2010年11月10日

SATA,2TBのHDDにDドライブをHDDを換装しました (本日の日誌は同作業に関します報告となります。製作進捗報告としての内容はゼロに等しいです)

 おはようございます!

 先日、注文しておりました 2.0TBのHDD

WesternDigital 
WD20EARS-00MVWB0 バルク品 (2TB/SATA)

が届きまして、Dドライブが一杯一杯であったため、早速に

1:「DドラのデータをCドラにコピー」
2:「Dドラを外し、2TBのに換装」
3:「Cドラから2TBの新Dにデータコピー」

ということを行おうと思いました。


 理屈の上では、単純です。

 ただ、上記HDDは、win XP環境は、ソフマップでは「非対応」との表記であり、
 オフシャルでは

WD Align System Utility

を適用するか、ジャンパピンを設定してください


とのことが説明してある点が、やや不安と言えば不安でした。

 で、色々調べた結果 「上記ユーティリティソフトを使う方が無難」と判断し、
上記ソフトをCドラにダウンロードの上、 
まずは

1:「D→Cのデータコピー」に を行いました。

時間がかかることはわかりきっていたので、
図書館に行って資料探しなど行い。

新資料を抱えて帰ってまいりますと、コピーが中途半端なとこで止まってました。

「?」と思い、すぐ気づきました。

「電源オプションだ!」 と。


ので、コントロールパネル>電源オプションから すべての省エネ設定を「無し」にし、
コピー再開。

 トータル、四時間後くらいに 「1」の作業は完了しました。


 次は、退役となったDドラを外し、2TBの新Dに変更する 「2」の作業です。
 旧Dは500GB、IDE接続だったのですが、
 新DはSATAです。

 で、PCを開けてから気づきました。
 「SATAケーブルが無いや」と。

 超低価格バルク品でもケーブルは入ってると思って、油断しておりました。

 しかし、Cドラ動揺、DVDドライブもSATA接続でしたので、
 「このケーブルを使えばいいやん」と、ひとまずそちらからケーブルだけ抜き、
 そのまま新Dのケーブルへと流用しました。

 で、電源入れて起動しますと―― windowsが新Dを見つけてくれません。

 「はてな?」 と思って再起動してBIOSを見ると、

 「IDEチャンネル2マスター」 Cドラ
 「IDEチャンネル3マスター」 2TB

 となっておりまして、「2TBを、2番目のとこのスレーブに設定しなくちゃダメなんだな」

と理解しました。


 IDEの時は「ジャンパピン設定とケーブルの繋ぎ順」でマスタースレーブを教えてたのですが、
SATAでは「マザボ上のどこにコネクタを指すか」で、BIOSがどう扱うかが決まるようです。

 で、物置の奥からマザボの取り説を引っ張りだしてきて、中身を見、

 
 "SATA2_0" が、チャンネル1のマスター
 "SATA2_1" が、チャンネル1のスレーブ
 "SATA2_2" が、チャンネル2のマスター


だろうと推理したのですが 「図面とマザボの見方が間違っていたらしく」
結局は総当たりっぽい感じに、あれこれ試し、ようやく正解にたどりつきました。


 windowsが無事に「新しいデバイスが」と言ってくれたので、

「スタート」>「管理ツール」 (「管理ツール」がないよ! という方は “XP 管理ツール”でググると吉です)>「コンピューターの管理」>「ディスクの管理」 から、
2TB HDDのフォーマットとドライブレターの割り当てを行いまして、

これで、無事 2TB HDDは 「新Dドライブ」となりました。

 で、忘れないうよう、Cドラに落としておいた

WD Align System Utility

を解凍、起動し、新Dの対XP最適化を行っていただいて(これは、一分もかからず終わりました)

最終段階 「3」

C→新Dへのディスクコピー

を行うこととなりました。


 私の不手際の影響で、この時点で24時をすぎてしまっておりましたので、
コピーソフト 
( FastCopy を使いました)
を設定し、
「よろしく頼む」とお願いしてからコピー開始させ、

私は布団にもぐります。


 で、朝。 豪快に寝過ぎして起きますと、「無事にコピーが完了していた!」

ので
(私は、何の責任も取りませんが、あくまで自己責任において)

「windows XP 環境で、WesternDigital WD20EARS-00MVWB0 バルク品 (2TB/SATA)
の増設を行おう!」

とお考えになられるどなたかがいらっしゃった場合のため、


上記作業手順と(私がやらかしてしまった)不手際とを、記録しておこうと考えました。


 あとは 
 「Cドラの、旧Dドラデータを削除する」
 「SATAケーブルをかってきて、DVDドライブをつけ直す」
 「電源設定を元に戻す」
をおこなえば、換装は全完了でございますので!

 可及的速やかにそちら終わらせ→バリバリと「昨日停滞してしまった全て」を取り返していきたく存じます!!

 (昨日の進捗は、そういうわけ+午前中ダラダラと過ごしてしまっておりましたせいで
 「ほぼゼロ」となってしまいました。午後以降のはともかく、「午前中しっかりやっておけば」
 とは自分でも思っております。ごめんなさい)



 HDD速度の飛躍的な向上=画像加工時の細かなタイムロスの圧縮、となるかと存じておりますので、
そちら最大限に生かすべく! けれど焦らず丁寧に、演出、制作、執筆の方重ねていきたく存じます!!

 昨日の分も、今日はガッツリ頑張ります!

 &みなさまの本日が、たくさんの笑顔と実りとにめぐまれたものとなられますこと、心より願っております。

 おたがい、良い一日をすごしましょーです!!
posted by 進行豹 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41661680
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック