや姉を使わず」というのは、
「かや姉の絵を使わずに」という意味です。

 
 で、やってみました結果が。

renshuu14.png

となります。


 こちら、ディスプレイの設定によっては

『全く読めない』かもしれませんが、

“プリンタで打ち出せば読めるはず”ですのでご安心ください。

(念のため、印刷解像度版も置きます ↓)
kayapos_insatu.png

(クリックして出てくる大きな画像を何も考えずA4横でカラープリントすれば、想定した色合いに近いチラシが打ち出されるか、と)



 デザインするにあたって意識したのは


+ 全体を、柔らかで温かく、けれ寂しい印象にまとめる。


+ 目立つ(≒浮く)部分を無くし、「何か書いてある?」的に目を引くことを目指す


の二点です。


 結果、私としては 
『非常にかや姉らしさをもつチラシが作れた』
のではないか、と考えております。


 で。

 明日からは『実践編』突入ということで、

“文字組みと見出しによるページレイアウト”

にチャレンジいたしたく存じております。



 と、本日は、

『加筆修正中のエピソードを、スクリプト含め完成させる』

べく、ベストを尽くして頑張ります!!
posted by 進行豹 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35382065
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック